SSブログ

くちばし先端 [FM 144ファルコン 製作記]

くちばし先端にあるメカを加工してみました。

くちばし先端も、一体成型とは思えないディテールに仕上がっていて、そのまま塗装しても十分にファルコンを楽しめそうですヽ(^。^)ノ
でも、ちょっとだけ気になる部分がありますので、加工してみました。
くちばし先端 元.jpg
A プロップでは、このパーツの横は、穴が開いたままになっています。
  流用したパーツをそのまま貼り付けてあるので、穴が丸見えなんですね。
  ここは開口してあげたいと思います。
B 確かにココにこんなパーツが付いていますが、こんなに高さはありません。
  ここは低くする加工がしたいです。
C 穴が二つ開いていますが、底が見えてしまっているので深くしたいです。

まずはAの、パーツの横に穴を作りたい加工です。
くちばし先端 パーツ分割.jpg
一度、エッチングソーでパーツを切り離しました(^_^;)
そのパーツを3分割して、余計な分部を切り離して再度接着すれば、横のスキマが出来るワケですヽ(^。^)ノ
そんな加工が終了した状態です。
くちばし先端 終了.jpg
A プロップでは、一部だけスリットではない分部がありますので再現
  してみました。
B 背を低くして、成型してあります。
C 0.7ミリのピンバイスで穴を深くしました(^^♪
  ちなみに、本当は内部にネジ溝が切ってあるのですが、このサイズ
  なので再現は見送りました(^_^;)
D 右側のくちばしは、パイプの取り付け位置が違います。
  同じ位置に繋がるようにパイピングし直しています。

ちなみに、パイピングは伸ばしランナーで行っています。
ちょっと仕上がりがバッチィのですが、このスケールで塗装してしまえばそんなに目立ちません(^_^;)

ところで、このキットは1/72の縮小だと思われていますが、恐らく新規金型だと思います(^_^;)
パイピングやモールドが、1/144に見合った精度で再構成されているみたいです。
1/72とは微妙に違っている分部もあったりするので、そこはプロップに近い方へあわせる作業が必要ですね(-_-;)
たとえばですが、
左くちばしパイプ.jpg
左側のくちばしと円盤の合わせ目周辺にあるパイプです。
すでに削り取ってしまいましたが、本来は外郭と平行に途中まで来て、角度が変わって穴メカに繋がるハズです(^_^;)
これからはこんな重箱のスミをつつく作業が続くと思います(^_^*)

今日は製作時間があまり無くて、これしか進みませんでした(-_-;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ぴろんちょ

休み知らず、、、
精力的な製作及びブログ記事のアップに頭が下がります。
by ぴろんちょ (2010-05-19 23:45) 

ひこいち

う~ん…プロップ再現には為になりますね、途中で止めておいて正解でした(笑) とりあえず真似をさせて貰いますね(^O^)
by ひこいち (2010-05-20 00:28) 

緋村伊織

SWモデラーさんってココまでされるんですか~!
凄い・・何て言うんでしょう・・。凄いって言葉では生温い程、スッゲーでありますね。
見ていてワクワクしますですヽ(^o^)丿。

by 緋村伊織 (2010-05-20 01:04) 

たつまる

自分の目の前にある、同じものをいじっているとは思えませんよ・・・どろおふには「虫眼鏡」を持参しないといけないですね・・・
by たつまる (2010-05-20 01:14) 

ヤタ

どろぼうひげさんの記事は見て見ぬ振りすることにしました。
自分のファルコンが寂しくなってくるので(^ ^;
そのかわり情熱をファルコンの外に向けます。
でもCの穴を深くするのは簡単で効果的っぽいんで良さそうですねえ。
by ヤタ (2010-05-20 07:58) 

コクイ

凄いとしか言いようが有りませんね・・素晴らしいです!!
≫重箱のスミをつつく作業が・・・・
この、積み重ねが、究極の作品に仕上がるんでしょうね。
やっぱり、愛だな・・・・!!
by コクイ (2010-05-20 10:59) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
静岡ホビーショーはスゴイ体験でしたけど、行っていない方には関係ない話ですからねぇ(^_^;)
いつまでも休んではいられません(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-20 19:41) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
何かしらお役に立って頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-20 19:42) 

どろぼうひげ

緋村伊織さん、こんばんは(^^♪
いやいや、ここまで手を入れなくても十分なキットだと思います(^_^;)
まぁ、どーせ作るなら悔いの無いように…って感じ?(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-20 19:44) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
もう完成させちゃったのね(-_-;)
このキットはチャッチャと仕上げて眺めて楽しむというスタイルが似合いそうですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-20 19:52) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
そんな事はありません!
必要にして十分な加工が加えられていると思いますヽ(^。^)ノ
ボクのは完全に自己満足で、完成してもどうせ誰も見てくれないと思いますよ(^_^;)
後だしジャンケンでごめんなさい(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-05-20 19:55) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ファルコンへの愛は、キャベツ太郎さんの方がずっと深いですよ(^_^;)
ボクは愛人くらいかな(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-05-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上面穴の加工コックピットの脇メカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。