SSブログ

ポーラーベアー完成です(^^♪ [Ma.K.ポーラーベアー製作記]

初めてのマシーネン・クリーガー、ポーラーベアーが完成しましたヽ(^。^)ノドンドン♪パフパフ♪

製作は10日ほど掛かっていますが、実際は仕事で全く触れなかった日もあるので、7日くらいでしょうか?(^_^;)
初めて製作してみましたけど、久しぶりに手応えのある製作だったと思います。
プラモ製作の基本である、合わせ目消しやゲート処理、代替パーツの吟味、ディテールアップの手間、そういった製作する上での手が掛かる部分が、あまり面倒ではない程度で必要になります。
この程良い程度に手間が掛かる事が、楽しさを感じる重要なファクターになっていて、つい引き込まれてしまうジャンルだと思いました(^^♪
よせば良いのに、電飾なんかもしちゃったりして(*^_^*)

今回は2560×1920ピクセルで公開してみました。
画像をクリックすると、別ウィンドウが開くはずです。
お楽しみ頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

まずは電飾したパイロットの部分です。
完成 001.jpg
フィギュアはキットのヘッドは使わず、タミヤの1/16フィギュアから流用しました(^^♪
そのままでは大きいので、頭を削り込み、パテでかぶりものを作りました。
内部は削って衣服やクッション材をパテで自作しています。
表示パネルをプラ板で作り、ファイバーも使って電飾してみました(^_^;)
マシーネンは、あんまり電飾する方はいないのかな?

全体の様子です。
完成 004.jpg
シリコンバリアー工法による、剥がしに挑戦しています(^^♪
塗膜が厚くなり過ぎて、技法としてはイマイチでしたけど、とても勉強になりました。
そのほかにも、リアルに仕上げるために様々な技法を駆使して製作していますヽ(^。^)ノ
とってもとっても楽しいものでした(^^♪

暗闇に浮かぶの図。
完成 006.jpg
完成 007.jpg
今回、初めてマシーネンを製作してみましたが、とっても勉強になったし、製作はどの工程も楽しかったですヽ(^。^)ノ
もちろん、またマシーネンを製作したいと思っています。
こんどは最初から、電飾を使ったジオラマなんか良いかなー(^_^;)
完成 003.jpg
マシーネンの世界って、スターウォーズにも通じる部分がたくさんあると思います。
デザインやメカとしての魅力や、汚しや退色表現などのリアルな塗装など、とても似ている気がします(^_^;)
スターウォーズに興味のある方は、マシーネンにも興味があるみたいだし、一度挑戦してみてはいかがでしょう?
ちょっと違った世界を堪能できますよーヽ(^。^)ノ

2010.05.04 追記
100円ショップで、ちょうど納まるケースを見付けましたヽ(^。^)ノ
ケース.jpg
ネジでキッチリ固定しましたので、これで移動もオッケーですゼ(^_^;)だんなっ


人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(26) 

nice! 1

コメント 26

Grasser

完成おめでとうございます。
やっぱSF物には電飾が良く効いてて、塗装もいい感じに仕上がってますね。
新しい塗装方法に挑戦するって、本番では怖くてなかなか出来ないですが、チャレンジ精神に頭が下がります。

by Grasser (2010-05-04 04:45) 

MACK

かっこいい!!

やっぱり電飾効いてます!

ウエザリングもやり過ぎ感がなく、ホントに 自然です

ハセガワからも定期的に発売するみたいだし、ビークル系の製作記も期待してしまいます♪

by MACK (2010-05-04 07:49) 

たつまる

いやあ、何を作っても「さすが」な仕上がりですね!!しかも今回はいつもにもまして早かった!!記事の更新もハイペースでしたし、勢いありまくりですね!!
by たつまる (2010-05-04 08:23) 

宮坂お父さん

完成、オメデトーございます!!(ドンドン・パフパフ~♪)
初挑戦で雑誌作例のレベルなんて、さすがどろぼうひげさん。もうありえないですよ。マヂで。

この作品も静岡に展示いただけるのでしょうか?
ぜひナマで見させて下さいね。


【追記】
残念なことに「どろおふ」は不参加ですが、もしかしたら懇親会にパッと現れるか…も?
by 宮坂お父さん (2010-05-04 14:56) 

ぴろんちょ

ナァ~~~~~~~~~~イス!!!

カッコ良過ぎ
マシーネン関連の他の貴殿作を見たいやうな、悔しいやうな、、、

自分も気持はSF3Dオリジナル(マシーネンクリーガー)に出戻っているんで
引き込もう、、、
by ぴろんちょ (2010-05-04 16:03) 

キャベツ太郎

完成おめでとうございます!
う~かっこいい!!
モニターにやんわり照らされる顔と
装甲の冷たい感じの対比がいいですね~
これは夜の雨が似合ってるかも… なんて。
新たな塗装方法への挑戦も勉強になります!
by キャベツ太郎 (2010-05-04 17:24) 

hide.com

かっこいいなー
剥げチョロとかウェザリングが何とも言えません。

スプリングもかなり効果でてますね!

