SSブログ

CA4 A-Wing [CA4 HomeOne 製作記]

キャラクターエイジ VOL.04に掲載させて頂いた作例「Home One」ですが、ご覧になって頂けたでしょうかヽ(^。^)ノ
こんなやつです↓
ドッグ加工.jpg
もう全国の書店に行き渡ったと思いますので、そろそろ製作過程をご紹介したいと思いますヽ(^。^)ノ
紙面では説明し切れなかった部分を補完する形で記事にして行きたいと思いますので、よろしくお願い致しますm(__)m

さて、今回の作例はエフトイズさんから絶賛発売中である「スターウォーズ ビークルコレクション」を使った製作となりました。
今回で第3弾となるシリーズですが、毎回そのクォリティの高さには驚かされます(^_^;)
過去2回もビックリしていたのに、今回もやっぱりビックリしてしまいました(*^_^*)
これだけビークルのクォリティが高いとなると、船体はあまり手を入れる必要が無くなるので、ジオラマを作りたくなります(^^♪
今回はA-Wing、B-Wing、X-Wingをチョイスして、ホームワンの様子を再現してみる事にしましたヽ(^。^)ノ
テストショットのバラバラ無塗装の状態で送って頂いたのですが、思ったとおり、どのビークルもプロップを正確に再現していて、手を入れる部分がありません(+_+)
重箱の隅をつつくような、セコイ改修をチョコチョコと行い、ボク流の汚し塗装を加えています(^^♪

今回はA-Wingの製作からご紹介いたしますヽ(^。^)ノ
電飾したいと思っている方のために、バラバラのパーツ状態の画像を掲載しておきます。
ちなみにボクは、自由に配置したい想いから、今回は電飾していません(^_^;)
CA4 A 改修 1.jpg
これでどこにダボがあるか、どんなパーツ分割になっているかわかるので、分解しやすいと思います(^^♪
是非お役立て下さい。
しかし、エンジンは一発成型なのね(-_-;)すげー

まず、ホームワンでは駐機状態となるので、着陸脚を作らなくてはいけません。
CA4 A 改修 2.jpg
でも、A-Wingの脚がどうなっているのか、全然資料が見つかりません(+_+)
仕方が無いので、mpcのキットの脚の形を真似て自作しました。
1/144なのでとても小さい脚です(^_^;)

脚を作るなら、その脚が出てくる部分も作らなくてはいけませんね(^_^;)
CA4 A 改修 3.jpg
たぶんココだろうと思う部分のパネルを切り取り、プラ板で簡単な内壁を作って脚を取り付けました。
後からカバーも取り付けていますが、正確な資料があったわけではありませんので、位置や形状は正解かどうかわかりません(+_+)
3本脚なのは間違いないと思いますけど、参考にする場合はご注意下さいね(^_^*)

改造が終わって組み立てた状態です。
CA4 A 改修 4.jpg
ミサイル発射口内部にも手を入れていますが、こちらはキャラクターエイジ04の84ページ①の写真で説明しておりますので割愛します(^^♪
他はパーティングラインを軽く処理しただけで、素晴らしいA-Wingが仕上がりますヽ(^。^)ノ
エフトイズさん、相変わらずいい仕事してます(^^♪

続いて、塗装です。
CA4 A 塗装 1.jpg
A-Wingは、他のビークルよりも若干黄ばんでいると思います(^_^;)
なので、やや黄色成分の入ったグレーFS36622(No.311)をベースカラーとしました。
紙面ではFS16440と記載されていますが、すみません。ボクの原稿が間違っていますm(__)m

マスキングして、赤い部分を塗り分けて行きます。
CA4 A 塗装 2.jpg
赤は、ちょっと暗めの赤であるNo.327を使用しています。
画像では、更にマスキングして、オレンジの部分を塗り分けているところです(^^♪
オレンジは、この後もあちこちにランダムに重ねて、色に微妙な変化をつけています。

塗りワケがほぼ終了しました。
CA4 A 塗装 3.jpg
パネルと内装はNo.307の青系のグレーです。
この時点では知らなかったのですが、火器関係は製品版では塗りワケが省略されているみたいですね(^_^;)

ここからは汚しを加えてリアリティを加えます。
CA4 A 塗装 4.jpg
まず、ブラックグレーをランダムに吹いてスス汚れを加えました。
スミ入れはエナメルですが、白い部分は明るいこげ茶で、赤い部分はブラックで行っています。
最後に、タミヤのウェザリングマスターBを使って、ススやホコリなどの汚しを加えて完成ですヽ(^。^)ノ

全く同じ工程で、2機製作しました。
CA4 A 塗装 5.jpg
こんなに小さいのに、以前製作したA-Wing(こちらも同誌の96ページに掲載して頂いています)と同じ、いや、それ以上のクォリティです(-_-;)
そんなスゲービークルがひとつ500円以下で買えちゃうなんて、良い時代になりましたねぇ(~_~)
西日本では、まだ発売されていないと聞きましたが、いまから予約しておく事をオススメします(^_^;)
過去の経験からすると、一度買い逃すとナカナカ手に入らなくなります。
後悔しないように、箱買いしちゃうのもよろしいかと(*'-')ノ
あ、ボクはエフトイズさんの回し者ではありませんので、念のため(^_^*)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

MACK

待ってました~

Aウイングの脚の小ささに、あらためてびっくりです!

