SSブログ

後部展望室の電飾 [DVD ヤマト 製作記]

久しぶりの製作記です(^_^;)
たくさんの応援コメントを頂いて、これ以上ヤマトの製作を放ったらかしに出来ません(-_-;)
それに、「どうしたんだ?」「死んでるのか?」といった、生暖かいメールもたくさん頂いてるし(^_^;)
ごめんなさい。メールの返信はもうちょっとお待ちくださいm(__)m

さて、後部展望室を電飾しました。

司令塔の後ろにはちょっとした展望室があります。
船体側面にも展望室がありますけど、こちらはもっと小さいものです(^_^;)
設定資料ではこうなっていました。
後部展望室.jpg
観光地にある100円の双眼鏡みたいなものが書き込まれていますね(^_^;)
劇中でも何度か舞台となっている展望室ですが、どうやら肉眼で後方を監視するための設備のようですね。
ここを電飾しておくと、後ろから見た時に良いアクセントになりそうですヽ(^。^)ノ
キットではこんな仕上がりになっています。
展望室 元パーツ.jpg
これまた設定に忠実に、ちゃんとモールドされていますねぇヽ(^。^)ノ
でも、サスガにここはクリアーパーツではありません。
とりあえず穴を開けようと、パーツを裏返してみたら、展望室のピッタリ裏側に穴が開いていました。
ただの肉抜きとは思えないので、もしかしたら穴を開けるための位置決めの穴かも知れません(^^♪
だとしたら、なんて親切なキットなんでしょヽ(^。^)ノ
その穴をありがたく使って、裏側からくりぬき、リューターで丸く成型しました。
展望室 LED仕込み.jpg
A ちょうど3ミリの穴に仕上げて、3ミリ径の白色LEDを仕込んでみました。
  LEDの透明部分がドームの様になるので好都合です(^^♪
B 試しに点灯してみたら、透明部分が綺麗過ぎ(?)て見えなくて、
  光源だけが見えてしまいます(-_-;)
  苦渋の策として表面をスポンジヤスリで細かいキズを付け、光を分散さ
  せています。
C 第二艦橋へと続くパーツにもLEDが干渉しますので、パーツを円筒に
  削りました。
  ちなみに水平翼が付いているパーツも削り込んであります。

スペース的にキツイかなーと思っていましたけど、意外とアッサリ内蔵できましたヽ(^。^)ノ
点灯させてみた様子です。
展望室 点灯テスト.jpg
イメージ通りに仕上がったのは嬉しいのですが、ちょっと明るすぎてガミラスから狙い撃ちです(+_+)
今はテスト的にボタン電池で点灯させていますけど、これでも明る過ぎるので、抵抗を付けて光度を落とす工夫が必要になると思います。
LEDの固定や配線は、塗装が済んでからになりますので、とりあえずLEDを内蔵出来ただけでオッケーですヽ(^。^)ノ

それから、艦長室の下にモールドを追加しました。
艦長室は一応仕上がっていたのですが、後から気付いてしまった部分があったので加工しました(^_^;)
設定画です。
設定 艦長室の下.jpg
艦長室の下に、フィンが付いています(^_^;)
細かい部分ですけど、ここはキットでは省略されていますので、再現してみようと思います。
はじめは安直に三角形に切ったプラ板を貼り付ければ終わりだと思ったのですが、よく見ると艦長室の下そのものがくぼんでいて、そこにフィンが付けられています。
うっめんどくせーと思いましたが、やろうと決めてしまったのでシブシブ加工しました(-_-)
艦長室の下 加工.jpg
ごめんなさい。途中の画像を撮影するのを忘れてしまいました(*^_^*)
カッターで削り込んだくぼみに、0.3ミリのプラ板でフィンを付けただけです。
よく見ないとわからない、どーでも良いような加工ですけど、自分としては満足しています(^^♪←ココ大事

久しぶりの更新ですが、まだ忙しい状況が終わったワケではないので、またしばらく更新できないかも知れません。
たぶん死んではいないと思うので、気長にお待ちくださいね(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

hide.com

こすったり色々と・・
さすが電飾マスターです☆

光るとこっちも嬉しくなります^^
by hide.com (2010-01-23 16:41) 

