SSブログ

電飾完成 [CA4 HomeOne 製作記]

シールドと天井以外の電飾の工作です(^^♪

壁と床には大きなスキマがあり、メカを詰め込みましたが、蛍光灯の光が届かないため、暗くなってしまってオバケが出そうです(^_^;)←でないって
メカの合間に天井からの照明を点けて、明るく照らしてあげる事にしました。
特に、一番奥の方は劇中でもかなり明るく描写されているので、たぶんここは司令室だろうと解釈して、イスやテーブルを用意してみました(^_^;)
でも、ただ照明を付けただけでは面白く無いので、ちょっと遊びを入れてみました。
マイ設定パイプ.jpg
床の穴から天井まで伸びる、パイプの集団を作ってみました(^^♪
って、実は床を切り出している段階から、すでに穴を作っていたのですが(^_^;)
A プラ材やジャンクパーツでパイプの集まりを作りました。
  下に取り付けてあるプラ板が天井側になります(^_^;)
B 電飾するので、遮光のためブラックから立ち上げました。
  グレーの他、オレンジのパイプも塗り分けています。
C 汚しやサビを、エナメルで書き加えました。
  赤矢印の部分に、透明なパイプを取り付けて、ちょっと変わった
  電飾に仕上げてみようと思います(^^♪

ブルーのLEDで電飾して見ましたヽ(^。^)ノ
マイ設定 に電飾.jpg
A 透明なアクリルパイプに、パイプカッターでキズを付け、そこだけ
  強く光る構造にしています(^^♪
B 床より下に底を作ってアルミホイルを貼り、LEDの光を上に照射
  する構造にしました。
  取り付けてあるのは、ブルーLEDですが、このLEDが後でトラブ
  る事になります(+_+)
C 点灯させた様子です。
  透明パイプが幻想的に光る、ちょっとオシャレな空間になりました。

このマイ設定のパイプを取り付け、更に天井の照明も取り付けましたヽ(^。^)ノ
奥の空間を電飾.jpg
パイプ群の周辺は危険なので、1/700エッチングパーツから、手すりを取り付けました(^^♪
それから、一番奥には机やイスを配置して、ちょっとした司令室のように仕上げてみました(^_^;)
後からフィギュアも配置してあげようと思います(^^♪

ところが、撮影当日にブルーのLEDが点灯しないトラブルが発生しました(+_+)
特に断線したワケではないので、LEDが不良品だったのでしょう。
おかげで誌面に掲載された画像には、このブルーの光が写っていません(-_-メ)
せっかく頑張って電飾したのに、残念なことになってしまいました。
しかし、LEDが切れるなんて、初めてのトラブルです(-_-;)
こんな事故がイヤなので、いつもCRDは15mAに押さえて、余裕をもった電流値で使っているのになぁ(;一_一)

それから、劇中ではプラットホームの先端に照明が点いています。
コレは誘導灯だと思われるので、点滅させようと思います(^^♪
しかも、現実にありそうな、じわーっと点灯してスーッと消える点滅にしてあげたいと思います。
点滅回路自体は「電飾しましょ」でご紹介した、タイマーIC555を使った回路で実現出来ますが、じわーっと点灯させるには、追加回路が必要です。
じわっと点滅回路.jpg
半固定抵抗で電流をチョロチョロ流し、コンデンサに溜めつつトランジスタを動作させる事で、じわーっと光りだします。
消える時はコンデンサに溜まっている電力を、抵抗によって少しずつ放電させてスーッと消えますヽ(^。^)ノ
この抵抗値と、コンデンサの容量は、電源電圧が6Vの場合です。
他の電圧で使用する場合には、定数が変わりますのでご注意下さいね(^_^;)
サスガに他の電圧での定数は、実験もしないでここに書けませんのでご容赦下さいm(__)m
と、言いますのも、ボクも初めは計算で定数を出したのですが、実際に繋いだら全くデタラメな動作でした(+_+)
結局、パーツを取り替えて試行錯誤したもので、計算で出た定数には全く自信が無いのです(-_-;)
実際に組み上げた回路です。
実際の回路.jpg
【追記 2013.07.24】 基盤の裏の画像を追加しました。
回路裏面.jpg

この回路をプラットホームの床下に取り付けましたが、調整が2箇所になりますのでレタリングしてあります(^_^;)
調整可能に.jpg
左側が点滅周期を調整するボリュームで、右側が光の減衰するスピードを調整するボリュームです(^^♪
光が完全に消えそうになったときに、また光りだす感じに調整して使用しました(^_^*)
これは動画にした方がわかりやすいと思いましたので、短い動画ですけどYouTubeにアップしてみました。

