SSブログ

コックピットの脇メカ [FM 144ファルコン 製作記]

コックピットの脇のゴチャメカを製作しました。

コックピットの脇といっても、ポルシェエンジンの部分ではありません(^_^;)
その上にある、メカの塊っている部分です。
ここも一体成型により、かなりのディテールが潰れてしまっているので、どうしても手を入れたくなりました(^_^*)ムズムズ
コックピット脇メカ 元パーツ.jpg
A このメカは1/72の時も四角に成型されていましたが、実際は半円で丸いものです。
B ただの四角いブロックになっていますが、プロップでは四角い箱で、中身ががらんどう
  です。
C パイプ類は繊細にモールドされていますが、本当は途中から浮いて配管されています。
D 確かにここに半円状のメカがありますが、竹を割った様なパーツで、横に穴が開いてい
  ます。
  また、こんなに背も高くありません。

スケールを考えれば、決してディテールが不足というワケではありませんが、見れば見るほど気になってきたので、よせばいいのにまた加工してしまいました(^_^;)
マズは、作り直した方が良いと思われるパーツを削り取ってしまいました(^_^;)
コックピット脇メカ 削り取り.jpg
四角いBOXと竹を割ったパーツを削り取りました(^^♪
ちょうど円盤とくちばしの境目を掘る事も出来たので一石二鳥です(^_^;)
配管も削り取って、後で再現するつもりですが、カットする位置はパネルラインやモールドの付け根など、変化のある部分にすると繋げる時に楽です(^^♪

パーツを自作します。
コックピット脇メカ 自作.jpg
A 四角BOXメカは、プラ板の箱組みで製作しました。
  コックピット側にはこのような穴が開いていますが、反対側はカベの無いパーツの様です。
B 竹を割ったパーツは、赤四角の様に、ライターの火であぶって、フニャフニャになったプラ板
  を細い金属棒に巻きつけて自作しました。
  普通に売られているプラパイプでは、肉厚があり過ぎるんです。

自作したパーツを取り付けた様子です。
コックピット脇メカ 取り付け.jpg
初めに丸いパーツだと指摘したメカは、カッターで削って丸みを付けるだけとしました(^_^;)
本当は作り直すべきなのでしょうが、そこまで頑張っても労力に見合う効果が出ないと思います(-_-;)

更にメカを追加して、パイピングも終了です(^^♪
コックピット脇メカ 出来た 0.jpg
A この位置にちょっとしたメカがあり、パイプが繋がっているので、適当なメカで再現してみ
  ました。
B パイピングは、プロップの真似をして、浮いている状態も再現してみました(^^♪

今日の加工も、おそらく自己満足の世界だと思います(^_^;)
コックピット脇メカ 出来た 1.jpg
でも、鬼の様に細かくて、自分の限界に挑戦しているみたいな製作は楽しいです(^_^*)
ずっと続くとツライので、程々に楽しみながら製作したいと思います(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

キャベツ太郎

ウォー!
進んでますね~!!
僕もボディ表面やりたいです!!!
その時は真似させてくださいね~
実は…
体がやたらとしんどくて、
やっと元に戻ってきました…(^^;
どんなにおっさんやねんって感じ。
エネルギーをもらってます!
by キャベツ太郎 (2010-05-20 22:55) 

ひこいち

わぁ~…細かい(^_^;)しかしこの細かい作業の先には素晴らしい完成品があるんですね(^O^) 模型制作の真髄を見た感じです(^O^)
by ひこいち (2010-05-20 22:59) 

たつまる

このままの勢いで製作が進み、完成の暁には・・・「さてこの2枚、どっちが144分の1でしょうか!?」クイズなんてやってみても、誰もわからないのではないでしょうか・・・
by たつまる (2010-05-20 23:19) 

フクイ

ハイペースでやってますねー
写真だけ見てるとスケールがわからなくなってきますが^^;

なんか楽しそうに作ってるみたいでなによりです!

by フクイ (2010-05-21 00:16) 

コクイ

本当に鬼のような細かな作業をされてるのに、楽しく作業されてる姿勢が伝わってきます。
自己満足・・・・突き詰めれば究極への合言葉のようですね!!
パイピングの浮き上がり表現は凄く良い感じです!!
楽しむ事を教えて頂き感謝です、週末楽しんできます!!
by コクイ (2010-05-21 13:33) 

ぴあにしも

うっ・・・
ホビーショーのあと、こんなにたくさん記事を更新してらっしゃったんですね!
お疲れは出ていませんか~。大丈夫ですか~?
↑  ただ見学だけなのに疲れが残っていた人 (^_^;)
すごく細かい作業・・・ほんとに限界に挑戦してますね。
ただただ脱帽、ため息をつきながら眺めるだけですけど
ご無理のないように、がんばってくださいね☆
by ぴあにしも (2010-05-21 18:13) 

Grasser

こんばんは。
ホビーショーお疲れ様でした。
どろぼうひげさんが、ブログを始められた元祖ミレニアムファルコン。スケールが半分になっても情熱がメラメラ伝わってきます!
自分は、暑くなってくるとプラモ作りのモチべが下がってしまう今日この頃です。(^_^;)

by Grasser (2010-05-21 19:14) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ボクは穴メカを早く作ってみたくてワクワクしていますヽ(^。^)ノ
体調が悪いのですか?
あんまり無理しないで下さいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-21 20:04) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
細かすぎて、うまく再現できない部分がありますけど、何とか頑張っていますです(-_-;)
作りこむには1/144はつらいサイズですねぇ(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-21 20:07) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
そんなふうに仕上がってくれると嬉しいですねヽ(^。^)ノ
プロップと見分けが付かん!となってくれたら最高なんですけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-21 20:08) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
先日はお疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
製作は細かいけど、楽しくて仕方ありません(^^♪
もうちょっと時間があると嬉しいのですが(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-05-21 20:09) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
たぶん、ボクは細かい作業が好きなんですね(^_^;)
あそこはこーして、ここはあーしてと、妄想している時間もたのしいです(^^♪
週末頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-21 20:11) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
帰った翌日は仕事だったし、サッカーの試合もしたりして、元気いっぱいですよーヽ(^。^)ノ
細かい作業ばかりですけど、今は製作が楽しくて仕方ありません(^^♪
ファインモールドさんに感謝しなくちゃ(^。^*)

by どろぼうひげ (2010-05-21 20:14) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
ブログを始めたキッカケキットの子供ですから、気合入りますヽ(^。^)ノ
スタデはすごく楽しみにしていますので、暑くても頑張って下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-21 20:16) 

ぴろんちょ

最近、指がついて来ない自分に気づく、、、
by ぴろんちょ (2010-05-21 22:33) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
ボクは最近、のーみそがついて来ていない事に気付きました(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-05-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くちばし先端中央四角の脇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。