SSブログ

静岡ホビーショー モデラーズ編 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーレポート モデラーズクラブ合同作品展 編ですヽ(^。^)ノ

まずは初日。
新幹線を乗り継いで、会場入りしたのは11時近くでした。
すでに他のメンバーの方々はセッティングが終了していて、ボクも急いで設置です(^_^;)
会場の風景 1.jpg
初日は集客がイマイチかなーと思っていたら、2日目の今日は大盛況でしたヽ(^。^)ノ
今年は電飾しているブースも増えた感じがしましたが、やはりヒカリモノの魅力は強いですね。
みんな足を止めて見て行ってくれました(^^♪
今回は特別におとなりの「ティルナノーグ」さんにも作品を展示させて頂き、そちらも大盛況でしたヽ(^。^)ノ
会場の風景 2.jpg
ここ2つのブースはSW色が濃くなっていましたが、SWなど知らなくてもたくさんの方が興味をもってくれたと思いますヽ(^。^)ノ
結果、今年も大成功だったと思います。
今回は主催者のうろたけさんが参加できず、秀兄ぃさんが代理をお努めでした。
秀兄ぃさん、そしてmixiみんなの製作日記のみなさん、そしてティルナノーグのみなさん、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
来年はもっともっと盛り上げて行きましょう(*'-')ノおーっ

初日は17:00で閉館して、みな模のみなさんと宴会ですヽ(^。^)ノ
いつもはテキストのみで会話していていますが、直接お話ができて新たな発見もたくさんあり、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^♪
やっぱり人間は音声で会話するのが一番ですね。
みんないい人ばっかりで、とても居心地の良い時間を過ごさせて頂きました(^^♪

その後は解散して、ヤタさんとGillesV27さんとウロウロしつつ、高橋さんとミカドさん、キャベツ太郎さんとも合流して、静岡の街を歩いていると、荒川さん発見(^_^;)しかも何度も。
居酒屋でダベっているところに荒川さんとPOOH熊谷さんが更に合流して、会合は一気にヒートアップ!
明日もあるのに、そんなのカンケーねー感じで日付が変わるまでワイワイ遊んだのでした。
ホテルに帰って、昨日の記事をアップしたのですが、さすがに疲れてワンツースリーで寝てしまい、あっという間にアサー!
何だか1ヶ月分の体験を一夜で過ごしたような、とっても濃い一日でした(^_^;)

さて、モデラーズクラブ合同作品展には、たくさんの超絶作品が展示されています。
模型誌に掲載された作品から、どうしてこんな素晴らしい作品が世に出てこないのだろうと思わせる、素晴らしい作品がたくさんたくさん展示されています(^^♪
とても一日では見切れない程のブースがあるのですが、その中からピックアップして一部をご紹介しますね。
マズはWildRiver荒川さんのブース。
WildRiver 荒川 1.jpg
ほとんど毎月の様に模型誌に作例が掲載されているので、だれもが一度は見たことがある作品ですよね(^_^;)
それが一同に集まり、手に取って見ることができるのですから、そりゃーもぅすごい人だかり(^^♪
ナカナカ落ち着いてお話もできなかったので、2日目は早めに会場入りしてやっと見る事が出来ました(^_^;)
WildRiver 荒川 2.jpg
荒川さんのブースだけは緑がいっぱいで、そこだけエコな空間となっています(^^♪
どうやらマイナスイオンもでているらしく、活性酸素でいっぱいでした(^_^;)
こちらには、初日の夜ご一緒した、POOH熊谷さんの作品もたくさん展示されていました。
特に目を引いたのは、こちらのムサイ。
POOH熊谷さん.jpg
POOH熊谷さんは、Pooh's Modeling Worksからデカールなどを販売しておられて、コーションマークのデカールを頂きました(^^♪
荷物の大半は別便で帰ってくるので、ご紹介できなくてごめんなさいm(__)m

それから、展示してある場所は違っていましたが、荒川さんのレベルのガンシップを見れて超ラッキーな感じ。
WildRiver 荒川 3.jpg
この表現力!
WildRiver 荒川 4.jpg
この精密さ!
WildRiver 荒川 5.jpg
MGに掲載されたのはジオラマで、ジオノージアンのコックピットやビークルコレクションのAT-TE、通商連合のコア・シップもセットになっているのですが、残念ながらガンシップのみの展示でした(>_<)
それでもすごいオーラを放っていて、かなり長い時間見入ってしまいました(^_^*)

