SSブログ

CA4 X-Wing [CA4 HomeOne 製作記]

キャラクターエイジ Vol.04に掲載して頂いたHomeOneジオラマの製作記ですが、今日はX-Wingの製作内容です。
毎回同じ事を書きますけど、ビークルの出来が良いので、ほとんど改修ってしていません(^_^;)
これだけのクォリティが480円で手に入るなんて、SWファンとしても嬉しいですねー(^^♪
その分、塗装を頑張って仕上げていますが、一番力を注いだのはHomeOneの情景そのものです(^_^*)

さて、X-Wingですが、パーツ状態ではこんな感じです。
CA4 X 改修 1.jpg
内部では、ウィングの回転軸の先端にパイプが付くので、後部を外してもウィングが抜けない構造になっていますね(^_^;)
これは実際に分解した方でないと判らない構造です(-_-;)
それから、実は密かに電飾できないか検討してみたのですが、ファイバーを使わないとキビシーですね(+_+)
今回はレイアウトを自由にしたかったので、電飾はあきらめました(-_-;)

今回はRED 2とRED 3を製作します(^^♪
更に、以前購入していたRED 5も加えて、3機並べるつもりでしたが、実際には2機しか使いませんでした(+_+)
世の中そんなもんです(;一_一)

マズは全体にブラックを塗装して、遮光処理をします。
CA4 X 塗装 1.jpg
スタジオで撮影される事を想定していますので、強力なライトによってウィングやレーザーの先端が透けてしまう可能性があるのです(-_-;)
経験的に透け予防をしたのですが、このブラックを利用してベースカラーFS36495を立ち上げました(^^♪
CA4 X 塗装 2.jpg
キッチリグレーを乗せた部分と、ブラックを残しておいた部分でシャドー効果をつけています(^_^;)

ここでRED 2は、機首の形状を変えたり、魚雷発射口の位置を変更したり、エンジンのノズルを短くしたりしています(^^♪
RED 2は、去年1/48で製作しているので、改修箇所も把握しています。
同じ写真を載せても仕方無いので、詳しくは84ページの⑥の画像をご覧下さい(^^ゞ

次にマスキングして赤の識別ラインと、RED 2の特徴である黄色い部分を吹いて行きます。
CA4 X 塗装 4.jpg
他の塗りワケ部分も塗装した後、全体にベースカラーを吹いて、退色表現を加えています。
CA4 X 塗装 5.jpg
左上のエンジンだけ汚れていないパネルがありますので、ここはマスキングしておきます(^^♪
それからブラックグレーでスス汚れを加え、コゲ茶のエナメルでスミ入れをしました。
最後にウェザリングマスターのススで仕上げをして、RED 2の完成ですヽ(^。^)ノ
CA4 X RED2 .jpg

RED 3は、ぶっちゃけ資料があまり無くて、適当に塗りワケています(^_^;)
CA4 X RED3 1.jpg
意外と色々な色な使われていて、華やかな機体ですが、汚れも多いのでそんなふうに感じさせない機体ですね(^_^;)
RED 3は機体の改造は一切行わず、塗装の違いだけで表現しています。
CA4 X RED3 3.jpg
RED 2と同様にブラックグレーで汚してウェザリングマスターで仕上げてみましたヽ(^。^)ノ
ドロイドが青い色らしいのですが、付属していたデカールは赤だったので、自作したデカールを貼っています(^^ゞ
塗りワケには全く自信がありませんけど、とりあえず仕上がったRED 3です。
CA4 X RED3 4.jpg
このほか、以前にちゃんと購入したRED 5も持っていたので、こちらもウェザリングを加えて、3機準備しました(^^♪
CA4 X 勢揃い.jpg
X-Wingは、主役メカだけあってカッコイイですね(^^♪
本当はキャノピーを開状態にしようかと思っていたのですが、劇中のマット絵では開いている機体は無いんですよね(-_-;)
おかげで、X-Wing3機は一日で仕上げる事が出来ました。
その分、ジオラマに時間を配分できたので、助かったりして(^^ゞ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

b-lunch

なんだかバックにグリッド(格子模様)があると「ここはホロデッキか!?」とか思ってしまうわけなんです・・・・

SWモデラーの夢を顕現化させているのだから当然ですね^^

by b-lunch (2010-04-11 01:19) 

おーた

おや?何げなく、さらっと自作デカールという言葉が。
CA4の記事にも書かれてましたよね。
気になります。すごく小さいんでしょう。
by おーた (2010-04-11 08:31) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、こんにちは(^^♪
いえいえ、これは持ち出しても消えてしまったりしませんよ(^_^;)
そういえば、ディズニー映画のTRONみたいだと言われた事もあります(^^ゞ
関係ないけど、グリッドマンという特撮モノもありましたねぇ

by どろぼうひげ (2010-04-11 17:36) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
バレたか(^_^*)
エーワンの「転写シール 透明タイプ」を使用しています。
インクジェットプリンタでデカールが自作できるので、超便利(^^♪
まだカンペキに使いこなしていないので、そのうちちゃんと紹介します(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-04-11 17:48) 

ぴろんちょ

きったなく (^^ 美しく仕上がってまっス
1機下さい
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
by ぴろんちょ (2010-04-11 21:48) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
きったないでしょ(^_^;)
こんな汚いもの、ぴろんちょ様にあげられません(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-04-11 21:56) 

コクイ

やっぱり、Xウィングはカッコいいですね・・・。
積んでるんで、早く作りたいです・・・!!
その前に、技術磨かないとです・・・それと、製作時間を捻出しないと・・・!
それまでの、教本として、過去例も含めて熟読しておりますよ・・・!
by コクイ (2010-04-12 12:03) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
X-Wingは主役メカですから、一番カッコイイ感じですね(^_^;)
どんどん作れば技術も上がると思いますヽ(^。^)ノ
過去の製作記がお役に立って頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-13 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CA4 B-WingCA4 ベース 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。