シズトン

多忙でお久しぶりのコメントです。このキット欲しいですが高いですねぇ~。
小学生の時、死ぬほどテレビで観ていたので絶対はずせないです。
いつか作りたいですね。
これ完成したらメチャ大きいサイズのどうですか?(サイズわかりませんがいつも行くショップで売れずに置いてあります。完成したらどこに置くねん っていう目で客が皆、チラっと見てます。)
by シズトン (2010-01-23 18:08) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
本当はクリアーを活かした電飾にしたかったのですが、ガラス面が見えないんですよ(+_+)
でも、電飾はやっぱり楽しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-23 22:26) 

どろぼうひげ

シズトン さん、こんばんは(^^♪
最近はオークションでも見掛けなくなってきましたね(-_-;)
大きいというと、バンダイの1/350でしょうか?
あちらは置き場所も無いし、ファースト世代のボクにはちょっと好みが違うんですよね(^_^;)
ギミック無しの安価版が出れば考えちゃうけど(*^_^*)

by どろぼうひげ (2010-01-23 22:31) 

コクイ

細かっ・・・・さすが、電飾のゴッドひげ・・・いや・・・神様・師匠!!
ここまで・・手を入れるって・・・外野から応援しています。
ほんと、完成の姿を今からわくわくしてしてます。
忙しい毎日と思います・・・たまには・・マッサージでもして休んで下さいね。
by コクイ (2010-01-23 22:55) 

b-lunch

これで未来のパパとママの良い思い出の場所も再現されてメデタシめでたしと

^^
by b-lunch (2010-01-23 23:34) 

おーた

b-lunchさんのコメントにネタを先取りされてしまって、残念な土曜日の夜です。
この展望窓の下にある丸窓も是非再現してください。
ガス生命体の接近を報告してましたねえ。

でも煙突が邪魔で見えないんじゃないですかねえ。
by おーた (2010-01-23 23:54) 

キャベツ太郎

展望台の電飾ステキ!
いいですね~!!
ここから地球の日の出を見たい~
by キャベツ太郎 (2010-01-24 03:17) 

ちょうぎ

おお!そうか~ココも電飾ポイントだったか~
φ(..)メモメモ...
by ちょうぎ (2010-01-24 03:22) 

Addictoe

艦長室の下のフィン加工をみて、またしても「ウォー!」と声を上げました。
まさに、「良くできたキット」から、「私の知ってるヤマト」への堂々たる変貌ですっ!!!

(と、その舌の根も乾かぬうちに)
レーダー支柱の直上にフィン3つ(角形凹み4つ)、後方にフィンを1つか2つ追加したら、カンペキですね。

だから、このサイズじゃわかんねってーの!(一人ツッコミ1)

それといつも感心してるのは、接写デジカメの威力で、この極小サイズでパースがつくことです。
なのでモデルが一層映えて、迫力がでる。

艦長室上の3本角は、サフを厚吹きして、現在の角張った形状が芯になって、若干丸みやカーブがついたりすると、サイコーですね。

だから肉眼じゃわかんねえんだよっ!(一人ツッコミ2)

司令塔後部を顔に見立てた場合、展望窓が受け口だとすると、その上の目に当たる円形ハッチの経が、設定より小ぶりな感じですね。

そう思うんなら自分でやれよ。ムリなら人に注文するな(一人ツッコミ3)

はい、しつこくて、細かくて、図々しいのはわかってますが、ここまで細かく各所に至れり尽くせりの手が入っていると、どうせならあと一声と、勝手に妄想してしまうんです。

つきあいきれませんよね。

読み流してください。

いつか自分でやってみます。←永遠にムリ。(一人ツッコミ4)

と・に・か・く、ヤマトの運命は、どろぼうひげさんの双肩にかかってるんだ!
水杯で、突き進め〜♪



by Addictoe (2010-01-24 05:52) 

tocmic

徹底再現ですね、モロ、ヤマト世代の自分にとっては
完成がものすごく楽しみです
今年は、電飾にも挑戦したいと思っています
5月のSHSではぜひ実地でご教授ください
頑張ってくださいね~
by tocmic (2010-01-24 08:17) 

