SSブログ

CA4 ベース 2 [CA4 HomeOne 製作記]

キャラクターエイジVol.04に掲載して頂いたHomeOneのジオラマの製作記です。

今回はクレーンやゴチャメカ、床の製作です(^^♪
まずは天井からぶら下がっているクレーンの製作です。
劇中のマット絵をよく見ると、どうやらレールのようなものを使って移動するみたいですね。
図面 9.jpg
どうせなら、実際に移動できるように製作したいと思います(^_^;)
んで、肝心のクレーンですが、映像からは構造が読み取れません(-_-;)
どうやら四角錐のフレームに、アーム関係が付いているようなのですが、どのように動くものなのか仕組みがわからないのです(+_+)
仕方が無いので、自分なりに機能を解釈した上で組み立てて行きました。
映像からは細部が全く読み取れないので、間違っていても仕方が無いという事で許してくださいm(__)m

実際に組み立てたレールとクレーンです。
クレーン.jpg
プラ板でレールを組みましたけど、クレーンを横から差し込める様にしてあり、移動できるし、取り外しも出来ます(^^♪
その代わり、クレーンのアーム類は動きませんし、電飾もしませんでした(-_-;)
クレーン 製作中.jpg
クレーンは金属で骨格を作り、そこへプラ板やエッチングパーツ、ジャンクパーツを取り付けてあるので、とっても頑丈ですヽ(^。^)ノ
実際、この写真を撮った後で床に落として2メートル程転がったのですが、エッチングパーツの一部が外れただけでした(^^♪
このクレーンも、レールもブラックで塗装して、遮光処置をしておきます。
クレーン ブラック.jpg

床もブラックから立ち上げますが、まずは大きな溝を掘っておき、パネルラインとしました。
床.jpg
壁の奥には、パイプがたくさん並んでいる部分を作って見たかったので、開口してあります(^_^;)
これは劇中には無いメカで、ビジュアル的に面白そうだと思ったので、ボクが勝手に追加したものです。
床下からパイプが伸びて行きますので、周辺にはエッチングの手すりを付けて置きました(^_^;)
後はパネルラインにほんのりとグラデーションを残しながら、FS36495を吹いて置きました。
床 2.jpg
最終的には、グレー3色で塗りワケ、黄色でマーキングしてから汚しを加えています(^^♪
特に、黄色のマーキングを加える事により、床が大きくて広く見える効果があります。
それから、全体的にパネルの塗りワケは、少しだけ横方向へ配分してあります。
完成すると、奥から入り口に向かって眺める事が多いと思われるので、少しでも入り口が遠くにあるように見せる効果を狙っています(^_^*)
なんちゃって遠近法ですね(^^♪

天井のメカも追加しました。
天井のメカ.jpg
向かって左側が入り口になります。
つまり、クレーンとシールドの間にある天井のメカなんです(^_^;)
ここは余程の事が無い限り、真下から見られる事はありませんので、常にナナメ方向からメカがチラ見えしてくれれば良いところです。
その辺りを考慮して、横方向からのシルエットを優先したため、とてもシンプルなメカになっています(^_^;)
ゴチャメカは何でもたくさん貼り付ければ良いわけではなく、どのように見えるかが大事だと思います(^_^*)←えらそーだね

壁と床の空間にもメカを貼り付けます。
壁の奥のメカ.jpg
ここは一段引っ込んだ部分になるので、とにかく影がたくさん出来るように配置してあげました(^_^;)
機能や役割とか考えていると、製作が進みませんので、自分のセンスを信じて一気に貼り付けていますヽ(^。^)ノ
後から照明を付ける予定なので、取り付ける位置もある程度決めておき、不自然な影が出来ないように配置しています(^^♪

床以外の部分も塗装しました。
塗装 1.jpg
基本的にFS36945で、ブラックから立ち上げた事を活かした影を付けた吹き付けです(^^♪
これによってゴチャメカ関係はディテールがクッキリ出て来て思わず「ニヤリ」なのですが、更にエナメルのこげ茶でスミ入れしてあげて、ディテールを強調してあげましたヽ(^。^)ノ
ゴチャメカの部分によっては、ふき取りが出来ないところが出てきてしまいますけど、意外と気にしなくても大丈夫みたいです(^_^;)
こげ茶が残っていても、そういう塗装ですって感じなんですかね(^_^;)←だれに聞いてんの