それから、緋村伊織さんの所属する吃水線の会から、宇宙の船が集まった吃宙線の会のブースが目を引きました。
ホビージャパンに掲載された白色彗星帝国がでーんと。
喫宙線の会2.jpg
こちらでは、宇宙戦艦ヤマトを製作する時に大変参考にさせて頂いた、道楽おやじさんとお知り合いになれて、貴重なお話をたくさんお聞きする事ができました(^^♪
喫宙線の会.jpg
みなさんでわざわざボクのブースに来て頂いて、波動砲を発射したり電飾のお話で盛り上がって、楽しいひと時を過ごさせて頂きました(^^♪
またあそんでね(*'-')ノ

それから、去年お知り合いになって頂いた荒木さんの作品は、やはり今年も凄かった(^_^;)
これ、模型ですよぉ
荒木さん 1.jpg
荒木さんの作品は、特に水の表現力がすさまじいです。
荒木さん 2.jpg
まるで風景の一部を切り取ったような、素晴らしい表現力は、とっても勉強になりました。
荒木さん 3.jpg
スゴイ技術をさりげなく表現しているのがプロの方なんですよね。
荒川さん、荒木さんには、そんな職人魂を感じてしまいます(^^♪
真似が出来そうで真似できない、何か神がかり的なフォースを感じます(^_^;)

キャラクターエイジでいつもご一緒させて頂いている、たなかよしみさんのブース。
たなかよしみ.jpg
本業はプロのマンガ家さんですが、オリジナルメカをたくさん製作されていて、パーツの使い方はとっても勉強になります。

他にもたくさんの作品が展示されていたのですが、とても紹介し切れません(+_+)
2日目は写真を撮りまくっているのですが、キリがないのでこの辺で切り上げますm(__)m
宮坂お父さんのブースも紹介したかったのですが、何度も会っているのにふざけてばかりで写真を撮っていませんでした(>_<)ごめんね
もっともっと紹介したい作品があるのですが、モデラーズクラブ合同作品展はこの辺で。
紹介できなかったみなさん、ごめんなさいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(28) 

nice! 2

コメント 28

たつまる

いやあ~、もうお腹一杯です!!世の中にはやはり「とんでもないレベルで上手い人」がたくさん!!写真からでも十二分に伝わるそのオーラ、現物を間近で見たらそれはもう凄い迫力でしょうね~・・・しかも、夜の部もこれまた楽しそうな・・・!!来年はちょっと真剣に考えようかなあ・・・
by たつまる (2010-05-17 00:54) 

GillesV27

お疲れでした!なんだか興奮覚めやらずまだ起きてます。
しかしSHSはレベルがハイでどの作品も凄過ぎました。よって
こちらはどれをブログに掲載すべきか決めかねて全部止めちゃいました(おい!
それではまた!

by GillesV27 (2010-05-17 01:20) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
なんだか今年のホビーショーはすごかったですヽ(^。^)ノ
やはり実物を見る事の大切さを感じます。
ブロ友さんも、実際に会うことの大切さを感じました
とにかく来年は是非参加して下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-17 01:51) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
ボクもつい、レポートを一気に書いてしまいました(^_^;)
来年も楽しみですねー
って、今年もまだまだイベントが続きますので、また遊んで下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-17 01:53) 

hide.com

荒木さんの作品をfgで初めて見た時は鳥肌物でした。

実物を見れたなんてうらやましです。

来年こそ(自分でも飽き飽きのセリフ)

レボおつですm(_ _)m
by hide.com (2010-05-17 02:18) 

キャベツ太郎

お疲れ様でした!
今回もいつもながらお世話になりました!
すっごく楽しい時間を頂きました。
あんな貴重な時間はありえないよなぁ~
と思う瞬間が山のよう…
心の中で「嘘ちゃう」と何度も思いました。
本当にありがとうございます!
by キャベツ太郎 (2010-05-17 02:37) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
すごかったですよぉ(^_^;)
誌面でも散々見ているのに、実物をみないとわからない事がほとんどなんです(^_^;)
来年はお会いしましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-17 02:49) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
こちらこそ、たくさんたくさんお世話になりました(^^♪
すべての瞬間が貴重な体験でしたよね。
これからもよろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-17 02:51) 

smoke

お疲れ様でした。ブースは本当に大盛況でしたねー。
homeone、素晴らしかったです。
お話も出来ませんでしたがまたよろしく願いします。
私は出遅れた上に腰が痛くて他の展示を満足に見て回れず
情けない限りでした…。そんな中、アオシマの「軍艦島」が
マックスに私のツボでした!

