SSブログ

CA4 B-Wing [CA4 HomeOne 製作記]

キャラクターエイジ VOL.04に掲載して頂いたHomeOneジオラマより、今回はB-Wingの製作の様子をご紹介致しますヽ(^。^)ノ
B-Wingという機体は、個人的に大好きな機体です(^^♪
ファインさんがいつまでたっても商品化してくれないので、あきらめてmpcに手を出そうかと思っていたところでした(^_^;)
今回ビークルコレクションで立体化されると聞いて、それはもぅ期待してしまいました。

パーツ分割状態です。
CA4 B パーツ.jpg
コックピットは、回転する部分すべてがクリアーで成型されていますね(^^♪
しかし、やはり期待した通り、ものすごいクォリティでした。
パネルラインの形や位置、各部のバランス、どれを取ってもプロップ通りですヽ(^。^)ノ
このまま1/72サイズにして、模型にしてくれれば絶対売れると思うんだけどなー(^_^;)

さて、HomeOneでは駐機状態なので、戦闘翼はたたんでいなくてはなりません。
ビークルコレクションでは戦闘翼は別パーツで、自分でハメ込む様になっていますが、開いた状態で固定です(+_+)
翼をたたんだ状態に改造する事になりますが、どうせなので可動するように改造してみました(^^♪
CA4 B 可動.jpg
翼を赤線の様にカットして、後からプラ板で不足した可動部分を付け戻しています(^^♪
上手く組み合う様にクリアランスを調整して、ピンバイスで穴を貫通させ、真鍮線を差し込んで可動軸にしましたヽ(^。^)ノ
これで戦闘翼の開/閉を選べるようになってカッコイイのですが、加工が面倒なので2機のうち1機だけにしています(^_^;)
CA4 B ノーマル.jpg
もう1機は駐機状態で固定という事で、たたんだ状態にしてしまいました(^^ゞでへへ

あまりに出来が良いので、他に手を加えた部分は少ないです(^_^;)
CA4 B 加工.jpg
火器関係のカバーにうすうす攻撃を加え、レーザー砲基部に真鍮線でパイピングを加えたり、主翼のスリットの奥行きを深くして、奥にプラ板を追加した程度です。
回転するコックピットの後ろには、誌面84ページの⑫の様にディテールを加えました(^^♪

これだけではつまんないので、予定していなかった電飾を加える事にしました(^_^*)
CA4 B 電飾.jpg
内部はかなり狭いので、特殊な小型LEDを仕込みました(^^♪
CRDも使用して、電池でもACアダプタでもどちらも使用できるように設計していますヽ(^。^)ノ
でも、結局9V電池でこじーんまりと点灯させるのみでした(-_-;)ちゃんちゃん♪

続いて、塗装です。
今回は2機製作していますが、基本的に全く同じ塗装です。
まずはベースカラーとしてFS36945で立ち上げました。
CA4 B 塗装1.jpg
そこに、307番の青っぽいグレーと、ニュートラルグレーで各部を塗り分けています。
意外とマスキングは直線ばかりなので、スムーズに塗りワケが進みます(^^♪

でも、特徴的な日の丸は別ですね(^_^;)
CA4 B 塗装2.jpg
ここはマスキングテープをサークルカッターで円に切り出し、日の丸を塗装しました(^^♪
赤ではなくブラウンを吹いて、あまりクッキリとさせないで置きました。

ココからは退色と汚れの表現となります。
CA4 B 塗装3.jpg
A まず、ベースカラーのFS36495を薄く重ねて退色表現をしました。
B その後、黄色系のブラックグレーでスス汚れと黄ばみ成分を加えます。
CA4 B 塗装4.jpg
ニュートラルグレーとフラットアースを混合したエナメル塗料でスミ入れしました。
ふき取りは進行方向を意識してふき取っていますが、最後にウェザリングマスターで更に進行方向を強調した汚れを加えますヽ(^。^)ノ

後はつや消しでトップコートすれば完成ですけど、電飾した機体のスタンドも製作してみる事にしました(^^♪
CA4 B 電飾 1.jpg
A 100均で入手したクリップケースです。
  これをベースにして、内部に9V電池を仕込みました(^_^;)
B フレキシブルなプライスホルダーです。
  これも100均で見つけたものです(^_^;)
C 船体とは、電子パーツの足にリード線をハンダ付けしたものを、
  パテで固めたピンで取り付けます。
D 製品にはビークルのウンチクが書かれたベースが付属しますが、
  この時点ではどんなベースが付くのか知りませんでした(^_^;)
  とりあえずそれらしいスペックを調べて、ラベルに印刷して、
  透明プラ板に張り付けて、裏からライティングしてみました(^^♪