続きが楽しみです!
by MACK (2010-04-07 22:55) 

ぴろんちょ

製品の出来(完成度)がいいって言っても、貴殿が手を入れているんで、
単純に箱から出したヤツと比較すると酷だよぉ~

分割の展開図はナイスです。
製品は強力な接着剤が加わっているので、分割するにあたりドコら辺を攻撃すれば良いのかの目印になります。
by ぴろんちょ (2010-04-08 00:19) 

キャベツ太郎

楽しみにしてました~!
いや~、ほんと良いシリーズですね~!
次からもダボ写真よろしくお願いします!

by キャベツ太郎 (2010-04-08 01:47) 

ヤタ

パーツ状態の写真はすっごく助かりますね!!
って、何もしてませんが(^ ^;
いい加減なにかやってあげないといかんですね・・・。
by ヤタ (2010-04-08 07:19) 

ぴあにしも

キャラクターエイジ、もちろん拝見しましたとも (^o^)丿
1/144って本当に小さいですね。
こんなにちいさいのに精密でキッチリしてる・・・
最近の技術はすごいなぁ~。
どろぼうひげさんの塗装でさらにカッコ良くなってます!

by ぴあにしも (2010-04-08 11:12) 

コクイ

待ってましたよ・・・製作記!!
着陸時の成型も細かな造りこみで最高ですね!!
さらに、塗装を加える事でカッチよくなってますね・・・。
ビークルコレクション・・・いいな!!・・・余裕出来たら購入だな!
そこまでは、手を入れれないと思います・・・・
後々のホームワンも楽しみにしていま~す!!
by コクイ (2010-04-08 12:00) 

ヒロリン

こんばんわ(^^)
SW、こんなイイ商品があったんですね。
自分はEPⅣ以降の、それもメジャーな機体しかよく知らないのですが、お手頃価格なのでちょっと欲しくなっちゃいました(^_^)
勢いで(?)、ほかのSW関連の作例も見返させて頂きましたが、やっぱりX-WINGはカッコイイですよねぇ。
シロウトでもかっこよく飾れるX-WINGが欲しいなぁw
by ヒロリン (2010-04-09 00:13) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
この脚で正解かどうかわかりませんけど、自分で想像しながら製作するのって楽しいですヽ(^。^)ノ
しばらく製作記が続きますので、よろしくお付き合い下さい(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-04-09 11:36) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、ちょっとスミ入れして汚してあげるだけで、格段にカッコ良くなりますヽ(^。^)ノ
パーツ状態の画像は好評ですね(^_^;)
他のビークルも順次紹介しますね。

by どろぼうひげ (2010-04-09 11:39) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
誌面での写真と、製作途中の画像を比べながら見て頂くと楽しいかも(^_^;)
この部分はこんな風に作ってるよーみたいな(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-04-09 11:42) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
パーツ状態は好評ですね(^。^*)
是非電飾してあげてください(^^♪←他力本願

by どろぼうひげ (2010-04-09 11:45) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
このビークルコレクションは、今までのSW模型に革命を起こせるほどの精密さですよヽ(^。^)ノ
ちょっと汚してあげるだけで、チョーリアルに仕上がります(^^♪
おかげで手を入れる部分が無いし(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-04-09 11:48) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
ディテールはついでに加えているだけで、やはり塗装でちょっと手を加えるとリアルになりますヽ(^。^)ノ
是非チャレンジしてみてください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-09 11:50) 

どろぼうひげ

ヒロリンさん、こんにちは(^^♪
SWビークルコレクションは、すでに第3弾まで発売されていますけど、どのシリーズも通をうならせるできばえです(^^♪
X-WingもRED2が商品化される辺り、マニアックですね(^_^;)
ガンダムマーカーでも良いので、ちょっと汚してあげるとカッコ良くなりますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-09 11:53) 

nevira-71

ジオラマの完成度の高さに感動しました(@_@;)
映画のセット・・・プロ級です^^;
by nevira-71 (2010-04-11 03:06) 

どろぼうひげ

nevira-71 さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
実はスケールを合わせていなくて、ちょっと反省が残っているのですが(-_-;)
このシーンのジオラマは見たことが無かったので、挑戦的な意味もあったりして(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-04-11 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマト完成です(^^♪CA4 B-Wing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。