SSブログ

エンジン 1 [FM 144ファルコン 製作記]

エンジンのディテールアップに着手しました。

やっとエンジンの改修作業に入りました(^_^;)
エンジンも一発抜きのパーツなのですが、信じられないくらい素晴らしいディテールに仕上がっています。
エンジン1 元パーツ.jpg
スライドも使わず、コレだけのディテールを造型するなんて、スゴイ技術ですよねぇ(;一_一)
しかも、プロップのモールドをかなり忠実に再現しているので、本当に塗装してスミ入れするだけで十分にファルコンの魅力を堪能できる、素晴らしいキットです。
が、しかし。
それは真上から見た場合です(^_^;)
ちょっとナナメから見ると、一発成型の犠牲となったモールド達が見えてきます(>_<)
エンジン1 残念なところ.jpg
矢印で示した部分は、本当は下が抜けているパーツです(+_+)
ディテールを作るために板状になっているので、とても残念な状態になっています。
また、この他にも本来浮いているパーツが浮いていなかったり、省略されているディテールもあります(-_-;)
そんな部分を少しずつ、プロップに近づけていきたいと思います。

ターレットから噴射口に向かって改修を進めます(^^♪
エンジン1 丸く削る.jpg
赤矢印の部分は、全然形状が違っているので、ほとんどを削り取りました(^_^;)
元々は丸い円筒形なので、まるめて成型しています。
真ん中の廃熱口の上にあったUの字パーツは、板になっていたので削り取っています。
左右の廃熱口脇のUの字も削り取りました。
他のディテールにキズを付けずに削り取る作業はシンドイですね(-_-;)
削り取る作業の方が時間が掛かっているような気がします(;一_一)

追加した状態です。
エンジン1 追加中.jpg
A 丸みを付けて削ったパーツには、何かのAFVから流用したパーツを付けました。
  本物と形が違っていますが、雰囲気が良いので採用です(^^♪
B ここは伸ばしランナーのスライスでポッチを付けました。
  抜きの関係で下までプラが続いていたので、これで立体感が出てきますヽ(^。^)ノ
C Uの字のパイプを、伸ばしランナーで追加しました。
D 両脇の廃熱口の横にもUの字パイプを追加しています。
  キットでは表面にモールドされていますが、ここは本来浮いているパーツです。
E パイプに埋もれていたディテールを追加しています。
F このステッキ状のパイプは、表面にくっついているのですが、抜きの関係で断面がカマ
  ボコ型になっています。
  横からカッターの刃先などで彫りを入れるだけで、グッと立体感が出ます(^^♪

更に改修が続きます。
エンジン1 追加中 2.jpg
A やはり板になっていたヘの字パイプを、0.3ミリの真鍮線で追加しました。
B この位置に少し盛り上がったディテールがありますが、本当はきのこみたいなカサを
  持ったメカが付いています。
C プラ細切りに、屋根を乗せる感覚で工作しました。
  また、矢印部分は、もっと太くて繋がった部分を持つ2本のパイプなので、削り取って
  自作パーツに置き換えました。
D やはり板になっていたパイプを真鍮線で追加しています。
  でも、×印のパイプは、先が折れ曲がっているものでした(+_+)
  後程修正したいと思います。
  その下のへこんだ部分は、スノコ状になっているパーツですので、伸ばしランナーを
  並べて表現してみました。
  長さがマチマチですけど、これも後程切り揃えます(^^♪

今度は両脇のディテールです。
エンジン1 追加中 3.jpg
あり地獄のようにへこんだ部分が、片側3箇所ありますけど、ここには穴が開いているので、ピンバイスで開口しました(^^♪
それから、四角が並んだディテールには、リベットのようなポッチがあります。
伸ばしランナーのスライスを貼り付けて見ましたけど、どうもイメージが違います(+_+)
結局、右の画像の様に、0.5ミリのピンバイスで穴を開けた方が、しっくりと来ました(^_^;)
何でもかんでもプロップと同じにするよりも、より自然に見えるための改修をした方が、効果的な場合があります。←なーんてね