シリコンバリアー、凄く興味あります。
今日買ってこよ^^


傑作‼
by hide.com (2010-05-04 18:04) 

どろぼうひげ

Grasserさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
塗装だけで無く、いろんな事が新鮮で、とっても面白かったですヽ(^。^)ノ
まだまだ未熟な仕上がりですけど、また挑戦してみたいですねー(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-04 22:00) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
剥がし表現はちょっとやり過ぎて、リペイントで戻している部分もあったりします(^_^;)
マシーネンは今までちょっと敬遠していましたけど、ナカナカ楽しい分野ですねー(^^♪
ハマりそうで恐いです(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-05-04 22:02) 

クリスタルボーイ

完成おめでとうございます。

かっこいいですね。

塗装が凄く渋い!
by クリスタルボーイ (2010-05-04 22:03) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
もうファルコンちゃんがさー、早く作ってーと呼ぶんですよ(^_^;)
このキット自体が小さい事もあって、一気に完成させてしまいました(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-04 22:04) 

どろぼうひげ

宮坂お父さんさん、こんばんは(^^♪
パフパフありがとうございますヽ(^。^)ノ
作例レベルだなんてとんでもない。上手く写真でごまかしていますが、ヘッポコですよ(^_^;)
静岡にはこっそり持って行こうと思っていますので、声を掛けて下さい(^^♪
どろオフの懇親会でイキナリ登場!期待していますヽ(^。^)ノ
っていうか、カラオケで出番!?

by どろぼうひげ (2010-05-04 22:09) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
マシーネン、ちょっとハマり気味で、多分放っておいても作ると思います(^_^;)
次はビークル系かな(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-04 22:11) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
むむっ夜の雨とは、キャベツ太郎さんは詩人ですねぇ(*^。^*)
ボクなんてまだまだヒヨっ子ですから、日々挑戦です(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-05-04 22:13) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
シリコンバリアーは、塗膜を薄くすればもっと上手く行けたと思います(^_^;)
初めにエアブラシしてから筆塗りでも良かったかもしれません(+_+)
ぜひ挑戦してみて下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-04 22:15) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
はじめてのマシーネンでしたが、楽しく製作できましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-04 22:16) 

ヤタ

完成おめでとうございます!!
速!!
っていつもながら(^ ^)

ずいぶんと重そうな仕上がりになりましたね!
緑の光も夜間行動中の雰囲気がとってもいい感じ!
3・4枚目の光の当て方もいいなあ、強めの照明当てながら影のディテールつぶさないように反対側からやわらかな光が、ってすてき。
by ヤタ (2010-05-05 00:40) 

ROKUGEN

完成おめでとうございます!!
部分に付いた剥げ、傷でスーツの動きを感じられてなるほどです・・・塗装による表現は奥が深いですね。
動き出しそうなポーズもたまりません(^^)


by ROKUGEN (2010-05-05 05:39) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
昨日は変な書き込みしちゃってごめんなさいですm(__)m
余計な事ばかり言って、みんなをかき回す亀×さんみたいですよね(+_+)
今後は自粛しますのでよろしくお願いしますm(__)m

で、さすが見るトコ違いますね。
反対側からも白い紙でやわらかい光を当てています(^^♪
白い機体なので、剥がした跡が飛んでしまわないように気を使いました(^_^;)
ちょっとフォーカスを甘くして大きく見せようとしましたが、ただピントが合っていないみたいです(+_+)
あぁ、デジイチが欲しい(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-05-05 09:50) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
新しい事に挑戦するのは、幾つになってもワクワクしますヽ(^。^)ノ
マシーネンって、みんな重そうなポーズをしているので、今回は躍動的なポーズにしてみました(^_^;)どーかなー

by どろぼうひげ (2010-05-05 09:58) 

コクイ

マシーネン完成おめでとう御座います!!
ドンドン・・♪パフパフ♪!!
いや~、連休中こもってまして、都会に戻った浦島爺さんでした・・
流石と申しましょうか・・電飾の光らせ方や塗装など素晴らしいですね!!
実は連休前にナイトバージョンでしたが買っちゃいました・・・影響に受け安いタイプです・・・(笑
いつも、参考になる記事で改めて有難う御座います・・・m(_ _)m

by コクイ (2010-05-06 16:12) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
連休はバッチリ楽しまれたご様子で、良かったですねヽ(^。^)
マシーネンは初めての挑戦でしたが、失敗も含めて、何かしら参考になって頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-06 18:05) 

AQZ

先日点滅回路をマネさせていただきましたAQZです。
自分はマシーネンで電飾をチョボチョボやってますよ。
ルナダイバーは本体と台座の接続部がUSBと同一形状なので、ニヤリとさせられます。
by AQZ (2010-05-06 21:45) 

どろぼうひげ

AQZさん、こんばんは(^^♪
おぉっマシーネンで電飾している方は少ないと思っていたので、心強いですヽ(^。^)ノ
っていうか、自分の周りにいる方が、当たり前のように電飾している環境が特殊なのかも知れません(^_^;)
ルナダイバーも宇宙モノなので、とってもそそられます(*^_^*)
今後とも、色々と教えて下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-06 22:18) 

リョウ

ポーラーベアはどんな感じなのかなと検索してたどりつきました。
なんというかっこよさ!

by リョウ (2011-12-13 15:04) 

どろぼうひげ

リョウ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ポーラーベアーは、初めてのマシーネンで、色々と勉強になりました(^_^*)
これからもマシーネンを作って行きたいと思いますての゛、よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2011-12-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。