壁はパネルを塗り分けて、巨大感を演出しています。
塗装 2.jpg
パネルをFS16440で塗り分けて、巨大感が出る効果を狙ってみました(^^♪
壁の下の部分だけシャドーを残しておいて、下を暗くする事によって大きく見せる効果も狙っています(^_^*)
この後でスミ入れして、更に汚しを加えていますが、垂れたような汚れは細かく何本も書き込む事で、これまた巨大感を狙っています(^_^;)
ちょっとでも大きくみせるために、小技をチョコチョコと使っているワケですね(^_^*)←いやらしいなぁ

えー、だいぶ長くなってきたので、今回はこれで区切りますね(^^♪
次回は電飾の工作をご紹介させて頂きます(*'-')ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

MACK

素晴らしい!

ごちゃメカ、と一言でいうわけにはいかない質、量です!

ビークルを引き立てる影の主役ですね!
by MACK (2010-04-13 21:52) 

ぴろんちょ

いやぁ~かっちょいい
yataさんもそうですが、もう単なる”ベース”で済まされない完成度・存在感
(あっ、まだ途中だったのネ)

自分の信じられないセンスでしたら有ります。切り売り可です。
by ぴろんちょ (2010-04-13 22:38) 

カーク船長

素晴らしすぎますねぇ~。真似できません。はい。

床にも、壁にも、いたるところにフォースを感じます!


by カーク船長 (2010-04-14 00:25) 

コクイ

文章を読んでいて、とても楽しくワクワクしながら製作されてたんだなぁ~って思いました。
陰影を付けての巨大感や物体表現は言うがやすしですよ・・・・素晴らしい表現が出来てますね・・・・。
ゴチャメカって一言で表せないようなセンスと配置・・・流石としか言いようが有りませんね!!
説明も分かりやすいですし・・・次回は電飾へ・・・楽しみにしていま~す!!
by コクイ (2010-04-14 11:02) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
HomeOneの製作は、ビークルの魅力を引き出すための、背景みたいなものですね(^_^;)
いっそのこと、マットペイントにした方が簡単だったりして(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-04-14 18:13) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
そうですねー、最近はジオラマの製作が続いているので、ベースの製作も同じ手間を楽しんでいますヽ(^。^)ノ
センスはいつも不足していますので、是非下さい(^_^;)


by どろぼうひげ (2010-04-14 18:17) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
フォース全開で製作させて頂きましたーヽ(^。^)ノ
ただ、映画公開から30年が過ぎていますので、SW模型を本気で制作しているモデラーも減ってきた感じがします(-_-;)
カーク船長さんみたいな、若い世代に頑張って頂かないとヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-04-14 18:20) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
製作しながら、この角度でみたらカッコイイかもーなんて思っていましたけど、誌面にそのままのイメージで掲載して頂けて、大満足ですヽ(^。^)ノ
ちょっとした小技を、イヤらしく使った効果が出てくれたなら嬉しいです(^_^;)
ゴチャメカって、奥が深いかも知れませんねぇ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-04-14 18:25) 

ぴあにしも

クレーンやゴチャメカ、かっこいい~!!
すごくセンスがいいです!
こんなに凝った作りになっているのに
脇役だなんて、もったいないくらい。。。
こういうところがしっかり作ってあるから
全体の見栄えがさらに良くなるんでしょうね。
すごいなぁ・・・どろぼうひげさん、尊敬します!!(丿^▽^)丿
by ぴあにしも (2010-04-14 18:29) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
今回も、ビークルコレクションの出来が良過ぎていじるところが無いから、ベースの製作にたくさん時間を掛ける事が出来ましたヽ(^。^)ノ
全体でひとつの情景になってくれれば嬉しいです(^^♪
女性に褒められると、て…照れるなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-04-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CA4 ベース 1シールド電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。