SSブログ

点滅の動画など [FM 144ファルコン 製作記]

コックピット電飾の様子を、動画でお伝えしてみます(^^♪
その他、細かい加工も行っています。

コックピット内部の計器盤は多面体をしているので、円形の外郭との間にスキマができます(+_+)
電飾の光が少々漏れていますので、パテで塞いでしまいました(^^♪
パテを塗装.jpg
硬化後、パテの分部を塗装しています(^^♪
拡大して撮影すると、ものすごく汚く写りますねぇ(-_-;)
それから、窓枠はマグネットで取り外し可能にしました。
マグネットで固定.jpg
100円ショップで入手した、マグネットピアスの磁石部分だけを使用します(^^♪
かなり小さい磁石ですが、耳たぶを通してもくっつく程強力な磁石なので、ボクはよく好んで利用します。
これを窓枠側に固定しましたけど、これでギリギリの高さです(+_+)
船体側には鉄のネジを打ち込んで、磁力で保持できるように調整してみました(*'-')ノ

ついでに、エコー基地の作例の時に製作した1/160ファルコンが、なぜか手元にあるので比較してみました(^^♪
160と比較 1.jpg
スケール差としての数字はたったの16ですけど、こうして並べると全然大きさが違いますね(^_^;)
頑張って電飾もしたんだっけ(-_-;)
160と比較 2.jpg
1/160のファルコンも窓枠を自作しましたけど、さすがにフィギュアは乗せられませんでした(+_+)
コンソールもファイバーで点灯させるのが精一杯。
でも、1/144ならもっともっと表現することができますヽ(^。^)ノ
1/72では大きすぎるので、この1/144というサイズはちょうど良い大きさなんですね(^^♪
そんな電飾の様子を、動画にしてみました。
いつものYouTubeにアップしてありますので、是非ご覧頂ければうれしいですヽ(^。^)ノ



人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

たつまる

なんちゅう作りこみですか・・・もう、凄いなあ!!!見なきゃ良かったかも・・・なんつって。
by たつまる (2010-05-14 00:56) 

adamadahiro

これがわずか2cm幅しかないとは誰も思わないんじゃないすかね。

もう神の領域です!!
by adamadahiro (2010-05-14 08:15) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
結局、1/72の時よりもギミックを盛り込んでしまいました(+_+)
やり過ぎですよねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-05-14 09:46) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんにちは(^^♪
1/160では出来なかったことが、1/144なら可能なので嬉しかったですヽ(^。^)ノ
神だなんて、恐れ多いです(^_^;)
トイレット・ペーパー程度のヤローです(*^_^*)

by どろぼうひげ (2010-05-14 09:52) 

らんぞー

かっこいい~!!
点滅してる~^^
ドラえもんのスモールライトで小さくなって、あのコックピットに座ってみたいです(笑)
BGMがいい感じで盛り上げてますね^^

by らんぞー (2010-05-14 10:00) 

コクイ

凄く良い感じで、交互に点滅していますね・・・感動ものです!!
カッコいいです!!
ん~、電飾・・・奥が深いですね・・。
磁石応用もお手の物ですね・・・ピアス購入時の姿が・・・って妄想しちゃいました・・・(笑
週末のヤマト出撃レポ、楽しみにしております!!
by コクイ (2010-05-14 10:42) 

クリスタルボーイ

綺麗ですね。  コックピットの点滅が遅くもなく、良いタイミングで点滅してますね。 
ピアスのマグネットなんてあるんだ~。 知らなかった。
by クリスタルボーイ (2010-05-14 21:36) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ホント。一度で良いから、ファルコンのコックピットに座ってみたいですよね(^_^;)
BGMは、YouTubeから「ライセンスを所持しているコンテンツが含まれている可能性があります」っていわれちゃいました(>_<)
別に何もしなくても良いとの事ですけど、大丈夫なのかなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-05-14 22:14) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
動画にすると、どんな様子なのか説明しなくても一発で伝わりますよね(^_^;)
100均デハ、ピアスどころか、マスカラ、アイライナー、ストッキングなど、普通は買わないものをガンガン買っていますよ(*^_^*)
コツは、「堂々と買う」かなっ(^^♪←聞いてないって

by どろぼうひげ (2010-05-14 22:18) 

Shim

いやすごいですね!単純にかっこいいです!
僕もAMTカットモデルのリペイントの際電飾を仕込んだのですが、うまく側面は光らなかったです・・・ やっぱり丁寧に作りこんであるものは違いますね。

この先も楽しみにしてます!
by Shim (2010-05-18 22:39) 

どろぼうひげ

Shim さん、こんばんは(^^♪
今記事をアップしてすぐにコメが来たのでビックリしました(^_^;)
コックピットは側面の電飾が難しいですよね。
今回は裏から2個のLEDで側面を強力に照らしてあります。
1/72の時の反省からですが、これでもまだ十分とはいえません(-_-;)
まだまだ修行が足りないようです(+_+)

by どろぼうひげ (2010-05-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。