文章でダラダラ説明するより、動画でみてもらえば一発です(^^♪
っていうか、実物を見てもらえるのが一番なんですけどねー(^_^;)

さて、これで電飾はすべて終了しましたヽ(^。^)ノ
電飾完成.jpg
後は小物の製作ですね(^_^;)
あと1回の説明で終わりかな(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

Addictoe

うーん、やっぱり、誌面より最後の写真の方が数億倍カッコイイ!
もちろん、チューブが青白く光ってるってのもあるけど、それだけじゃない、なにか魂が込められている写真です。
どろぼうひげさんとゆかいな仲間たちで、模型し出したら絶対売れますよ!
by Addictoe (2010-04-18 00:41) 

たつまる

おおっ!そんなトラブルが・・・どろぼうひげさんでもそんなことがあるんですね・・・なんだかホッとしたりして←こら!!
しかし、今でこそ色々な光らせ方をビシバシ実現されていますが、やはり最初、やり始めは試行錯誤・失敗の連続だったりしたんでしょうか?
by たつまる (2010-04-18 01:12) 

miki

訪問させていただきました。すごい!
by miki (2010-04-18 11:09) 

MACK

そうだったんですか、残念でした

ブログ見た人限定…

ちょっと嬉しかったりして (不謹慎でしたー(^_^;))

クリアブルーの照明、美しい♪
by MACK (2010-04-18 11:45) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんばんは(^^♪
そ、そうですか?
誌面の写真もかなりカッコ良く写っていると思いますが(^_^;)
作品には、それなりの情熱を注いでおりますので、それが現れているのかも(^_^*)なんちゃって
以前にも製作本を出したらどうかって話がありましたけど、採算が合わなくて断念しています(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-04-18 18:30) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
ボクもLEDが切れるなんて初めての体験でした(+_+)
どんなに予防していても、壊れる時は壊れるんですね(^_^;)
もちろん、初めて電飾した時は、ドムのモノアイを光らせただけですよ(^_^*)
その頃は、ネットにも電飾の記事なんて無かったので、本当に試行錯誤と失敗の連続でした(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-18 18:33) 

どろぼうひげ

miki さん、こんばんは(^^♪
はじめまして…かな?
いつでもまた遊びにきて下さい。

by どろぼうひげ (2010-04-18 18:37) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
いざ撮影開始!って時に点灯しなかった時はショックでしたねぇ(+_+)
このブログを見た人だけ、ここのブルーが見れますよーヽ(^。^)ノ
あ、どろオフに来た人もですよー(^^♪
…そんなにスゴイ事でも無いか(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-04-18 18:41) 

ぴあにしも

ええーっ!
このきれいなブルーが撮影当日になって点灯しなかったんですか~!?
ガーン。それはショックだわ・・・(T_T)
でも、とても幻想的で素敵ですね。
ここで見ることができて、得した気分です♪
動画も見させて頂きましたけど、じわーっと点灯する光もいい感じ!
なにかに使えそう・・・! いいなぁ~。
by ぴあにしも (2010-04-18 19:01) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
はい。とってもとってもショックでした(-_-;)
でも、ここでみなさんに公開できたので、無駄にはならなかったと思います(^^♪
じわーっと回路も応用が利きそうですので、そのうちプレゼント企画を考えたいと思ってはいます(^_^;)
いつになるかわかりませんけど(>_<)

by どろぼうひげ (2010-04-18 20:02) 

ぴろんちょ

ココっ!
このパイプのピカリ、キャベたんと『どーやってんだろー?』と話していたトコロです
ふぅ~ん、なるほどね~
美しいです、ふぅ
by ぴろんちょ (2010-04-18 22:44) 

コクイ

ブルーの光具合・・・撮影当日は残念でしたね・・今、見させて頂いても綺麗な光方ですのに・・・
なるほどです・・パイプカッターでキズを付けのですね・・色んなアイデアが満載ですね・・・。
じわ~ッと・・調光機・・良い感じですネ・・・画像も見ました・・色んな所に活用できそうですね・・・。
by コクイ (2010-04-20 13:35) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ごめんなさい。こちらのコメントを完全に見落としていたみたいですm(__)m
今頃のレスですけど、そうですかー、キャベたんと話題になっていたとは光栄ですねー(^^♪
撮影当日は残念でしたけどねー(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-04-22 23:08) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
まさかLEDが切れるなんて、想定していなかっただけにショックでした(+_+)
何も撮影当日に切れることないでしょうねぇ(-_-;)
今回も電飾に色々と工夫を加えましたけど、どれもそんなに難しいものではありません。
もっと面白い電飾をこれからも探して行きたいと思っていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-04-22 23:12) 

yoji

回路図と完成品表側だけではわからないので完成品基盤裏側の写真も合わせて見せて下さい。
by yoji (2013-06-17 22:26) 

