SSブログ

司令塔側面 [DVD ヤマト 製作記]

司令塔の側面のパーツを取り付けました。

今日はあまり製作時間がなかったのですが、ちょっとだけ作業しました(^_^;)
キットのままで組み立てると、側面の第二艦橋の後ろに4連のレーザーが付きます。
でも、設定ではここは縦の格子状のモールドになっていて、レーザーではありません(-_-;)
なぜここをレーザーにしたのか不思議ですけど、砲身のパーツを取り付けないで格子状に作ってあげれば再現できるので、パーツを自作してみました。
レーザーじゃないディテール.jpg
0.5ミリのプラ板をほんの少しズラして貼り合わせ、それを切り離して接着して行く事で、彫りの深い格子を作りました(^^♪
プラ板をスジ彫りして製作れば簡単なのですが、直線が正確でディテールのハッキリした格子を作りたかったので、ワザワザ手間をかけちゃったりして(^_^;)
おかげで、納得の行くパーツを自作する事が出来ました。

更に、第二艦橋の下の、アゴの辺りにも3連のレーザーがあります。
これは設定と合っているのですが、なぜか仰角がキツくて、45度くらい上を向いています(+_+)
あんまり上を向きすぎていてもカッコ悪いので、仰角を低く抑えてから接着しています。
レーザーの仰角.jpg
A キットの元パーツです。
  このまま接着すると上を向きすぎだと思います。
B 取り付け部を削り、仰角を押さえたパーツです。
  水平よりもちょっとだけ上向き(20度くらいかなー)にしました。
一円玉くんと比べてみましたけど、かなり小さなパーツなので加工も大変です(;一_一)

取り付けてみた状態です。
取り付けた様子.jpg
仰角が押さえられて、自然な角度になったと思いますヽ(^。^)ノ
司令塔にはAやBの部分と、裏側にもレーザーがありますけど、砲身が一体成型されていてディテールとしてはイマイチですね(-_-;)
ここは切り飛ばして砲身だけ作り直そうと思っています。
今から工作してしまうと、電飾の工作で壊してしまいそうなので、後から取り付けてみようと思っています(^^♪

それから、今後は設定画やDVDのキャプチャ画像は一切使用しない事にしました。
わかりやすく説明する都合上、ついつい引用してしまっていたのですが、ご指摘のコメントを頂きまして、やはり著作のあるものを無断で掲載することはイケナイ事だと悔い改めました(^_^;)
ご不便をおかけするかも知れませんが、ご了承くださいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

キャベツ太郎

おわ!久々に一番乗り。
ちょっと照れますね。(^^;

>設定ではここは縦の格子状のモールドになっていて、レーザーではありません(-_-;)

ふむふむ… なるほど~
そして、この丁寧な工作がある訳ですね。
勉強、勉強!
by キャベツ太郎 (2010-01-28 02:44) 

コクイ

二番乗り!!
・・・こまかっ・・・0.5mm以下の製作ですよね・・老眼進行中のおじさんにはキツイ!!
一円玉君・・ひさしぶり・・・こんにちは!!・・・今回も大きくなったね・・・(笑
裏側のレーザー砲身作り直そうと・・・・・いや~言うは易し・・・ですよ。
どんどん、こだわって下さい・・・期待しています。
雨ですが・・今日も元気に、バイなら!!
by コクイ (2010-01-28 10:57) 

MACK


設定画とDVDヤマト、けっこうな修正点の数ですね
一円君と比較すると本当に緻密な作業で…お疲れ様です!!

by MACK (2010-01-28 12:17) 

Addictoe

ご苦労様です。
私もブログ運営していると、勝手自警団みたいな負の意識の群れが、なにかとイチャモンをつけてきて、対応に苦慮します。

DVD画像直貼りや、資料の公開についても、「どなたかから、大丈夫なの?とご指摘あったから、とにかく公開自粛」っていうのは、ブログ運営者としてどうかと思いますね。

もちろん、前回のご指摘は、一般市民レベルからの素朴な疑問でしたけど、それだけにブログのサービスとしてボランティアでやっているはずの、どろぼうひげさんのプライドを傷つけ、「後ろ指さされるようなことはしたくない」と思われて、今後は一切公開禁止となってしまいましたが、私としては残念です。

