SSブログ

司令塔 完成 [DVD ヤマト 製作記]

司令塔が完成しました。

司令塔は完成したみたいな雰囲気ですけど、実はまだ完成していませんでした(^_^;)
一番下にあるレーザー砲台ですが、設定と微妙に違っていたからです。
砲台と合わせ目.jpg
画像Aの位置にあるレーザー砲台ですが、キットでは下に角張った基部があります。
でも、横から見た設定画では、ここに右下がりの斜め線が描かれているのみです(-_-;)
見ようによってはどのようにも取れる斜めの線ですが、図面から読み取るには情報が少なすぎます(+_+)
他の作例等も観察して、ボクなりに出した回答は、砲台の下は他の砲台の様に何も無いと結論しました。
角張った基部は切り取って、下に何も無い砲台に改修しようと思います。
それから、司令塔は前後の面が別パーツとなっているので、横に合わせ目が出来ます(+_+)
画像では良く見えませんけど、後ろにもバッチリ合わせ目が出てしまっています。
電飾のために塗装してから合わせ目を消そうと思っていたのですが、塗装してから成型するのは効率が悪いので、先に合わせ目を消してしまう事にしました(^^♪

まず、合わせ目を消します。
電飾を後から出来るように、第二艦橋部分を切り離しました。
第二艦橋を切り離し.jpg
第二艦橋の窓部分だけ、後から塗装してLEDを仕込めるように加工しました(^^♪
俗に言う、後ハメですね(^_^;)
スペース的に心配だったのですが、内部は結構広くなっているので、チップLEDを使えば何とか電飾できると思います。
それから、司令塔を接着して、思う存分合わせ目を消しました(^_^;)
合わせ目 改修中.jpg
レーザーの基部が無くなってしまうので、長方形のダボが丸見えになってしまいます(^_^;)
1.2ミリのプラ板をハメ込んで、ダボ穴を埋めてしまいました。
それから、第二艦橋の下に丸いモールドが2つあるのですが、成型の邪魔になるので切り飛ばしてしまいました。
そのまま切り飛ばしてしまうと、後から再現する時に場所が分からなくなってしまうので、あらかじめ0.5ミリのピンバイスで穴を開けて目印を付けて置きました(^^♪
スキマを瞬間接着剤で埋めて成型しましたが、このキットは元々合いが良いので、変な段差も無くスムーズに成型できますヽ(^。^)ノるんっ
レーザーの基部は斜めにカットしましたが、穴が開いてしまったのでパテで埋めています。
切り取った窓は、ちょっと小さめにして約1.5ミリにしたいのですが、手持ちにちょうど良いプラ丸棒が無かったので、伸ばしランナーをスライスして取り付けました。
伸ばしランナーは良く使うので、何か製作する度に自分で作っています。
おかげでいつの間にか好きな太さで作れる奥義を習得しました(;一_一)←北斗の犬らしい
最終的にサフを吹いて、横から見てみました。
砲台 改修後.jpg
正解かどうかは分かりませんけど、これで横から見た設定画と同じ、右下がりの線が出来ましたヽ(^。^)ノ
合わせ目も綺麗に消せたので、これで司令塔の改修は終了となりまーすヽ(^。^)ノぃやっほぉ
第一艦橋までサフを吹いたので、記念撮影です。
司令塔全パーツ取り付け 1.jpg
製作時間が取れなくて、ちょっとドン亀ペースですけど、やっと司令塔が形になりました(^^♪
下から見た画像が好評(?)だったので、もう一枚掲載して場を繋ぎます(^_^;)←ズルくね?
司令塔全パーツ取り付け 2.jpg
作っておいてナニですけど、このアングルで撮影するとすごく大きく見えますね(*^_^*)
実際は高さ5センチも無い大きさなんですけど(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

おーた

ほんとですねえ。
見上げるとかっこいいですねえ。
第二艦橋の屋根、両脇に生えてる2本のアンテナも付けるんですか。

伸ばしランナーの奥義、ぜひとも身につけたいものです。
一子相伝の秘技でしょうか。ライバルが多そう。
by おーた (2010-01-31 20:09) 

ぴあにしも

おおっ、下から見上げた司令塔は威厳がありますね~ \(^O^)/
これで5㎝もないなんて、信じられない!
何か所も手を加えられたのに、サフを吹いたら段差もなにもなく
きれいになっちゃうなんて・・・うらやましいです。
私もがんばろうっと♪
by ぴあにしも (2010-01-31 20:30) 