どろぼうひげ

yoji さん、こんばんは(^^♪
すみません。
製作当時の画像を探してみたのですが、基盤の裏を撮影した画像は残っていませんでした(+_+)
タイマーICの部分は「電飾しましょ」で使用している回路そのままですので、PDFが参考になると思います。
じわーっと点灯させる追加部分は、申し訳ありませんが、回路図をよくご覧になって配線してみて頂けますか?
なお、電源電圧が6Vの場合の定数である事にご注意下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-06-18 17:31) 

yoji

タイマーICを使ったLED点滅ユニット、やっと材料が揃い政策手順解説写真を見ながら製作してみましたが。。。。。。。。点滅しません。

材料間違ったでしょうか?
タイマーIC  秋月電子で購入した物がNE555N(LM555)
カーボン抵抗1KΩが1/4wでは無く1/2w
電源がDC12V1A(電飾しましょででていたアダプター)
半固定抵抗はきちんと500KΩを使っています。

2度製作しましたが2度とも半固定抵抗を回してみるとLEDの明るさが変わるだけでした。LM555CNじゃないとやっぱり駄目なのでしょうか?

ジワッと明るくなってジワッと消えていくLEDユニットがどうしても欲しいです。
助けて下さい。

バイクのカウル内部に仕込んで心臓の鼓動を表現したいです。
by yoji (2013-07-04 20:56) 

どろぼうひげ

yoji さん、こんばんは(^^♪
まず、マルチポストは読んでいる方々のご迷惑になりますのでご遠慮下さいm(__)m
心臓の鼓動を実現したいという事ですが、こちらでご紹介した回路は、じわっと点灯はしますが、消える時の対応はしていません。
コンデンサや抵抗の値も電源を6Vとして設定していますので、あまり約には立たない回路図だと思います。
あんまりお役に立てなくて申し訳ありません(>_<)
せめて点滅回路が動作してくれると良いのですが(-_-;)

by どろぼうひげ (2013-07-04 23:36) 

yoji

どろぼうひげさん、前回動作しないとご相談させていただいたものですが。
機能的な問題は何とか解決しましたのでご報告させていただきました。
一旦、点滅回路部分だけを製作しICの5番ピン(OUT)から空中配線で部品をつないだら正常機能したのでそこから基盤実装し何とか完成しましたが配置はICをはさんでほぼ左右対称になってしまいました。そこは特に問題ないんですが(^^;) どろぼうひげさんの完成品の写真をプリントアウトして毎日毎日みてるのですがひとつの疑問が解決しません。写真で基盤上方に伸びている赤と黒の2組4本のコード。LEDに繋がるコードを基盤裏側で2分岐しているって事なんでしょうか?
by yoji (2013-07-24 19:29) 

どろぼうひげ

yoji さん、こんばんは(^^♪
上手く動作したみたいで良かったです(^^)/
そうですね。ボクが製作した基盤も、ほとんど左右対称になりました(^_^;)
上に伸びているコード、確かに2組ありますね。
なぜあるのか、全く記憶がありません(^_^;)
完成状態では無くなっているので、たぶん、試験的にLEDを2つ繋いでみたのではないかと思います。
すみません。記憶力が無くて(+_+)
で、基盤の裏側の画像があったので、この記事に貼り付けてみました。
汚い半田ですけど、参考になって頂ければ幸いです(^^)/

by どろぼうひげ (2013-07-24 23:20) 

yoji

何度もご迷惑ばかりおかけしているのにさらにお手間かけさせてしまって申し訳ありません。12v仕様に関してはコンデンサーを2基とも47μFでいけてます。基盤裏側の写真、本当に助かります。ありがとうございました。
by yoji (2013-07-26 21:14) 

どろぼうひげ

yoji さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、お役に立てたみたいで良かったです(^^)/
12Vは47μFでイケますか(^^♪
これからもどんどんチャレンジして下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-07-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天井の照明HomeOne 完成(*'-')ノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。