長くなるので、わけて書きますね。
by Addictoe (2010-01-28 12:37) 

Addictoe

私のブログは、DVD画像貼り、資料画像のスキャンの嵐ですが、それにはそれなりの理由があります。

ブログの内容に、その画像がどうしても必要だからです。
文章だけで、「画像は勝手に自分で探してください」ってなったら、読者は「ふざけんな! だったら書くなよ」ですからね。

私はもと雑誌ライターなので、あくまで読者サービスの観点で、現行書籍なら表紙だけ、中身は絶版書籍からに限り、また全体でなく一部・部分拡大で画像公開していますし、どろぼうひげさんの画像公開も、あくまでも作例の改造根拠を示す目的に限られています。

さて、著作物の二次使用は、一次権利者の権利や利益を侵害するから問題なのです。

たとえばこのブログや私のブログが、有料会員制なら、そこから得た利益から、画像の権利所有者にお金を払わないといけません。

雑誌のDVD画像直貼り御法度というのは、雑誌の売り上げに直貼り画像が貢献しても、その割合がいくらで、原作者にどう配分すべきかというルールがないからで(もありま)す。

ですけど、このブログって、無料で閲覧できますよね。

次の利益侵害の可能性は、この画像公開によって、権利者の商売が妨害される場合です。

たとえば、「ああ、この画像が欲しかったんだ。もうDVDは買わないでいいや」となってしまうのであれば、これは権利者の商売を邪魔しています。

ですけど、このキット作例で、実際に「このキットが欲しいけど、DVDと込みでしか買えない」と嘆いている人もいて、その人はDVD購買の見込み客になるわけなので、商売の邪魔をしているどころか、反対に潜在的にセールスに寄与しているわけです。

次に、ファン活動のとらえかた。

ヤマトはファンに見いだされ、ファンがヒットに導いた。
西崎Pも、この思いは変わりません。
一々ネットのチェックをする身でもないでしょうし、万が一誰かが通報しても、「ありがとう」とはなっても「けしからん」とはならないですよ。
特にネット社会になって、そういう動きをしたら、それこそプロデューサーとしてあまりに了見が狭いと、評判を落としてしまいますので。
というより、もしも実際にそう言う動きがあったら対応すれば良いんで、万が一の不安に脅えて、過剰反応はどうかと思います。

最後に、「直貼りはまずいんじゃ」とご指摘の方は、あくまでも一般常識+市民レベル(=公共サービス未経験者)の観点からそうおっしゃっただけで、それ以前に、そういう指摘の可能性をわかっていながら、自己判断で画像公開していたどろぼうひげさんご自身が、「指摘すなわち自粛」とひるがえらせるのは、ご指摘の方にあまりにも大きい責任を押しつけることにもなりかねません。

その方は別に、私のところに群がって来る「負の軍団」とは違って、あくまでも一般論を、一般レベルでおっしゃっただけなんですし。

私はどろぼうひげさんのスキルは、作例だけでなく、ブログの方もどんどん上がっているので、比較参考画像の公開もスキルアップの一つして喜ばしく見ていましたので、姿勢後退やレベルダウンは、とても残念です。



by Addictoe (2010-01-28 13:18) 

ぴあにしも

えーっと・・・・・・ 
ご、五番乗り~!!

1円玉君、久しぶりに見たら また大きくなりましたね。
おとなしめのペコちゃんみたいな表情がかわいくて好きです♪
細かい工作は大変だと思いますけど
それがちゃんときれいに仕上がっているのが さすが!