ぴろんちょ

えっ?高さ5cm、、、信じられない、、、
なのに迫!!!
by ぴろんちょ (2010-01-31 21:04) 

MACK

5cm…すごいの一言です!! これが噂の、ブログで見たらすごく大きく見えて、実物は思ったより小さくてびっくりした!!でしょうか!? スターケースさんのところのレベルベースと1:48 Xウイングを見させていただきました、凄かったです!!そして思ったより小さく2度びっくりでした~
ツナシップはもちろん、スノースピーダーやトーントーンやクルーたちの精密さに…絶句でした~


by MACK (2010-01-31 21:45) 

Addictoe

なるほど〜、隣の砲台から斜めに伸びた形の支えが、側面図に斜めに走ってたってことですか。

そうやって資料を見ると、ドンピシャそうなっている奴を見つけました!
くしくも私のブログのヤマト最新日記( ひおあきら作品館 蒼きヤマトへの憧憬〈その2〉2010/1/30)に載せてました。

ではヤマトフリークの私から質問+クイズ

司令塔の工作はこれで終わりですか?
あと(最低)1箇所、若干直すだけでグンと良くなると思える場所がありますが、それはどこでしょ〜。

ヒント?+要望
逆アングル、つまりマストを前景、煙突を中景、司令塔を後景でのあおり構図の画像も掲載希望で〜す!

サフのライトグレーと、赤い部分が紅白の対比で美しいですね。
紅白ヤマトもまた、捨てがたい……
by Addictoe (2010-01-31 22:27) 

b-lunch

こういった製作記事を読み出すとムラムラと押し倒・・・・もとい!
積読状態のキットをつい作りたくなるんですよね。そこから先に
続く元気がないのが問題ですが^^

Addictoeさんのおっしゃってるのはマスト後部のスラスター(ロケットノズル)
のことかな?それともマストに上反角をつけたほうが良いということかな?

いらんこと言いのb-lunchでした^^
by b-lunch (2010-02-01 00:17) 

コクイ

最後の二枚・・・巨大感出てますね・・・・。
今後の電飾・・・どう、取り組まれるか・・・興味津々と楽しみにしています。

では・・・目指せ電飾王・・・ん・・すでに・・!!・・で、バイなら!!
by コクイ (2010-02-01 10:25) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
見上げた感じは、おーたさんの次くらいにカッコイイですヽ(^。^)ノ
もちろん、バッタアンテナも付けますよ
今から付けると壊してしまいそうなので、塗装の直前に付けようと思っています(^^♪
残念ながら、伸ばしランナーの秘儀は、ラ王を食べた人にしか伝承されません(-_-;)あしからず

by どろぼうひげ (2010-02-02 17:38) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
元が巨大な模型は、大抵下から見上げるとカッコイイですねーヽ(^。^)ノ
横の合わせ目はどうしても消したかったので、念願がやっと叶いました。
一緒に頑張りましょー(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-02 17:40) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
デジカメの威力ですね(^_^;)
ボクみたいなアンポンタンでもかっこよく写ります(*^_^*)

by どろぼうひげ (2010-02-02 17:42) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
デストロイヤーを展示した時は、みなさん実物の小ささに驚いていました(^_^;)
おぉっスターケースさんのご覧になって頂けたのですかヽ(^。^)ノ
あそこはスターウォーズの聖地とも言えるショップですから、マニアにはたまらない空間ですよね(^^♪
また別の作品を置いて頂ける機会があったら、ぜひ足を運んで下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-02-02 17:47) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんばんは(^^♪
司令塔としての工作は、キリが無いのでこれで区切ります(^_^;)
後は各所の砲身を付け替える工作と、バッタアンテナを追加する程度です。
後ろからの画像、了解しました。
でも、まだマストの合わせ目も処理していないし、追加するパルスレーザーも展望窓も付いていないのですが、よろしいですか?(^_^;)
とりあえず、紅白ヤマトで掲載してみます。

by どろぼうひげ (2010-02-02 17:53) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
押し倒してください(*^_^*)
好きな事をするのに、時間が無いというのは言い訳ですよヽ(^。^)ノ
マスト後部のノズル、付けようか迷ったんですよね(-_-;)
付けないほうがカッコ良かったので、スルーした部分です。

by どろぼうひげ (2010-02-02 18:02) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
電飾は楽しいのですが、あくまでギミックです(^_^;)
まずは模型として、キッチリ製作しなくては意味が無いものと思っています(*^_^*)
電飾王より海賊王になりたいな(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-02 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

副砲と煙突後ろ斜めウィングの成型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。