SSブログ

もうすぐ完成(^^♪ [DVD ヤマト 製作記]

ヤマトをベースに固定して、もう少しで完成です(^^♪

ヤマトはベースに金属のアングルで固定しますヽ(^。^)ノ
組み立てのダボを利用して、アングルを船体内部の竜骨にガッチリネジ止めしました(^^♪
アングルの固定.jpg
アングルの穴に、矢印部分のダボを通し、金属ワッシャを噛ませてネジ止めしました。
アングルが竜骨にピッタリ付いて動かない様に、プラ板を取り付けてから固定しています(^^♪
ちょっとアングルの取り付け部分が長すぎて船体内部に納まり切れなかったので、赤四角の様に穴一つ分を削り取っています(^_^;)

電飾関係の配線も完了しました。
配線の様子.jpg
配線はマウスのコードを使った多芯コードで一度に引き込んでいます(^^♪
計6本にもなる配線も、この多芯コード1本でスッキリ繋ぐことができています。
ただ、コードのための穴と、アングルを引き出すための穴だけは、どうしても開けなくてはなりません(+_+)
模型そのものを加工するのは本意ではありませんが、ディスプレィのためには仕方ありませんね。

アングルだけで支えているので、コードを隠すことができません。
コードの固定.jpg
仕方が無いので、0.3ミリの針金でアングルに縛り付けました(+_+)
外観がメッチャ悪いのですが、後でブラックに塗装しちゃえばそんなに目立たないかもです(^_^;)

とりあえず、ヤマトとベースが合体しました(^^♪
全体の様子はこんな感じです。
完成 全体.jpg
やはり宇宙戦艦は浮いていなくてはなりません(^_^;)
横からアングルで支える事で、空中に浮いている様に見えてくれれば嬉しいです(^^♪
電飾も点灯させてみました。
完成 前から.jpg
バックが新聞紙で、「もっと知りたい」なんて記事があって(^_^;)、イマイチな背景ですけど、とりあえず全体像が見えてホッとしましたヽ(^。^)ノ
後ろからも撮影してみたりして。
完成 後ろから.jpg
支柱を留めるネジをブラックで塗装したり、波動砲発射のタイミングを調整したり、やる事がちょっとだけ残っているので、まだ完成ではありません(^_^;)
画像だけでは伝わりませんけど、エンジンの高速点滅も調整しなくちゃです。
まぁ、これで静岡ホビーショーに間に合わないという事は無いと思うので、ちょっぴり安心しました(^^ゞ
あとは作りかけの操縦席だなぁ(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

MACK

浮いてます!

ベースがついて、さらに魅力的です!
by MACK (2010-04-03 23:39) 

カーク船長

めっちゃかっこいいです!!

惑星も、とってもリアルですね。

今年は静岡ホビーショウに行ってみようかな?
by カーク船長 (2010-04-04 02:54) 

adamadahiro

支柱が細いのでホント浮いてるみたいです!
会場で黒をバッグにしたらますますそう見えるでしょうね!

ミスター・インクレディブル!(信じられな~い)
by adamadahiro (2010-04-04 07:02) 

toshi

おおおお!凄い!(こればっかりですが・・・・)
凄いものは凄い!
ヤマトと地球の大きさ、バランスが絶妙ですね。
ギミック満載のヤマト。静岡が楽しみです!
キャラクターエイジも読ませて頂いてます!
by toshi (2010-04-04 08:39) 

ヤタ

浦島太郎です(^ ^;
えーと、まずいきなりベースが変わっててビックリ!
で、そのベースが既に完成しててビックリ!!
地球のきれいなイラストにビックリ!!!
おかしいなあ、1週間弱のハズなのに私は1か月いなかったのでしょうか?これが光速に近づくと起こるウラシマ効果ってやつか。

横からの支持、良いですね!大好きな方法です!!
黒バックでの撮影楽しみです!!
by ヤタ (2010-04-04 09:33) 

ぴろんちょ

報酬目当て日本の若者


なんて言うのかなぁ~すごくいい雰囲気だし、ディスプレイの見栄えもグーです!
静岡でのお披露目時が今から楽しみです。
by ぴろんちょ (2010-04-04 10:50) 

pikapy

pikapyです。
すみません
興奮のあまり、コメントをひとつ前の記事に書いてしまいました。
こちらに書いたつもりでした。
(^^ゞ

お、押したい。。。と
by pikapy (2010-04-05 00:17) 

ちょうぎ

宇宙戦艦を飾るのって大変ですよね~電飾をしてるとなおさらに・・・
でもさすがにちゃんと浮いています!波動エンジンでグイグイ前に進んでます!
ホビーショウ行こうかな~
by ちょうぎ (2010-04-05 00:42) 

キャベツ太郎

僕に巨万の富があったら
透明の金属を開発してプレゼントしたい…
ついでに透明の銅線も。

絶妙のバランスですね
う、う、う、泣ける(T_T)
美しい…
by キャベツ太郎 (2010-04-05 03:10) 

コクイ

全体的な仕上げお疲れ様でした!!
横からのアングル固定・・・浮いているようで・・バックを黒にされれば・・・
・・・想像しただけで鳥肌もんですね・・・!!
後の微調整済ませての、完成画とても楽しみです!!

by コクイ (2010-04-05 10:08) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
やっと完成です(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-04-05 12:33) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
静岡ホビーショーは楽しいですよーヽ(^。^)ノ
是非おいでください

by どろぼうひげ (2010-04-05 12:34) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんにちは(^^♪
浮いているように見えてくれれば嬉しいですヽ(^。^)ノ
会場ではどんなバックになるかわかりませんけど、たくさんの方に見てほしいなぁ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-05 12:36) 

どろぼうひげ

toshiさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
静岡ではよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
ホーネット楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-05 12:38) 

どろぼうひげ

浦島ヤタさん、こんにちは(^^♪
おじいさんになっていませんよね?(^_^;)
ベースは急に変更して、それから一気に仕上げてしまいました。
ヤタさんがいないスキを狙ったワケではないのですが(^_^;)
横からのアングルは、パイプに比べると幅があって目立ちますけど、ガッチリ固定できるので震動とかなくて良いですね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-05 12:43) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
やっとベースと合体しましたヽ(^。^)ノ
静岡ではお披露目も楽しみですけど、みんなと会えるのが一番楽しみだったりして(^_^*)
あと、ジャンクパーツね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-05 12:45) 

どろぼうひげ

pikapyさん、こんにちは(^^♪
大丈夫ですよーヽ(^。^)ノ
コメントはたくさんあった方が励みになります(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-04-05 12:48) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
そうですねー、宇宙モノはディスプレィ方法に苦労しちゃいます(^_^;)
そこがオリジナリティを発揮できるし、楽しい部分でもあるのですが。
静岡来てくださいよーヽ(^。^)ノ
いっぱい集まるなら、プチどろオフしちゃいましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-05 12:51) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
えっ?巨万の富があるなら、欲しいものがたくさんありますが(;一_一)
でも、透明な金属があったらステキですねー
キャベツ財団で是非開発してくださいm(__)m

by どろぼうひげ (2010-04-05 12:55) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
浮いている様に見えてくれたなら嬉しいですヽ(^。^)ノ
今日には完成画像をアップできると思いますので、よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-05 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。