SSブログ

中央四角の上 [FM 144ファルコン 製作記]

貨物搬入口の上部分にある四角を工作しています(^_^;)

キットは一発抜きなのに、プロップを大変良く再現しています(^^♪
本当に重箱のスミをつつくような工作なのですが、気になった部分に手を入れてみました。
四角の上前 元パーツ.jpg
A 前面は良い感じで再現されてはいますが、細かいモールドが省略されちゃっています。
B この部分は下から浮いているし、もっと細い線で構成されています。
C この4本の線は、他の線よりも細いはずです。

これらの改修は、こんな感じで進めて見ました。
四角の上前 削って追加.jpg
A キットのモールドは、ほとんど削ってしまいました(^_^;)
  結局イチから作り起こした方が早くて綺麗な気がします。
  また、前部分のエッジに、一段段差を作りました。
B 前面のモールドの再現です。
  細かいモールドばかりですけど、後からじわーっと効いてくるモールドです(^_^;)
C 丸い穴はリューターで掘り込んで再現してあります。
  その手前のスリットは、エッチングソーで切り込みをたくさん入れたものです。
  モールドはプラ板を組み合わせて、出来るだけ立体的に作ってあります。

更に上面の加工へと続きます。
四角の上前 リベット.jpg
A 0.3ミリの真鍮線です。
  丸い穴を通っているUの字部分も、0.3ミリの真鍮線です。
B 内側に2本の箸がありますが、これは0.2ミリの真鍮線です。
  ここは引っ掛けて壊してしまう危険があるので、金属で製作してみました(^_^;)
C この4本は、他のパイプより細いので、カッターの背中等で削ってスリムにしています。
D キットでは省略されているモールドや穴を再現してみました。
E ここはリベットが並んでいるのですが、細かすぎてとても再現できません。
  エッチングソーで小さな穴を開けてリベットの代わりに仕立てました(^_^;)

それから、これらのパーツが乗っている段には、本当は規則的に小さなスリットが開いています(リベット板のとなりのラインです)
このサイズで穴を開けるのは大変難しいので、伸ばしランナーを細かく切ったものを貼り付けてモールドにしています(^_^;)
凹凸が逆なんですけど、密度感のアップには効果的かと思い、追加してみました(^^♪

更に上へと加工は続き、ついにターレットまで辿り着きました(^^♪
四角の上後 削ったり.jpg
A ここにはBと同じようなモールドがあったのですが、実際のプロップにはありませんので
  削り取ってしまいました。
B キットのままでは四角いモールドでしたが、実際はちょっと変わった形をしています。
C Y字のブリッジや横棒、メカ類は、一体成型とは思えない精度で再現されています。
  でも、やっぱり一体成型なんですねぇ(-_-;)
  ここはすべて削り取って、自作パーツに置き換える事にしました。

で、削り取ったのが右側の画像です。
厳密にいえば、残したメカモールドだっておかしい部分があるのですが、拘っていると完成しませんのでスルーします(^_^;)
あ、左画像のAの位置には、ちょっとしたメカを自作して貼り付けました。

自作したパーツを貼り付けて、再構成します(^^♪←なんか言い方カッコ良くね?
四角の上後 再現.jpg
A Y字のブリッジをプラ板から切り出して自作しました。
  エッジには細い線がトレースされていますので、0.2ミリの真鍮線で再現してみました。
  凹凸もあって、意外と複雑な形状をしているパーツです。
B キットでは抜きの関係で下から繋がっていましたが、実際はターレット側に付いている
  パーツで、宙に浮いた感じです。
C 横に飛び出した感じのメカが、一切省略されているので再現しました。
  パイピングもあって目立つ部分なのに、1/72の時も無視されていました。

これで四角部分の工作が終了ですヽ(^。^)ノ
キットとはどれくらい密度が上がったのか、良くわからない部分もありますけど、幾らかでも効果が表れてくれれば嬉しいです(^^♪
四角の上 別角度.jpg
今日は地元の模型クラブ「ぐんも」の集まりがあったのですが、加工前のキットを見せて頂きました。
自分としてはそんなに変わっていないような気がしたのですが、メンバーの方には全然違うと言ってもらえたので嬉しかったです(^^♪
四角の上 出来た.jpg
こんなちょっとずつの工作ですが、これではいつ完成するかわかりませんね(+_+)
人気ブログランキングでも1位になって、モチベはマックスピューピューなんですけどねー(^^♪
まぁ、後で後悔しない程度にチマチマと作りたいと思いますヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

コクイ

お疲れ様です・・♪
人気ブログランキング1位!!おめでとう御座います!♪!

