SSブログ

ちょっと改修 [Ma.K.ポーラーベアー製作記]

ちょっとしたディテールアップを加えました(^^♪

他の先輩方の作品や箱の絵を見ると、腕や足に配線があります(^_^;)
電子工作に使うビニールコードを使って、ディテールを追加してみました。
配線を追加.jpg
一般的な配線は、中に銅線が数本入っているものですが、これは単芯のコードで銅線が1本のものです(^^♪
そのため、線の形が決めやすく、変形もしにくいという特徴を持っています。
それはそうと、コードの位置がよく判らなかったため、適当な場所に取り付けてしまいました(-_-;)
勉強不足で申し訳ないですm(__)m

それから、キットに付属のフィギュアを変更しました。
フィギュアヘッド.jpg
右側がキットに付属のフィギュアですが、どうやら黒人と思われます。
別に黒人である事は構わないのですが、あまりハンサムではありません(^_^;)
このヘッドを気合を入れて塗装する気持ちになれない感じがしたので、左のヘッドに交換することにしました(-_-;)ごめんね
このキットは1/20なのですが、そのサイズのフィギュアって見たことがありません(^_^;)
Ma.K用としてフィギュアセットが各種販売されていますが、ここは自分で工夫して製作したいと思いました。
で、流用できそうなフィギュアを物色してみましたが、ナカナカ良いヘッドが見付かりません(>_<)
最近のF1系でちらりと見かけましたけど、全員がヘルメットを装着していて使えませんでした(+_+)
代わりに1/24のフィギュアを物色しましたが、たったの4違いでメチャクチャ小さい頭になってしまいます。
困った末に、結局は画像のヘッドを入手してみました。
これはタミヤのワールドフィギュアシリーズの「WWⅡドイツ機関銃チーム装填手」で、サイズは1/16になります(^^♪
やはり4サイズ、こんどは大きい事になりますが、大きい分は削れば小さく見えるのではないかという発想です(^_^;)
こんな加工をしてみました。
スキンヘッド.jpg
A 首はキットの取り付け部分に合わせてカットしました。
  ちょっとうつむいた感じにして、更なる小顔に見える効果を狙っています。
B 見事にスキンヘッドとなりました(^_^;)
  頭はかなり大胆に削っており、かなり小型化しています。
C 鼻が高すぎてナマイキだったので(笑)、低く削りました。

まだちょっと、違和感が完全には拭えていない感じですけど、とりあえず小顔にはなりました。
ボクの次の次くらいのイケメンです(^_^;)

ところで、手足はジャバラをパテで造型してしまったので、ポーズは固定となります。
ちゃんと紹介していませんでしたが、ちょっと歩いている感じに仕上げてみました(^_^;)
ポーズ固定.jpg
ネットで先輩方の作品を見ると、なぜか前かがみでヒザを曲げた、「疲れたー」って感じのポーズが多いです(^_^;)
マシーネンではスタンダードなポーズなのでしょうか?
勉強不足でよくわかりませんm(__)mごめんねごめんね
ボクは生きている人間が中にいる事を表現したいので、歩いている様子にポーズを固定しました(^^♪
一応、サフを吹いていますが、合わせ目処理の甘い部分が見付かったので、また成型しなきゃです(+_+)
それにしても、綺麗なカーブのバックパックです。

それから、パイロットのフィギュアに、かぶりものを加えました。
かぶりもの.jpg
ネットでパイロットを調べると、ほぼ同じようなかぶりものを装着しているので、パテで真似っ子してみました(^^♪ 
出来るだけ頭を大きくしたくないので、縫い目などはパテ盛りで表現しています(^_^;)
何も被っていないよりは、パイロットらしくなったような気がしますヽ(^。^)ノ
サフを吹いたら、トイ・ストーリーみたいですけどね(>_<)ごめんねごめんねごめんね~

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ぴろんちょ

早・早い!
配線は正解、、、と言うかこの世界で間違いというモノ~そんな小さな事~は存在しないんぢゃないかなぁ
フィギュアがいいですねぇ~
オレの次の次の次ぐらいのイケメンって事にしておこう(^^




密かに本命楽しみ
by ぴろんちょ (2010-04-25 23:56) 

MACK

早いですね!

