SSブログ

コックピット完成(^^♪ [FM 144ファルコン 製作記]

フィギュアを乗せて、コックピットが完成しましたヽ(^。^)ノ

フィギュアを製作しました。
と言っても、イチからパテ作るワケではありません(^_^;)
1/150と、ほぼ同じサイズのNゲージ用のフィギュアを流用しました。
Nゲージ フィギュア.jpg
TOMYTEC ジオコレシリーズより、ザ・人間 を使用しています(^^♪
エコー基地やホームワンでも使用していましたので、農家の人々や歩く人といったシリーズがたくさんあります(^_^;)
誰を乗せるかですが、やはり定番のクルーにしてみたいと思います(^^♪
Aはチューバッカ、Bがハン・ソロ、CはC-3POで、Dはレイア姫としました。
N-ゲージ用フィギュアのままでは、そんなキャスティングには見えませんね(^_^;)
麦わら帽子かぶってるし(^_^*)

まずはソロとチューイを製作してみました。
ソロとチューイ.jpg
麦わら帽子を削ったり、腕を切り離してポーズ変えをしたりしてますが、さすがにこのサイズで顔までそっくりには出来ません(-_-;)
とりあえず、顔があるんだよって程度です。
でも、チューイが肩から下げている、四角い箱が並んでいるタスキは再現してみたかったので、プラペーパーにプラ板を並べて貼ってから切り離したもので自作してみました(*'-')ノ
塗装ですが、ソロは簡単に塗りワケれば終了ですが、チューイは毛皮なので複雑な色です。
ブラウン系の数種類で塗装してみましたけど、思った以上に難しいですね(^_^;)

後ろの席は3POとお姫様です。
レイアと3PO.jpg
キットの後部座席は、画像Aのような形をしていますが、劇中のイスとは全く違う形です(+_+)
今回はこのパーツを全く使っていないのですが、イスは自作しなくてはなりません。
画像Bの様に、C-3POは腕を切り取って伸ばしランナーで置き換えました(^^♪
先をペンチでつぶして、手のひらを付けてあるのがミソです(^_^*)
レイア姫はドレスを着ている感じに仕上げ、頭の両脇に伸ばしランナーを輪切りにした丸い分部を作り、ヘアースタイルを再現しています(^^♪
塗装してイスに座らせていますが、レイアの髪が真ん中ワケになっているのがミソです(^_^*)

最後の仕上げに、スキマをパテで埋めました。
仕上げ.jpg
コックピットの計器盤は多面体をしているので、パーツの間にスキマが出来ます。
そこから光が漏れていたので、パテで塞いでしまいました(^_^;)
硬化後、塗装して目立たなくしておくつもりです。
それから、コンソールのメカやエッジに、軽くヤスリを当てて強調してみました(^^♪
特に前部のメカは、ディテールがくっきりして効果的ですヽ(^。^)ノ

さて、これでやっとコックピットが完成しましたヽ(^。^)ノ
コックピットだけで、記事は5つ目です(+_+)
もうちょっと早く進みたいのですが、一日3時間程度しか時間が取れなくて困っています(-_-;)
本当は今日は動画もアップしたいと思っていたのですが、次回にさせて下さいm(__)m
と、いうわけで。コックピットの完成画像ですヽ(^。^)ノ
まずは窓枠を外した状態です。
コックピット完成 1.jpg
やはり人が乗ると、無機質だったマシンが活き活きとしますね(^^♪
窓枠を取り付けると…
コックピット完成 2.jpg
こんな感じです。
窓枠は取り外し可能にしましたけど、ポロリがうれしい恐いので磁石でも仕込んでみようかと思っています(^^♪
もっと暗い所で撮影すると、こんな感じです。
コックピット完成 3.jpg
今回は後部からの照明にLEDを2つ使いましたので、部屋の中もかなり明るいですヽ(^。^)ノ
1/72の時は暗くて、後ろに誰が乗っているのか判らないほどでした(-_-;)
今回はその反省を活かし、明るくしたおかげで、3-POもレイアもバッチリよく見えるようになりました(^^♪

