SSブログ

はじめてのマシーネン [Ma.K.ポーラーベアー製作記]

ここしばらく、模型製作から離れていました。
プライベートでも色々とありまして、模型製作まで手が回らなかったという事情もあります(^_^;)
やっと時間が取れるようになったので、以前からずっと気になっていた、マシーネン・クリーガーに挑戦してみようと思います(^^♪
実は世界観が良くわかっていなくて、とんでもないものを作ってしまうかも知れないため、ちょっと敬遠していました(^^ゞ
でも、そんなにガチガチの世界でも無く、自分の好きに作っても怒られたりしないみたいです(^^♪←何だとおもってたの
そんなワケで、まずは気軽に作ってみようと思いましたとさ。

買ってきたキットは、AFS C.D.Type POLAR BEAR です(^^♪
ポーラーベア箱.jpg
よく知らないのですが、AFS:アーマードファイティングスーツの中の一種で、ポーラーベア(北極熊)の名前から、寒冷地仕様のスーツみたいですね。
ルナポーンという、月面などで使用するスーツもあったのですが、こちらの方が塗装を楽しめそうなので熊ちゃんにしてみました(^_^;)

早速、仮組みしてみましたけど、スナップフィットでサクサクと組みあがります(^^♪
仮組み.jpg
WAVEさんのキットは初めて製作しましたが、プラが柔らかいし、アンダーゲート処理されているので、比較的成型しやすいと思います。
一箇所だけ、ダボがハマる穴が開いていないところがあり(赤矢印)、そこはピンバイスで穴開けしましたけど、他はストレス無く組みあがり、あっという間に形になりました(^^♪
ただ、合わせ目は最近のキットが目立たないような場所に持ってくるのに対し、それよりも成型処理がしやすい位置に持って来ている感じがしました。
つまり、成型処理や塗装を行う事を前提として作られているということです。
今までガンプラしか作った事の無い方にとっては、新しい技術を試す良い機会となるので、スキルもちょっとだけ上がると思います。
しかし、こうして組んでみると、ナカナカかっこいいではありませんか(^^♪
そっか。中に人が入る装甲服なんですね(^_^;)←今気付いたのかい

ただ、ちょっと気になる部分はあります。
関節にスキマ.jpg
手や足は、軟質素材を使っていて、ワリと自由なポージングが可能です(^^♪
ただ、可動範囲を大きく取るために、装甲と関節にかなり目立つスキマが出来ています(-_-;)

ここは可動をあきらめて固定ポーズとし、関節はパテでジャバラを追加してあげる事にしました。
ジャバラを自作.jpg
まずはポーズを決めて、瞬間接着剤で関節を固定してしまいました。
その後、タミヤのエポキシパテを使って、ジャバラを造型しています(^_^;)
いつものように、水に濡らした爪楊枝で成型していますが、元々の関節もジャバラになっていますので、その雰囲気を壊さないように、似たようなジャバラに仕上げてみました(^^♪

今日はこのまま硬化させますので、作業終了です。
マシーネン初挑戦の初日にしては、まずまずの進行となりました(^_^;)
しかし、上手く作れるのかなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

たつまる

おおっ!ましーねん!!・・・っていうか、僕はいまだに「ましーねん」よりも「SF3Dオリジナル」の方がしっくりきます・・・が!そんな事は関係なく、どろぼうひげさんが料理されるましーねん、一体どんな感じになるのか興味津々です!!
by たつまる (2010-04-24 21:32) 

MACK

Makですか!

意表をつかれました~

楽しみです!

じつはSF3D時代のニットーのAFSを作ったばかりです
(やっぱり作りにくかったです…)

MACK
(シャレじゃありません(^_^;))
by MACK (2010-04-24 22:44) 

ヤタ

お!変化球(^ ^)
私も今秋あたり目処にやってみたいので、どろぼうひげさんがどのように仕上げるか楽しみにしたいと思います!

・・・良かった、買った物がかぶってなくて(^ ^;
by ヤタ (2010-04-25 09:09) 

ぴろんちょ

早い!
コンテストはMG誌とHJ誌との合同で9月締め切りというのが開催されます。
レギュレーション等は後日発表らしいのですが

さぁオレもキャベたん仕様を仕上げなくっちゃぁ
by ぴろんちょ (2010-04-25 16:40) 

ぴあにしも

おおっ、どろぼうひげさんもマシ―ネンを・・・?
ぴろんちょさんがキャべたん仕様で作っているアレですね?
私もちょっと気にはなっているんですけど・・・
いやいや! 次に作る模型はもう決まっているので!
どろぼうひげさんやぴろんちょさんの制作を
ブログで見て、楽しませてもらいま~す(^o^)丿
by ぴあにしも (2010-04-25 17:57) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
ボクは逆に、SF3Dオリジナルの頃は全く興味が無かったジャンルでした(^_^;)
最近、ハセガワさんとかも製品化してるし、よく見掛けているうちにカッコ良く思えてきて、最近はどっぷりハマっています(^^♪
まずはAFSから手をつけてみました(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-04-25 20:08) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
最近、どうも気になってしまい、ついに製作に踏み切りました(^_^;)
あらっ日東のAFSを製作されたのですかっ
今のキットはとっても作りやすくなっていますよヽ(^。^)ノ
って、よくわかんないけど(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-04-25 20:10) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
やはりSWと共通するものがあるので、ヤタさんも興味があったのですね(^_^;)
ポーラーベアは初マシーネンで製作しますけど、実は本命があったりします(*^_^*)
カブったらごめんね(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-04-25 20:15) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ボクも今月のHJ誌で読みました(^_^;)
ボクみたいな新参者が参加しても良いのか、ちょっと疑問はありますけど、コンテストに応募してみようかと思います(*^_^*)
なぜデジカメデータではなく、写真で応募なのか判りませんけど(^_^;)
キャベたん仕様、参考にさせてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-25 20:18) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
えっ!?気になっているんですか(^_^;)
何だか、実はみんな作りたいアイテムなんですね(^^ゞ
あんまり参考にはならないと思いますけど、とりあえず製作してみまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-25 20:20) 

フクイ

意外なとこで攻めてきましたね〜
僕も結構好きだったりします。
しかしHJがMa.K.取り上げるようになっただけでも驚きだったのに、MG,HJ合同のコンテストって凄いことですよね。
ぜひぜひ参加してみてください!!

by フクイ (2010-04-25 22:31) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
あれまっフクイさんもお好きでしたかヽ(^。^)ノ
HJでの掲載もビックリですが、コンテストも驚きました。
調べてみると、あちこちで色々コンテストが行われているのですね(^_^;)
目的があると頑張れるし、まだ日もあるので、コンテストを目指してみようと思います(^^♪


by どろぼうひげ (2010-04-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HomeOne製作記がPDF化ちょっと改修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。