私は工作してみたら逆に汚くなってガッカリしたことが何度も・・・(^_^;)
こういうのはやっぱり日々の訓練のたまものでしょうか。
今度、 是非どろぼうひげさんの爪の垢をプレゼント企画に~ (笑)



by ぴあにしも (2010-01-28 14:47) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
一番乗り、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
って、特に何も出ませんけど(^_^;)
ここはなぜかレーザーになっていたので工作しました。
ほとんど設定通りのキットなのに、なぜココだけ?(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-01-28 17:31) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
細かい工作は、ボクも最近はキツくなってきました(+_+)
いじりたい部分はたくさんあるのですが、どこまで手を入れるかって難しい選択です。
宣言しちゃったレーザー砲身だって、0.2ミリでもオーバースケールなのでキツそう(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-01-28 17:36) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、このキットはほとんど素組みでも十分なクォリティですよヽ(^。^)ノ
ボクが勝手にいじっているだけです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-01-28 17:37) 

どろぼうひげ

Addictoeさん、こんばんは(^^♪
きゃー!すんごい長文のコメント、ありがとうございますm(__)m

なるほど。おしゃる事は十分理解できます。
実は、設定画やキャプチャ資料を貼り付ける行為は、はじめからものすごく抵抗がありました。
ありがたい事に、このブログは一日2000人以上のアクセスを頂いていますヽ(^。^)ノ
しかも、削除しない限り永久に残って行くのです。
ボクは掲載した事をずっと気に病んだまま過ごさなければなりません(-_-;)うーん
でも、今回はそれよりも説明の利便さや、読者への理解を補助する目的で引用させて頂きました。
確かに、そういう意味ではサービスみたいなものかも知れませんね(^^♪

この製作記を掲載するに当たり、そんな気持ちのターニングポイントとして、もし掲載を疑問視する意見があった場合、それ以降の無断掲載は一切止めるつもりでいました。
コンプライアンス的な見地からいっても、これは正当な処置だと思っています。
利益や権利の侵害に当たらないという解釈は、利用する側からの都合の良い解釈になります。
どんな言い訳があっても、無断掲載が良いハズがありません(^_^;)
ボクもモデラーの端くれですので、無から作り出す事の大変さを良く知っているつもりです。
権利を主張するのは、当然だと思っています

「ちょっとぐらいいいじゃん」という考えもありますけど、その積み重ねが中国の違法コピーの氾濫みたいになっちゃうかも知れませんよね(-_-;)
偉そうな事を言っていますけど、ボクだって不正コピーもするしスピード違反だってしますよ(*^_^*)
でも、自分にとっても大切なブログを、イヤな気持ちで続けたくありません。

ボクは今、これからは良心の呵責に悩まされないで済む事に感謝しています。
コメントで指摘して頂いて本当に良かった(^^♪

最後に、姿勢後退、レベルダウンとは、全く逆です。
これでボクは胸を張って、「ぜひこのブログを見てくださいね」と言えるんですヽ(^。^)ノ

ご理解頂けると良いのですが…

by どろぼうひげ (2010-01-28 18:14) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
残念、5番乗りはハズレです(^_^;)←何が?
一円玉くんは、どんなに働いてもギャラが1円なのでコキ使っています(^^♪
ボクもカッコ良くしようとして汚くなってしまい、ガッカリなんてしょっちゅうですよ
ちなみに、ボクの爪の垢は毒劇物に指定されていますので、大変危険です(*^_^*)

by どろぼうひげ (2010-01-28 18:19) 

ぴろんちょ

やっぱり艦橋回りが組み立てられていると、絵になるねぇ~



「なぜか仰角がキツくて、45度くらい上を向いています」、、、若さ、さっ
by ぴろんちょ (2010-01-28 21:39) 

たつまる

う~ん、やはりこれだけのレベルで活躍されるまでになってくると、いろいろと難しい問題も出てくるものなのですね・・・本業もある中での製作・ブログの更新だけでも大変なのに、そうしたことも考えながら、毎日楽しみに来てくれる人たちのために頑張り続ける・・・本当に凄いことです。頭が下がります。下がりっぱなしです。お体を壊されないようにだけ気をつけて、これからも頑張ってください!!
by たつまる (2010-01-28 23:39) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
艦橋周りはヤマトの見せ場ですのでカッコ良く仕上げたいですヽ(^。^)ノ
若さっていいですねぇ(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-01-29 20:16) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
堅すぎるかも知れませんが、訪問者が増えるほど気を使わなくてはなりません(+_+)
そんなに頑張ってはいないのですが、疲れてきたのも事実です(-_-;)
まぁ、行けるトコまで頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2010-01-29 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

煙突副砲と煙突後ろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。