まだパテ埋めした分部の塗装や、磁石の取り付けが残っていますが、これでコックピットは一応完成としますヽ(^。^)ノ
次はどこに手を付けようかな(^^♪

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(13) 

nice! 1

コメント 13

たつまる

グレイト!すげー!アンビリバボー!なクオリティ!!!!いや~、電飾に挑戦はしてみましたが、とてもとても・・・なんちゅうか、ラベルが違いすぎますですよ!!でも、ここまで凄いと「悔しい」とか「負けた~」なんていう感情は皆無で、ただひたすら見入ってしまいますね。眼福、眼福!!ごちそうさまです!!
by たつまる (2010-05-12 00:41) 

ひこいち

う~ん 素晴らしい…見てると挑戦したくなるけど自分には難しそうです(^_^;)でもやはり電飾化はキレイで惚れ惚れしますね(^O^)

コクピットの小さい光が萌えって感じです(笑)
by ひこいち (2010-05-12 01:02) 

ぴろんちょ

わぁわぁ~人が乗ってるぅ~
1円が横に置いてある、、、
Nゲージフィギュアが意図したキャラになってるもんなぁ
すごいね

by ぴろんちょ (2010-05-12 03:29) 

MACK

美しい!

144フィギュアはいつもながら、クラクラします

144フィギュアは初挑戦したいと思っています、参考にさせていただきます!

MACK
by MACK (2010-05-12 03:46) 

Addictoe

ミニチュアなのに、そこに確かな世界が存在する。
素晴らしい。

別に文句じゃないんですけど、キャラはイメージモデリングですね。
レイアは白装束で例の髪型、ソロはベストっていう。

ところがこの4名の組み合わせは「帝国」だけなんで、ホント言うと、レイアの髪型と衣装、ソロの上着はこれじゃない……というのが個人的には、ちと残念かなと。
3POを柔道着ルークに替えれば、他のキャストはそのままでいけますね。(ヤヴィンにつく直前)

細かくてすみません。

別に直せなんて言ってませんからね。
というより、直さないでクダサイ!

by Addictoe (2010-05-12 07:15) 

コクイ

コックピト成型お疲れ様でした・・・細かい中にも凄い情報力で、見た目も綺麗で輝いていて・・・素晴らしいです!!
更に、フィギィアまで・・・それぞれの個性出て確認出来ますネ!!
見入ってしまいました・・流石です・・・。
船内の奥にも光が届いて・・人形の確認は出来ますネ!
次回のアプローチが非常に楽しみです、お忙しいでしょうかボチボチと・・・マッタリと・・・仕上げて下さいネ!!
by コクイ (2010-05-12 12:10) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
たつまるさんもすっかり電飾サイドに落ちてしまいましたね(^_^;)シメシメ
チャレンジ精神が素晴らしいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-13 09:31) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ファイバーによる電飾は、一度光らせると病み付きになる美しさです(^_^;)
今回は特に点滅まで入れたので、プチ・クリスマスみたいですよ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-13 09:32) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
Nゲージフィギュアに、ナカナカ似合ったポーズをしているものが無くて苦労しました(^_^;)
顔まで再現できるとよかったのですが(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-05-13 09:34) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
Nゲージのフィギュアは、小さいけど動きが良く表現されていて、かなり使えるアイテムですね(^^♪
製作頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-13 09:41) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
そうですね、フィギュアは完全にイメージです(^_^;)
1/72の時も同じメンバーでしたが、この組み合わせが好きなんですよ(^^♪
最終的な構想でのクルーにしたく無かった事情もあり、劇中再現は全く考慮していません(^_^;)
ただ、メンバーがヤタさんとかぶって申し訳無いので、レイアの髪型は変えてみたりして(^_^*)
劇中シーンの再現を期待されていたなら、ごめんなさいですm(__)m

by どろぼうひげ (2010-05-13 09:56) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
コックピットはいつもじっくり作り込みたくなる部分でして、今回もたくさん時間を掛けて製作してみましたヽ(^。^)ノ
もうちょっとスピードアップしたいところですが、模型作りばかりしているワケにもいかず、構想ばかりが広がっています(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-05-13 09:58) 

池袋の美容院より通信中

ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)

by 池袋の美容院より通信中 (2011-03-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

窓枠の製作点滅の動画など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。