SSブログ

煙突 [DVD ヤマト 製作記]

煙突を製作しました。

煙突のパーツは、ちゃんと色分けされていて、塗装無しでも良い雰囲気に仕上がります(^^♪
煙突 元パーツ.jpg
でも、斜めに走っているひさし部分が設定とは違っています。
赤い部分との境目がまっすぐに色分けされていますけど、実際は斜めひさし部分は船体色であり、赤い部分に食い込んでいるはずです。
ファーストTVシリーズの設定ではひさしまで色分けされていたのですが、作画担当が面倒臭くなったのでしょう、真っ直ぐに色分けしてしまったものが定番となってしまいました(-_-;)
その後の「さらば」「旅立ち」と、この色分けは直線が当然となっていますね(+_+)
残念ながら、多くの作例でも初期設定の塗りワケがされているものはほとんどありません。
と、いうわけで、ボクは初期設定の塗りワケを行う事にしました(^^♪
方法としては、マスキングして塗り分けるのが一般的だと思いますが、どうせパーツの合わせ目をパテ埋めしなくてはならないので、色の境目でカットして後ハメにしました(^_^;)
煙突 パーツ分割.jpg
A パーツの境目は伸ばしランナーを瞬間接着剤で貼り付け、
  スキマを埋めてしまいました。
B キットパーツはひさしの角が直角ですけど、本当は丸み
  があるハズなので、なめらかに削り取っています。
C 赤いパーツのダボを削り取って後ハメできるように加工
  しました。
  これで塗装してから取り付け可能です(^^♪

成型が終わって、サフを吹いた状態です。
煙突 成型終了.jpg
これでキッチリと塗りワケしてから取り付け出来るようになりましたヽ(^。^)ノわーい
ついでに、煙突の前にある穴も、キットのままでは小さ過ぎるので、大きく開け直し、裏からプラ板を貼りました。
ヘコみも深くなって、キットのままよりもディテールがハッキリしました。
どうせほとんど見えませんけどね(-_-;)しゅん
それから、煙突の側面にある長丸のディテールですが、実はココも赤い部分まで船体色が食い込んでいるハズです。
煙突 塗りわけ.jpg
この塗りワケも後から赤く塗りつぶされてしまった悲しい部分です(+_+)
ここも初期設定通り塗り分けてあげようと思いますけど、ワザワザ後ハメ加工するよりも、マスキングした方が楽そうですね(^_^;)
塗装する時にマスキングで塗り分ける事にして、船体に取り付けてみました。
煙突 仕上がり.jpg
おおっ煙突が付いただけですけどヤマトっぽくなってきましたヽ(^。^)ノ
しかし、この煙突は上方向へのミサイル発射口になっていますが、よく考えるとミサイルはもっと奥にあった方が防御的に安心のはずです(-_-;)
四方を囲んだだけのミサイルを攻撃されたら一番被害を食うのは司令塔ですよね(^_^;)
なんてデンジャラスな煙突でしょ(;一_一)

それから、司令塔の裏側のディテールが物足りなく感じたので、手を入れてみました。
展望室裏側のディテール.jpg
丸窓を大きくしたり追加したり、フィンを切ってみたりしましたけど、あまりに小さいので汚くなってしまい、返って逆効果だったような気がします(-_-;)
このサイズで表現するのには欲張り過ぎたようです。
やらなきゃ良かったかなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

angeldiver

毎回楽しく拝見しています。
どうしてもこの模型を作りたく、問い合わせましたら、dvdと別売りはない由。う〜む残念。こんないいい模型なのに、別売りはNGとは・・・。
by angeldiver (2010-01-25 20:51) 

Addictoe

お疲れ様です。
文句なし、ヤマト模型史上、最高の煙突ですっ!

司令塔後部ですが、穴の大小のメリハリがついて、私はいい感じだと思いますけど?
目に当たる二つの大きい穴は、半球状にえぐるより、くしくも今回行われた煙突基部と同じで、穴を貫通させてからプラ棒でふさいだりしたらどうざんしょ?
あそこは艦長席脇の地球のレリーフの裏側で、きっと窓ではないですね。
脱出用のハッチかな?
by Addictoe (2010-01-25 22:31) 

フクイ

煙突はヤマトの象徴のひとつですよね。
塗り分け、直線だとずっと思ってました。

艦橋周り、いい感じになってきましたね!!
by フクイ (2010-01-26 00:13) 

b-lunch

煙突部をここまで改修されるとは、さすがどろぼうひげさんですね。

でもDVD画像を直貼りは西○氏からクレームこないかな・・・?^^
by b-lunch (2010-01-26 01:24) 