今日の成果です。
エンジン1 現状 1.jpg
ライティングでズルをしているので、改修を加えた上半分の密度が上がっているのが良く見えると思います(*^_^*)
本来抜けている部分がちゃんと抜けるだけで、かなり効果的なんですね(^^♪
エンジン1 現状 2.jpg
このエンジン部分も、ファルコンの魅力のひとつであり、大きな見せ場だと思うので、頑張って製作してみたいと思います(^^♪
ただ、あまり拘っていると先に進めませんので、テキトーにあきらめながらの製作になります(^_^;)
どーして工作しないんだ!なんて怒らないで下さいね(>_<)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

たつまる

ここはやっぱり最大の見せ場ですよね、がんがんいっちゃってください!!・・・え?そのまま行ったお前が言うな!?失礼しました!!!!
というのはさておき、ぼくの兄貴(ヤフーブログのあにまるってのがそうです)も、どろぼうひげさんや皆さんのファルコンを見ていて「よし、オレも!!」なんて思って、アマゾンにて注文したそうです。いやあ、今回のこのファルコン、予想以上にスターウォーズプラモデルを元気にしてくれるかも!!??期待大です!!!
by たつまる (2010-05-27 00:08) 

MACK

キットを見て、削り取りがどれだけたいへんか想像、、お疲れ様です!!
精密度、いいです!

MACK
by MACK (2010-05-27 03:07) 

コクイ

やっぱり見せ場の所でも有りますから、ついつい手が入っちゃいますよね!!
さじ加減が難しいでしょうが、第三者から見てますとガシガシといっちゃって下さいと無謀にも思ってしまいます・・・・(笑
浮きを演出する程度でも見栄えが全然違いますね・・・カッコいいです!!
削り取り・・・ホントに時間がかかりますよね、思い切り良く、慎重にですから・・・今後も益々楽しみです!!
by コクイ (2010-05-27 10:26) 

ぴあにしも

福島の三毛猫ホームズ、どろさんこんにちは~ (^o^)丿
↑ いろいろくっつけてみました (笑)
まわりにもたくさんパーツが密集しているのに、それらにキズをつけずに削り取るなんて・・・
私だったらもう、もう、いっそのこと全部っ! きーっっってなっちゃいそうです(^_^;)

最後の陰影のくっきりした画像、本当にカッコイイ!!
by ぴあにしも (2010-05-27 18:43) 

ぴろんちょ

各部の“浮き”がいいですね
by ぴろんちょ (2010-05-27 21:00) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
このキットはパパッと組んで塗装を楽しみ、省スペースに飾って楽しむものなんだと思います(^_^;)
なので、素組みでも十分楽しめるディテールだと思いますよ(*'-')ノ
お兄さんをその気にさせる事が出来たのは嬉しいです(^^♪
この調子でどんどんプラモを作る人達を増やしましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-28 09:10) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
モールドを削る作業は、結構シンドイですねー(+_+)
削った面を綺麗に仕上げるのも大変です。
その代わり、確実に精度が出る作業なので、頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-28 09:12) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
キットのモールドは、見れば見るほどプロップと違う部分が見えてききちゃいます(>_<)
全部を改修するわけには行かないので、削って自作パーツに置き換える事で、効果が出そうな部分に手を入れいています。
おっしゃるとおり、さじ加減は難しいですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-28 09:16) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
いろんな呼び名が増えましたね(^_^*)
このエンジン部分は、本当に全部削り取りたくなります(>_<)
サスガにそれは見送りますけど、とある方はそうするとか?(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-28 09:27) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
パーツが細くなった効果もありまっせ(*'-')ノ

by どろぼうひげ (2010-05-28 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くちばし付根のトラスエンジン 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。