ぴろんちょ

1円くんが登場していませんが、艦橋部周辺って、、、小さい!
by ぴろんちょ (2010-01-24 10:57) 

ジョージ

流石ですね~ヤマトが地球の存亡をかけて発進するのが楽しみです。私など、ただ好きでヤマトを観ていただけで細かいデティールなどには無頓着でしたが、改めてこちらのブログで設定など調べてみたくなりました。
by ジョージ (2010-01-24 11:18) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
褒め過ぎですよぉ(*^_^*)キャッ
まったりと製作していますが、よろしくですm(__)m
マッサージですかぁ
ボクは肩こりしない体質なので、マッサージされた事がありません(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-01-24 17:54) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
雪は何をお願いしたのかなー(*^_^*)
やっぱアレですかね

by どろぼうひげ (2010-01-24 17:56) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
あらら。
では、もうひとつの土曜日に期待しましょう(^^♪
丸窓以外でも、裏側のディテールは不足している部分があるので、もうちょっと手を入れたいと思っています。
そういえば、展望室からも煙突がかなり邪魔なはずですね(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-01-24 18:00) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ここは当初の予定では電飾しないつもりだったのですが、皮肉な事に真っ先に電飾してしまいました(-_-;)
日の出を見るなら艦長室がオススメです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-24 18:02) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ここは後ろから見た時に良いアクセントになるかも知れませんねヽ(^。^)ノ
…そ、それだけです(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-01-24 18:03) 

どろぼうひげ

Addictoeさん、こんばんは(^^♪
サスガですヽ(^。^)ノ
艦長室周辺の他のフィン、3本翼の形状、円形ハッチの経、どれもサイズ的に手間を掛ける意味が薄い事からスルーした部分です(*^_^*)
やってみてわかったのですが、手間を掛けた艦長室下のフィンも、かなり注意して見ないと分からない程度の仕上がりなんです(+_+)
実はスルーした部分はもっとたくさんあるのですが、キリが無いので見送りました。
でも、後ろの窓が小さ過ぎる部分は、自分の許容ラインを超えました(^_^;)ので、もうちょっと大きくしてみます。
根性なしですみませんm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-24 18:14) 

どろぼうひげ

tocmic さん、こんばんは(^^♪
ヤマトは男のマロン(ん?)ですよねーヽ(^。^)ノ
そーだ、もう静岡の準備をしなくてはなりませんね。
このヤマトを持っていけるかなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-01-24 18:16) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
1/700はかなり小さいですね(-_-;)
いじっても見えん…

by どろぼうひげ (2010-01-24 18:17) 

どろぼうひげ

ジョージ さん、こんばんは(^^♪
今までも何度かヤマトのプラモを作っていますけど、手を入れる気になれないものばかりでした(+_+)
でも、今回のDVD特典ヤマトは違います。
本気で取り組みたくなるキットですねヽ(^。^)ノ
悔いの残らないようにがんばります(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-24 18:20) 

ぴあにしも

>生暖かいメール・・・にウケました (^▽^*)
あたたかいメールとは微妙に違うんですね(笑)
パソコンが復活して、本当にヨカッタヨカッタ。
ヤマトの製作も進んでいるようで 
お忙しいのにがんばってらっしゃるなぁと頭が下がりました。
LEDのガラスの表面をこすって光をほわっとさせるの、
私もどこかでやってみたいです。
みちのくの冬は冷え込むでしょうから
お体を大切にぼちぼちとやってくださいね~ (^o^)丿
by ぴあにしも (2010-01-25 17:21) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
生暖かいメールは良く届きます(^_^;)
ちょっとトゲのある内容ですけど、たぶん心配してくれているのでしょう(未確認)
パソコンが復活して、やっと記事が書ける様になりました(^^♪
ブロガーにとってパソコンは最も大切な道具ですね。
今回身に染みて感じました(-_-;)
みちのくは冷えますけど、ハートは燃えているどろくんでしたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-01-25 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコン復活煙突 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。