MACK

こんばんは

煙突にも、いろいろエピソードがあるんですね~しかもそれを徹底的に拾って、改修するのがすごい!
艦橋裏もウワーです!!
再販の1/1000?ヤマトはどろぼうひげさんから見たら、どんな感じですか? ちょっと買ってみたくなりましたが…なぜか一度もヤマトプラモ製作したことなかったです
by MACK (2010-01-26 05:00) 

コクイ

いやぁ~お顔立ちが、すっきりして印象度・・120%UPですヨ!!
ヤマトの画像見て・・思わず・・ヤマト!!発進って言ってしまいますた・・・(笑
大きな山を遠くから見て、一本々の木々に手を入れられる職人を想い浮かべました・・・。
早く・・・全体像を見たい気持ちを抑えて・・これからのこだわり・・期待しちゃいます!!
今日も・・・ガンバ!!  では、バイなら!!
by コクイ (2010-01-26 08:51) 

ジュンチー

そっか、煙突の塗り分けって、途中で変わったんですね。
そーいえば、
TVシリーズの時、船底が赤くなっていない日があったのを覚えています。
全体が、グレー、一色、なんじゃそりゃぁって思いました。

・・・・このサイズで表現するのには欲張り過ぎたようです。・・・・

との事ですが、欲張っていただいた方が、見てる方は楽しいっす。
それに、ヤマト好き度数はこういう所に現われる気がするし・・・
by ジュンチー (2010-01-26 08:56) 

ぴろんちょ

いい工作ですね。
見事に分割!
私でしたら、片方は死にですね。
切り離した時点で片方のパーツはダメダメのダメージをやっちゃいます、、、
by ぴろんちょ (2010-01-26 19:35) 

どろぼうひげ

angeldiver さん、こんにちは(^^♪
このキットはDVDの特典付属のみで、一般販売の予定は無いそうです(-_-;)
すでに購入した方を思うと、もうこれが覆る事は無いでしょうね。
こんなに良いキットなのに、残念です(+_+)

by どろぼうひげ (2010-01-27 12:14) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
この煙突も、今まのキットで最高の出来だと思います。
本当に一般販路に乗らないのが残念で仕方ありません(+_+)
司令塔後部は、汚い仕上がりになってしまって、完全にいじり過ぎました(-_-;)
丸い穴の部分は、何なんでしょうね(^_^;)
たぶん、デザインとして描いただけかも知れません

by どろぼうひげ (2010-01-27 12:23) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
ヤマトは基本的にグレーと赤しか無いので、煙突の赤はとても目立ちますよね(^_^;)
亀ペースの製作ですけど、よろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-27 12:25) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんにちは(^^♪
がぁーん(>_<)
やはり直貼りはマズかったですか…
今後は設定画やキャプチャ画像は一切無しにしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-01-27 12:28) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
煙突はボク好みにしましたけど、キットのままでも正解だと思います(^_^;)
人それぞれのヤマトが存在するので、たぶんボクのヤマトもすべての方が受け入れられるものでは無いと思います。
再販された1/1000ヤマトも、決して悪いものではありません。
手軽に製作してみるのも楽しいと思いますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-27 12:32) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
職人だなんてー(*^_^*)キャー
山で迷子になってビービー泣くのがオチです(+_+)
スローペースの製作ですが、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-01-27 12:34) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんにちは(^^♪
あぁ、そんな色塗りがされていたシーンがありましたねぇ
かっこよくしたくて手を入れたのに、結果は汚くなっただけという場合があります。
スケール相当の加工に抑える事も大事だと思います。
それはヤマトが好きだから手を入れないって事になりますねー(^_^;)
今回も調子に乗り過ぎました(-_-;)しょぼーん

by どろぼうひげ (2010-01-27 12:39) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
後ハメ加工も、いろいろなワザがありますので難しいですよね(^_^;)
失敗したらパテで埋めちゃいましょう

by どろぼうひげ (2010-01-27 12:41) 

ぴあにしも

なるほど~。
どろぼうひげさんは どの部分を工作されるときも
ちゃんと考えて工夫してやってらっしゃるのがすごいところですね。
なんとなく感覚的にやっている私とは えらい違いだわ・・・(^_^;)

煙突がつくと ヤマトがパッと華やかになりますね♪

by ぴあにしも (2010-01-27 17:59) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
そんなに考えていないですよー(*^_^*)
いつも行き当たりバッタリで、よく失敗しています
やっと煙突が付いて、一気にヤマトらしくなりました(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後部展望室の電飾司令塔側面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。