配線追加はやっぱりいいですね

パイロット、こだわりを感じます

ちなみに古いキットは配線用のコードと動力パイプ用のスプリングがついていたりして当時の開発者のこだわりを感じます(たいていマルチマテリアルで、エッチング入りもありました!)

余計な話でスミマセン~
by MACK (2010-04-26 05:24) 

コクイ

おおっ・・マシーネンですか・・ってすみません、遅れてますねm(_ _)m
早速顔の成型や配線・・ナイスですね!!
どのような、情景にされるか楽しみです・・・!!

by コクイ (2010-04-26 11:20) 

ぴあにしも

なんと、どろぼうひげさんはお鼻が高くて彫りの深いイケメンでしたか!
今度の静岡ホビーショーで、目をお皿のようにして探さなくっちゃ(^▽^*)
ところで、配線の追加や顔を削り込んで小顔にして被りものをさせるなど
見ていて楽しくて、参考になることばかりです。
・・・と言って、いざとなるとなかなか手が動かなかったりするんですけどね(^_^;)

マシ―ネンの作例に姿勢が前屈みのものが多いのは、どうしてなのかな?と
私も思っていました。
・・・スーツが重いから? 
・・・この時代の人は(これっていつのモノ?)こういう姿勢が普通だから?
いずれにしても、スラッと姿勢よく立ったマシ―ネンもかっこいいです♪
by ぴあにしも (2010-04-26 11:29) 

kei

こんにちは!

意外な作品にビックリ!です。
私もSF3Dドンズバ!でございます。
確か 日東さんの当時のキットには グラハムボネット似の
オールバックのフィギアヘッドが付いていたと記憶しています。
完成が楽しみだな~!

では

ちなみに グラハム知ってますか。

by kei (2010-04-26 12:06) 

ひこいち

ご無沙汰してます(^_^;)
本でも拝見してますがやはりこのブログが為になりますね、当然、本も素晴らしいです(^O^)

自分はもっぱらガンプラばかりですがいよいよファインモールドから1/144のファルコンが発売になりますね(^O^)
当然購入します、今回はブログを参考に電飾をする予定です。
食玩のタイファイターが丁度あるのでジオラマもいいかな?…と思ってます。

是非ここでも素晴らしいファルコンを作って下さいね、楽しみにしてます。
by ひこいち (2010-04-26 12:36) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
そうですかー、間違いとか関係なく作っちゃっても良いんですかね(^_^;)
ボクはラーメンとつけ麺なら得意なんですけどねぇ(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-04-26 20:06) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
昔のキットには補助パーツも付いていたみたいですね(^_^;)
レジンキットに真鍮線みたいな感じだったのかなー
ゴム動力の竹ひごヒコーキみたいなノリですね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-26 20:09) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
突然作り出してすみません(^^ゞ
これはジオラマにはしないつもりですけど、雪の地面くらいは作ってあげようかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-04-26 20:11) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
その条件でボクを探しても、見付からない可能性が高いです(^_^*)
そこはほら。個人的な主観の問題で…(;一_一)

フィギュアはちょうど良いサイズのものを見つけるのが大変ですね。
ミクロマンから頭だけ持ってきた方が良かったかもです(^_^;)
立ちポーズはなぜかみんな同じ姿勢なんですよねー
どうしてなのかはボクもわかりません(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-04-26 20:19) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
でへへ。意外でしたか(^^ゞ
以前は全く興味が無かったのですが、去年のぶちオフで清水さんの作品をみてから気になり始めていました(^_^;)
ごめんなさい。グラハムさんは全然知りません(+_+)

by どろぼうひげ (2010-04-26 20:23) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
今回のHomeOne製作記も、早速のりさんがPDF化してくださったので、是非お楽しみ下さいヽ(^。^)ノ
ファインさんのファルコンは、もちろん製作しますよ(^^♪
そのために、ポーラーベアは今月中に完成させるつもりだったりします(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-04-26 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。