by smoke (2010-05-17 05:17) 

MACK

画面や雑誌で拝見していた作品の実物を一度に3個も、しかも製作中のファルコンのコクピットまで見られて、説明も聞けて、ホント嬉しかったです
ありがとうございました!
ホビーショー全体も盛り上がりにびっくりしました

by MACK (2010-05-17 05:57) 

ヤタ

なんというバイタリティでしょうか!!!
もうリポートアップしてるし(^ ^;
ほぼ同じ感じなんで書く事なくなりました。
よし、ラク出来た(^ ^)
↑なんかちがう。

今回はご迷惑&ご心配おかけしまして本当に申し訳ないです。
私がいない間クルーザーの解説を一手に引き受けていただいてたそうで頭が上がりません、ありがとうございましたm(_ _)m
次のイベントは1日だけなんで大丈夫かな・・・。
by ヤタ (2010-05-17 07:54) 

ばらっぷ

お忙しいところ「あれ」まで見せていただきありがとうございました。
息子も中学1年なので来年は一人で行くかと思います。
やっぱり実物は違いますね。いろんな作品を間近に見ることができて感激しました。
by ばらっぷ (2010-05-17 09:45) 

DO楽DOです

おやぢです。
会場では大変お世話になりました。
2度にわたり作品の解説をして頂き、ただただ感謝であります!
究極の作品を拝見でき、静岡まで来て本当に良かったと
思っています。(本心です。)
またお会いして、ゆっくりお話したいですね。
今回はお疲れ様でした。

解説して頂いているときの
どろぼうひげさんの笑顔は最高でした。
by DO楽DOです (2010-05-17 15:09) 

ぴろんちょ

お邪魔しました。ご対応頂きありがとうございます。
あちゃぁ~見過ごしてるモノ多そう、、、
by ぴろんちょ (2010-05-17 22:45) 

緋村伊織

お疲れ様でした!
当日の現場ではヤタさん共々お世話になり、波動砲を撃って戴いたりおしゃべりしたりにあまりにも興じてしまい、もっとも撮影したかったブースさんなのに、唯一撮影を殆ど忘れてしまったブースさんとなってしまいました。

おやぢさんや先輩方とお邪魔させて戴いた時は、本当にテンション上がりました。あんなに舞い上がったのは久し振りです(*^_^*)!

又、後になって当会ブース前にて1mヤマトを見つめられていたどろぼうひげさんを発見!したのですが、近付いて御挨拶させて戴こうと思っておりました途端、流石「どろぼうひげ」さん、アッと云う間に人混みに隠れて解らなくなってしまいました(>_<)。
ホント凄い人でしたね!
僕がもし来年も参加出来ましたら、是非ともお会いしたいでありマス♪
では<(_ _)>。
by 緋村伊織 (2010-05-18 00:07) 

南海まんぼう

 本当におつかれさまでした。

 あのヤマトのギミックは大人気でしたねw 自分も何回か楽しませてもらいました。(^^
 あと、電飾につかう配線の太さの件、アドバイスありがとうございました。今回の作品では使わなかったのですが、エナメル線も買ってあったので、危ないところでした。
by 南海まんぼう (2010-05-18 02:11) 

どろぼうひげ

smoke さん、こんにちは(^^♪
せっかく来て頂けたのに、あまりお話ができなかったですね(>_<)
軍艦島は高橋さんが原型を作られていて、完成品で販売されるそうです。
電飾したくなるアイテムですねぇ(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-18 11:02) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、1/48SSと自作メカ、拝見できてラッキーでしたヽ(^。^)ノ
いつもコメント頂いていて、いつかお会いしたいと思っていたので良かったです(^^♪
たくさんの方と挨拶していたので、ちょっとボケちゃってすみませんでした(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-05-18 11:05) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
どーもお疲れ様でしたーヽ(^。^)ノ
ヤタさんのレポートもみんなが待っていますので、楽しちゃイケマセンよ(^_^;)
クルーザーやシーカーボールはですね、つい自分が作ったみたいに自慢したかったんですよ(^_^;)
バイト代って出ます?←調子にのるな

by どろぼうひげ (2010-05-18 11:08) 

