SSブログ

電飾してみた(^^♪ [Ma.K.ポーラーベアー製作記]

表示パネルを電飾してみました(^^♪

計器類の表示パネルを製作してみましたが、どうせなら電飾してみる事にしました(^_^;)
初めは電飾する予定ではなかったので、余計な工作が増えています(+_+)
パネルとLED.jpg
プラ板で製作したパネルに、ディテールを追加しています。
A の位置には、マルチディスプレイという設定で、四角の穴を開け、
  更に被せるように透明プラ板でフタをしました。
B はエッチングパーツを貼ってみました。
  その他、プラ版の四角でディテールを加えています。
C 内径3ミリのアルミパイプです。これにLEDを差し込みます。
  更に、左右にファイバーを差すための穴を開けてあります。
D 直径3ミリの白色LEDです。
  先端が平らなLEDでなので、ファイバーの電飾に最適です。

アルミパイプをパネルの裏側に接着しました。
ちょうどマルチディスプレイの真裏になり、光はプラ板を透過した弱い光になります(^_^;)
ファイバーと塗装.jpg
パネルには0.3ミリのドリルで穴を開け、0.25ミリのファイバーを通しました(^^♪
瞬間接着剤で固定後、画像Aの様に、アルミパイプの横に開けた穴からファイバーを引き込んで、LEDの光に当てます。
ファイバーはBの様に飛び出させておき、塗装してからカットするつもりです。
右はいきなり塗装した状態ですが、途中の画像を撮影するのをペッコリ忘れてしまいました(^^ゞごめんね
ブラックの遮光から立ち上げて、301番のグレーで筆塗りしてからスイッチ類も塗りワケ、エナメルブラックでスミ入れしています。

つや消しでトップコートして、ファイバーをカットします。
ファイバーカット.jpg
ファイバーは先の細いハサミでカットしました(^^♪
本当はデザインナイフ等がスパッと切れて最適なのですが、小さくて余計なところまで切ってしまいそうだったので(^_^;)
ファイバーを切ったところは、綺麗に点灯してくれましたヽ(^。^)ノ
中央のマルチディスプレイは、クリアーグリーンに塗装してからマスキングしてあったので、マスキングを剥がすと緑色に光ります。
他のファイバー先端にもクリアー塗料で着色する事で、色々な色で発光させています(^^♪
実際に発光させた様子です。
恐い顔.jpg
げ。こわっ(^_^;)
緑はマズかったかなぁ(;一_一)
オレンジ系の色の方がよかったかも知れませんね(^_^;)

それから、内部にクッションを加えました。
クッション追加.jpg
胸から下は製作していませんので、ブラックを筆塗りして見えないようにしたのですが、それでも覗き込むと見えてしまいます(+_+)
隠す意味もありますが、身体を衝撃から守るためのクッションがあっても良さそうなので、パテで追加してみました。
硬化したら塗装してみたいと思います。

世の中はゴールデンウィークに突入したみたいですけど、ボクはまだ連休に入っていません(;一_一)
ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

宮坂お父さん

あ~!
ついにどろぼうひげさんも、マシーネンデビューですね。
まさしく、いらっしゃいましーねん♪

マシーネンでの電飾はおそらく初めて見るかも。とても似合ってますね~。

ホビージャパンやモデルグラフィックス誌のコンテストにぜひ参加してください。
by 宮坂お父さん (2010-04-30 00:58) 

hidecom

すごいです><
すごすぎです!

実は何より気になるのは塗装です^^たのしみー
by hidecom (2010-04-30 01:17) 

hidecom

い、いらしゃいましーねん
by hidecom (2010-04-30 01:18) 

MACK

やっぱりMakの電飾新鮮です!!
カッコいい!
クッション、これも意外と追加は見たことありません、無いと顔面痛打…必要だと思います!(何もかもスルーしたくせに、、←ワタシ)

MACK
by MACK (2010-04-30 06:07) 

ひこいち

いよいよファルコン発売になりましたね(^O^)
まだ購入前なので記事は参考になりました、ちなみに今日買いに行きます(笑)…と売り切れになってなければいいけど(^_^;)

箱絵は何か昔見た様な感じですね、確か海外メーカーだった様な…

とりあえず制作記事楽しみにしてますね(^O^)
by ひこいち (2010-04-30 06:44) 

ヤタ

良い感じにいつものどろぼうひげさんっぽくなってきたと思っちゃいました(^ ^)
エッチングパーツは1/350の手摺ですか?
成る程こういう使い方もアリですね、参考になります!
by ヤタ (2010-04-30 07:43) 

toshi

ブルーに浮き上がった顔をみていたら、映画「アビス」を思い出してしまった。すごいですね!!
by toshi (2010-04-30 08:22) 

コクイ

あのスペースに・・凄っ・・ぼんやりと輝くマスクの中に顔が浮かび上がって・・
雰囲気最高ですね・・・!!
やっぱ・・どろぼうひげさん=電飾・・・これは、外せれませんね・・!!
GWは良い休日過ごして下さいネ!!
私は久しぶりの製作楽しんできます・・・!!
by コクイ (2010-04-30 11:01) 

akira59

電飾するって、知ってました(笑)。
それにしても、クオリティー高いのに仕事が早くてビックリです!。

by akira59 (2010-04-30 16:21) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん さん、こんにちは(^^♪
恥ずかしながら、マシーネン初挑戦です(^_^*)キャインキャイン
そういわれれば、電飾された作品は少ないような(^_^;)
コンテスト目指して、精進したいと思います。
色々と教えて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-01 10:48) 

どろぼうひげ

hidecom さん、こんにちは(^^♪
そう、マシーネンといえば塗装ですよねーヽ(^。^)ノ
ボクも塗装をメインに楽しむつもりで始めたのですが、気が付くと電飾していたりして(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-01 10:49) 

どろぼうひげ

もういっちょ、hidecom さん、こんにちは(^^♪
よろしくお願いしましーねん

by どろぼうひげ (2010-05-01 10:50) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
電飾や内部クッション…もしかして、セオリーを壊してしまっているのではないかと不安になったりして(^_^;)
ここまで来たら、もう突き進みます(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-05-01 10:52) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんにちは(^^♪
キットレビューがお役にたってくれて良かったですヽ(^。^)ノ
箱絵はあのシリーズにそっくりですね(^_^;)
何気に、エフトイズさんのパッケージもそっくりなので、何かお約束があるのかな(;一_一)
製作、がんばりますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-01 10:56) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
でへへっ結局いつもの改造になっちゃいましたね(^_^;)
エッチングは1/700の手摺です。
本当はスピーカーのつもりで製作したのですが、サイズ的にもうどうでも良くなってしまいました(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-01 10:58) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんにちは(^^♪
ほんとだー「アビス」みたい(^_^;)
白色のままだったら、バイパーですね(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-05-01 11:00) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
青白い顔になってしまいましたが、これはこれで良い味がありますね(^_^;)
このキットは電飾しないつもりだったんでけどなぁ(;一_一)
良い休日を過ごしましょうねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-01 11:02) 

どろぼうひげ

akira59 さん、こんにちは(^^♪
仕事が早いですか?
今回は仕事も忙しかったし、電飾なんてしたりして、予定よりだいぶ遅れているのですが(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-05-01 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。