SSブログ

パルスレーザーの基部 [DVD ヤマト 製作記]

パルスレーザーの段差の角度を修正しました。
それから、甲板の一部を延長しました。

パルスレーザーが並んでいる部分の段差は、キットでは垂直に落ちています。
でも、設定では微妙な斜めの角度が付いていますので、角を斜めに削ってみました(^^♪
パルス後方斜めと謎の線.jpg
垂直に落ちているラインを、赤い斜めの線に修正したいと思います。
それから、設定画では段差の後ろに横に2本線、その下に四角が2つ描かれています(-_-;)
これが角を落としたものなのか、飛び出しているものなのか、それともパネルラインなのか、図面からは読み取れません(+_+)
先人達の作例も参考に考察してみましたが、上の甲板が延長されている部分であり、下の2つの四角はその支えであるフィンと解釈しました。
これが正解と言い切れない部分があるので、あまり参考にはしないほうが良いかもしれません。
こんな解釈もありますよー的な感じで見て頂きたいと思います(^_^;)

垂直のラインは、角を削り取り、斜めのラインを作りました(^^♪
甲板を延長.jpg
パルスレーザーの架台も斜めに削って、変な段差が出来ないように合わせてあります。
甲板はプラ板で延長して、下に2本の支えフィンを付けてみました。
接着面に甲板パーツの合わせ目が来るので、複雑に組み合わさる事になりましたが、理想のディテールになったと思います(^_^;)たぶん
仕上げにサフを吹いて、他のパーツを組み立ててみた状態です。
パルス後方の処理.jpg
これで一応、真横から見た時に設定画と同じ線が出来上がりました(^^♪
でも、これが正解かどうかは、全く自信がありません(-_-;)
こんな影は無いのだが.jpg
それどころか、本当はパルスレーザーの前後で装甲の角度が微妙に違っています(^_^;)
今回は見送りましたが、後ろ側は一目で角度が付いている事がわかるので、手を入れてみました。
こんな細かい修正ばかりしているので、製作がサッパリ進みません(+_+)まいっちんぐ
そろそろパルスレーザーに着手したいと思ってはいるのですが(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

Addictoe

くー! めちゃくちゃカッチョイイ!

「正解かどうかはわからない」とおっしゃってますが、これで正解ですね。
デッキ状の張り出しと、下の垂直の2本のステーは、実はこのキットの原型(樹脂打ち出し成形時代)にもあったのに、なぜか製品状態のT1で、すでになくなってしまいました。

それから、土台(土手?)のふちを垂直でなくわずかに斜めにしたのは、すばらしいですね。
それはたしか、このキットでは全行程を通じて、配慮されてなかったところだと思います。

この土手が、後部甲板につながる切れ込み角度や形状が、設定側面図とはけっこう食い違ってますが、司令塔と主船体のバランスが、設定とキットでは異なるから(=それをどうにか辻褄合わせしてるから)、やむをえないんでしょうかね?

で、質問ですけど、(直せって催促してるわけではなく、あくまでも今後の参考ですので、誤解なきように)第二副砲が真横を向かない「干渉」って、どこに干渉しちゃうんですか?
マスト周り?
それともこのデッキ周辺のパルスレーザーでしょうか?
教えていただけると幸いで〜す。
by Addictoe (2010-02-07 00:54) 

b-lunch

画像を見ていて再確認したのですが、このキットのスゴイところは船体外版が分割されているため改造作業がブロック単位でやりやすいという点ですね。

バンダイにこのキットの単体購入が可能な方法を是非とも模索していただきたいなぁ・・・
by b-lunch (2010-02-07 13:32) 

ぴろんちょ

ちょっとした事でも情報量アッーーープ!

ナイスモデリング!!!
by ぴろんちょ (2010-02-07 19:02) 

おーた

はい、ワタシも確認いたしました。
古い本を引っ張りだしてきまして、色々と設定画を眺めていましたら、ここの出っ張りの支えを三角形の板として表現している画がありました。

しかし、ヤマトみたいなのは設定の矛盾を解消しながら、立体に置き換えなければならず、あちらを立てればこちらが立たず。
難しそうですが楽しそうですねえ。
見てると自分でもヤマトやりたくなりますが、とっても大変な古いキットしかないので苦行になりそうです。
by おーた (2010-02-07 22:00) 

コクイ

少しづつの積み重ねが、究極のヤマトになるんでしょうね・・。
こだわり続ける姿勢、見習いたいです・・・!!

寒さ大丈夫でしたか・・?・・・根つめ過ぎないようマイペースで・・。

では、ますますのデテール・アップ期待でバイなら!!
by コクイ (2010-02-08 13:46) 

どろぼうひげ

Addictoeさん、こんにちは(^^♪
ここは色々な解釈の仕方があるので、きっと自分でこうだと思った形が正解なのでしょうね(^_^;)
第二副砲は、マストの基部が一段高くなっいる部分と干渉します。
副砲の後ろが当たって30度くらいまでしか回転できません(+_+)
でも、この副砲の位置は設定図とピタリ一致していますので、移動させるつもりはありません(^_^;)
マストの基部を削ってまで回転させる意味も無いと思います(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-02-09 15:28) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、こんにちは(^^♪
まさにその通りですヽ(^。^)ノ
外版が上手に分割されているので、作業がとってもやりやすいです(^^♪
旧キットの再販よりも、ぜひこのキットを一般販売してほしいものです。
売れまっせ~(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-09 15:31) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ほんとうにちょっとした事ばっかりですけど、積み重ねていけば…(^^♪


by どろぼうひげ (2010-02-09 15:33) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
本当に何でも持っているんですねぇ(^_^;)
三角に書いてある図は、たぶん同じものを見たと思います。
今回の工作に踏み切ったのは、その図面がキッカケでしたヽ(^。^)ノ
設定との矛盾はややこしいですけど、楽しくもあります
おーたさんも、ぜひチャレンジしましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-02-09 15:38) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
ちょっとずつ改造して、自分のヤマトを作れれば良いなーと思っていますヽ(^。^)ノ
ただ、設定に振り回されないように気をつけたいところですが(^_^;)
マイペースで頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-02-09 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。