どろぼうひげ

ばらっぷ さん、こんにちは(^^♪
今年もおいでくださって、ありがとうございますm(__)m
息子さんも良きパダワンに成長されましたね(^_^;)
ちょっと人が多くて、詳しくご案内できずごめんなさいでした(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-05-18 11:10) 

どろぼうひげ

DO楽DOさん、こんにちは(^^♪
いやー、ほんとうに楽しかったですヽ(^。^)ノ
普段はヤマトの話をあそこまで突っ込んでお話できる機会が無いので、ついついヒートアップしてしまいました(^_^;)
そーですかー、顔に出てましたかぁ(*^_^*)←無理もないなー
またゆっくりお話がしたいです!ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-18 11:14) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
今度のぴろんちょさんも、タフでクールでナイスガイでしたねーヽ(^。^)ノ
こちらこそ、寄ってくださってありがとうございました(^^♪
あーっ、マシーネンの話するの忘れたー(>_<)

by どろぼうひげ (2010-05-18 11:16) 

どろぼうひげ

緋村伊織さん、こんにちは(^^♪
いや、本当に楽しかったですヽ(^。^)ノ
突っ込んだヤマトのお話が出来る友人は少ないので、いつもの5倍速でしゃべっていました(^_^;)
実はあれから何度も吃宙線さんのブースにお邪魔して、こっそり作品を見ていました(^_^*)
どれも力作で、何度見ても飽きません。
またお会いする機会があったら、ぜひともよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-05-18 11:22) 

どろぼうひげ

南海まんぼう さん、こんにちは(^^♪
お疲れ様でしたーヽ(^。^)ノ
模型に内蔵するとなると、リード線の太さも大事なクリアー課題となりますよね(^_^;)
お話できて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします(*'-')ノ

by どろぼうひげ (2010-05-18 11:24) 

ぴあにしも

静岡ホビーショー、お疲れさまでした!
会場でお会いできてうれしかったです (*^▽^*)
2日目はさらに盛況だったんですね。
お客さんへの対応でお忙しかったでしょう。
人と人の間のすきまから覗いて見ていたので
しっかり見ることが出来なかった作品がたくさん・・・
でもあの場所の空気と一緒に味わうことが出来たのが1番よかったなぁ。
見逃した分はみなさんのリポート記事でこうして見ることが出来るし。

ところで、レベルのガンシップ! 
これって企業ブースのほうに展示してあったのですよね。
すごいなあと思って、思わず写真を撮っていたんですよ。
あれも荒川さんの作品だったんだ~・・・ひぇ~。

楽しいひとときを本当にありがとうございました♪
お忙しくてさぞかしお疲れだと思います。
少しずつ体力回復して、無理のないようにブログを更新してくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています  (*^▽^*)
by ぴあにしも (2010-05-18 14:48) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
時々スッと人が空く瞬間がありましたけど、基本的に大盛況でしたヽ(^。^)ノ
ヤマトの説明がしたくても、人のカベでナカナカたどり着けなかったりして(^_^;)
荒川さんのガンシップは単体でも素晴らしいのですが、他のアイテムとセットで展示して欲しかったなぁ
ホント、スゴイ方ですけど、とっても気さくな紳士なんです(^^♪
「一芸に達する者はすべてに長ずる」って感じですね
こちらこそ、ありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-18 21:23) 

宮坂お父さん

コンバンワ!

静岡では楽しい時をすごすことができました。
今年も皆さんのブースは大盛況でしたね~。

夜の部は私も…と思ったんですが、ウチのメンバーを放っておくこともできず残念であります。
また次の機会…(っていつ?)にお会いしまショー!


今回もジャンクは大漁でしたか?
by 宮坂お父さん (2010-05-19 20:08) 

どろぼうひげ

宮坂お父さんさん、こんばんは(^^♪
会う度にいじってごめんなさいね(^_^;)
またおみやげもらっちゃて、ありがとうございました

ジャンクはねー、1万円以上買っちゃいました(^_^;)
ダンボールひとつ、別便で送っています(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-05-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。