点灯させるとこんな感じでんがな。
CA4 B 電飾 2.jpg
そんなにピカピカ光っているわけではないので、もっのすごく地味です(-_-;)
エンジンの光も、高光度のLEDではないのでやわらかい光に仕上がりました。
CA4 B 電飾 3.jpg
電飾はイマイチですけど、細かい汚しをしっかり行えば、追加のディテールなんてしなくても十分なクォリティが達成できると思いますヽ(^。^)ノ
ボクは必要に迫られてウィングの折りたたみと、すべての塗装をしなくてはなりませんでしたけど、製品からならスミ入れと汚しをするだけで十分だと思います(^^♪
みなさんも是非、挑戦してみてはいかがでしょうかヽ(^。^)ノ
あ、ちなみに、ボクはエフトイズさんの回し者ではありません。念のため(^^ゞ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

たつまる

初めて見たときは「何じゃこのデザインは~!!」と思いました。でも、だんだんかっこよく見えてくるから不思議です。設定上はめちゃくちゃ火力のある機体ってことになっていたような記憶があるんですが、劇中ではほとんど活躍しなかったような・・・まあ、この形であの狭い空間に飛び込んだら生きては帰れないって事でしょうか。しかし、控えめなピッカリが凄くカッチョ良いですねえ~!!・・・っと、「でんがな」・・・どろぼうひげさんが関西弁??
by たつまる (2010-04-09 22:07) 

ぴろんちょ

まったく“B”を彷彿させない、変化したデザイン、、、
これの真ん中の翼、非常~にはめ込みにくいです。

しかし、B-Wingのくせにカッコ良く仕上がり過ぎ~(^^

( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
by ぴろんちょ (2010-04-09 23:06) 

コクイ

あはは・・・私も・・・でんがな!・・・にプッて吹いてしまいましたよ・・・!!
是非、関西におこしやす・・・!!
最初はBウイング・・・・なんと言う形の・・・って、思ってました・・でも、スルメの如く味が出てくるんですよね・・・・。
何時かは・・・と、積んでます・・・!!

開閉式の翼に改造とは・・・恐れ入りました・・・!!
by コクイ (2010-04-09 23:46) 

ギスト

先日CA4を購入して、オフの皆さんの競作っぷりを眺めております。

B-WingはEP6を初めて見たときから好きだったので、
「待ってました」という気持ちです。

開閉の改造、素晴らしいです。真似させていただきます~φ(..)メモメモ
by ギスト (2010-04-10 00:20) 

Hide.com

やっとこさCA4手に入れました^^

Bカッコイイのに出番少なすぎですよね。映像じゃ参考になりませんf^_^;)

Bって脚無いんですよね。僕も作っているんでどうしよか悩み処です。
しかし144でここまでやるとは、
怖るべしグランドマスター!(◎_◎;)
by Hide.com (2010-04-10 03:20) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
そうなんですよね~
初めて見た時はメッチャ操縦しにくそうなんだけど、戦闘時は縦になるんだーとか判ってくるとカッコ良くなってくるから不思議です(^_^;)
設定上はアクバー提督が最強を目指して製作した機体で、あらゆる武器を搭載していますがスピードは遅くなりました(^_^;)
「でんがな」って、関西弁だったんですか(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-04-10 13:03) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
Bと呼ぶにはちょっと無理のあるシルエットですよねぇ(^_^;)
ボクは製品版のスタンドがイマイチな気がしています(-_-;)
(V)o¥o(V) ふぉっふぉっふぉっ

by どろぼうひげ (2010-04-10 13:07) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
「でんがな」って、関西弁だったんですね(^_^*)
B-Wingって変な形ですけど、自分じゃ絶対に思い付かないデザインだと思うので、すごいセンスだなーと思います(^_^;)
開閉翼にすると、バリエーションが出ていい感じでんがな(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-10 13:12) 

どろぼうひげ

ギスト さん、こんにちは(^^♪
おぉっお買い上げ、ありがとうございますm(__)m
B-Wingは意外と隠れファンが多いと聞きました(^_^;)
キットはmpcしか無いのですが、ビークルコレクションで十分かも(^^ゞ
開閉ギミックも、参考になって頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-04-10 13:15) 

どろぼうひげ

Hide.com さん、こんにちは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
B-Wingは劇中でもチョイ役しかないんですよね(-_-;)
着陸脚もどうなっているのか、そもそも上下があるのか判らなくて、結局付けていません(+_+)
出来れば、コックピットの電飾までしたかったです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-04-10 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CA4 A-WingCA4 X-Wing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。