SSブログ

くちばし付根のトラス [FM 144ファルコン 製作記]

くちばしと円盤部分の境目のメカを加工しました。

くちばしと円盤部分の境目には、四角いメカがありますけど、キットでは別パーツ化されています(^^♪
このパーツの横には、トラス構造のパーツがあるのですが、残念ながらキットでは三角モールドに留まっています。
くちばし付け根トラス 元.jpg
A この部分が三角のトラス構造になっている部分です。
  キットの箱絵には付いていませんけど、それは箱絵がなぜか5フィートプロップだからで、
  32インチ版であるこのキットには必要なパーツなんです(^_^;)
B ここはパーツの厚さだけで抜けている部分です。
C 抜きの関係でカマボコ形ですけど、本当は円になっている部分です。
D 各モールドが省略されていたり、違う位置になっていたりしています。
画像右側は、余計なモールドをすべて削り取った状態です(^_^;)

まずはトラス部分を自作してみました。
1/72の時も自作しているのですが、今回は半分のサイズです(+_+)
この後も2~3回作り直しましたが、とりあえず希望した形状で仕上げることができました(^^♪
くちばし付け根トラス 自作.jpg
A 幅1センチの0.3ミリプラ板へ、2.4ミリ、2.0ミリ、1.6ミリと、たての支柱を接着しました。
B ナナメの支柱も接着して、中央と端が直線になるまで削ります。
C 削った後です。
  ここに「へ」の字のプラ板を接着して、トラス構造が完成です。
D 金太郎アメ式に、スライスすれば全く同じトラスパーツが大量に作れます。
  ちょっと失敗したのもあったりして(^_^*)

幅1センチ、高さ2.5ミリという極小サイズに、トラス構造まで入れなくてはならないので、さすがに一発完成とは行きませんでしたねー(^_^;)
失敗その1 0.2ミリのプラ板を使ったら、切り出す時に歪んでしまいました(+_+)
失敗その2 全体を0.2ミリ小さく製作したら、トラスの穴に接着剤が詰まってしまいました。
失敗その3 実物は「へ」の字に曲がっているのを後から発見しちゃいました(T_T)

そんな失敗を重ねて、やっと満足の行く形が出来ました(^^♪

このパーツを取り付けて、他の部分の改修も進めた様子です。
くちばし付け根トラス 工作箇所.jpg
A トラスのエッジに、ちょっとしたポッチを伸ばしランナーで取り付けました。
  トラス自体も、伸ばしランナーでちょっと離れた状態にして取り付けられています。
  ポッチは実物とは全然違うのですが、精密感が欲しくて追加してみました。
B パーツの裏は抜けているので、削り込んで再現しています。
C 横にダボみたいな部分がありますので、追加してみました。
D 1/700艦船パーツより、同心円のパーツを切り取って貼り付けました。
E ここにもダボみたいなパーツが付いています。
F モールドの位置も左右で少々違っているので、実物に合わせた加工をしています。

左右でたったの2個のパーツなのに、一日掛けて製作しています(^_^;)
このパーツは、とても目立つ部分にありますし、精密なパーツで構成されているので、ここを精密に仕上げる事は、ファルコン全体の密度に大きな影響があるんです(^_^*)
実際に取り付けた様子です。
くちばし付け根トラス 取り付けた様子 1.jpg
この画像では、イマイチディテールがわかりにくいので、もう一枚(^_^;)
くちばし付け根トラス 取り付けた様子 2.jpg

このトラスパーツは、1/72の時もやっと製作したのに、1/2サイズで製作出来るのかとっても不安でした(+_+)
案の定、何度か作り直しはしたものの、満足できる仕上がりになって良かったです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

コクイ

もう、言葉が有りません、このサイズで作り込まれる事に・・・素晴らしいです!!
最後の写真で良く分かります、きっちりと成型されて見栄え度200%です!!
何度も作り直しされてるんでしょ・・・・凄いな・・・いや~、エネルギー十二分に頂いてます!!

by コクイ (2010-05-25 22:42) 

ちょうぎ

まさかここをやってしまうとは・・・
しかも出来上がたものが1/72の時とまったく遜色が無いですね。
おみそれしました!
by ちょうぎ (2010-05-25 23:30) 

ひこいち

あのトラスの所まで手を入れましたね(笑)…自分も一番最初に目についた所です(^O^) まさか1/72の時と同じ様に作るとは流石です(^O^) 自分はどうするかなぁ(^_^;)作り直すと見栄えが良くなりますもんね~…悩み所です(^_^;)
by ひこいち (2010-05-25 23:52) 

ねここねこ

この部分は必ずや参考にして
魂込めて製作させていただきますぅっっっ。
あらためてありがとうございました!!
by ねここねこ (2010-05-26 00:47) 

m_funk

いつか造ることあれば、真似しようと思って拝見してましたが…
とても真似できる範囲を超えてます〜と実感。
私のスキルではまだまだって感じです。
やっぱ、どろさん凄いわ!
「トコトン造り込んだ完成」を期待してます。

by m_funk (2010-05-26 01:05) 

キャベツ太郎

精度が素晴らしくって嬉しくなっちゃいます!
本当にキレイです!
しかし、
この作業を見ると「どろぼうひげさん!」って感じがしますね。
懐かしいなぁ~と思いつつも、環境の激変を感じます。
ほんとこの素晴らしい模型環境に導いて頂き、感謝、感謝です。
m(_ _)m
by キャベツ太郎 (2010-05-26 02:39) 

Grasser

おはようございます。
1/72でも大変だった、あのトラス状パーツを・・・これは100%自分には真似出来ないです。
画像だけ見ていると1/72と見分けが付かない位ですね。(^_^*)
by Grasser (2010-05-26 05:35) 

ヤタ

やっちゃってますね!!!!
ヨダレたらしながら見てます。
すばらしいです。
新月の夜とか怪盗が出没するかも。
あ、予告状作んなきゃ。
セコムは無駄です、フフフ。
by ヤタ (2010-05-26 08:21) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
何度も作り直しになりましたけど、やっと満足できる仕上がりになりましたヽ(^。^)ノ
うっかり触るとバラバラになりそうなので、今は外してあります(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-26 19:43) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
本当は、もうちょっと小さくしたかったんですよ(^_^;)
ボクにはコレが限界みたいなので、あきらめました(+_+)

by どろぼうひげ (2010-05-26 19:44) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ここは精密感をアップさせる、重要なポイントのような気がします(^_^;)
伸ばしランナーで製作するのもアリだと思いますので、是非挑戦してみて下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-26 19:46) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、楽しかったですヽ(^。^)ノ
差し上げたトラスは作り直す前のものですので、今度改良版をお渡しします(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-26 19:48) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
いえいえ、あきらめずにトライすれば、きっと作れると思います(^^♪
どろさんって呼び方、何か良いですね(^_^*)
これからも頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-26 19:53) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
いえいえ、キャベツ太郎さんの精密加工には、全然及びません(>_<)
ボクもこの工作をすると、1/72のファルコンの時を思い出します。
あの頃とは全く環境が違っていますけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-26 19:55) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
何とか上手く出来て良かったです(^_^;)
1/72と見分けが付かないとは、嬉しいお言葉(^^♪
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-05-26 19:57) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
そういえば、森三中のキャッツ・アイから、予告が来ていたような…(・o・)
どろぼうひげがどろぼうに入られては、カッコ付かないですね(^_^*)
福島の三毛猫ホームズと呼ばれたわたくしが警備に当たりましょう(-_-)

by どろぼうひげ (2010-05-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

左右ポート上エンジン 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。