作業は手を入れるところと、抜く所の餞別は流石ですね・・・って、当然選別ラインの1/10にも行ってませんが、製作中は完成後の青写真思い浮かべながら製作されてるんでしょうか?
どうしても、気が多いもので、あっちこっち飛び回って、1周してくるって感じであれも、これもって言う状態にいつの間にかなってますね!亀のようゆっくりと進んで行けたらって思っています。
いつも、製作記事参考にさせて頂いています!!
by コクイ (2010-05-23 21:59) 

たつまる

キットそのままとどのくらい違うか??え~と、目の前にある自分のと比べると・・・って、え~と、その~、なんだかもう売り飛ばしたくなって来ましたよ、とほほ・・・ってくらいに違います!!!キッパリ!!!
by たつまる (2010-05-23 23:58) 

ちょうぎ

精密感がどんどん上がってきてて、毎日見るのが楽しみです。
どろオフの際にはなめるように見させていただきます^^
by ちょうぎ (2010-05-24 00:01) 

キャベツ太郎

素晴らしい!
それ以外にないです!
このタイミングでファルコンを作れる幸せを噛み締めてます!
エネルギーを頂いてます!
ありがとうございます!


by キャベツ太郎 (2010-05-24 01:57) 

RED40

はじめてコメントします
いつも更新をたのしみに読んでます

このブログのせいでファルコンを衝動買いして子供にあきれられてます^^;
時間もなかなかとれませんが「お手本」にしてつくってみようかなぁと

モチベの維持には、ほんとに感服です

あ、今度はソロが修理してバチバチ溶接している電飾もおねがいします^^ノ
これからも楽しみにしております^^ノシ
by RED40 (2010-05-24 09:08) 

ねここねこ

こちらでははじめまして!

昨日はぐんもの会参加いただきありがとうございました。
まさか途中経過を生で見せていただけるとは...大興奮でした!!
また、SW展入り口wに引っかかってしまった方に初めて出会い
幸せ気分でした(?)。
今後もぐんも的にも、個人的にもよろしくお願いします。

では、ファルコン完成を楽しみにしております!






by ねここねこ (2010-05-24 10:13) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
どこを改修して、どこはスルーするか、ある程度決めてから取り掛からないと、キリがありません(-_-;)
とても良く出来たキットですので、本来は改修は程々にして、塗装を楽しむのが正しい遊び方かも知れないです(^^♪
と、いいつつ。
気が付くといじっちゃうんですよねー(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-05-24 20:48) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
少しずつ手を入れているので、自分としてはそんなに変わっていない様にみえちゃいます(-_-;)
でも、そういって頂けるとちょっと安心しました(^^♪
売り飛ばしちゃだめですよ(>_<)

by どろぼうひげ (2010-05-24 20:50) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
サイズ的にキツイ部分があるのですが、少しでも密度感が上がってくれているなら嬉しいですヽ(^。^)ノ
どろオフにはもって行きますね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-24 20:52) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
本当にあちこちで質の高い工作が見られて、ファルコン祭りって感じですねヽ(^。^)ノ
キャベツ太郎さんのクォリティには、到底及びませんけど、頑張りまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-24 20:54) 

どろぼうひげ

RED40さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
おぉっボクのブログの影響でキットを購入とは、大変うれしいですヽ(^。^)ノ
参考になる事があれば、どんどん活用してください(^^♪
あ、溶接の電飾は、別の構想があるんですよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-05-24 20:58) 

どろぼうひげ

ねここねこさん、こんばんは(^^♪
先日はお世話になりました(*'-')ノ
SW展で見たデストロイヤーは芸術品でしたよね(^_^*)
どうして日本は写真撮影がダメなんでしょう?
本当にセコイ国で、恥ずかしいですよ(-_-メ)ぷんぷん
こちらこそ、またお世話になりますので、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-05-24 21:01) 

ぴろんちょ

ひえぇ~アプローチの良さとグングル・モチベで手が早い~!!
by ぴろんちょ (2010-05-24 21:25) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
製作時間が短い方が、集中して進むかも知れませんね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中央四角の脇左右ポート上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。