SSブログ

エンジン 3 [FM 144ファルコン 製作記]

エンジンの改修が続いています。
最近、プライベートな用事がかさんでおり、ちょっとペースが落ちています(+_+)

本日手を入れた部分です。
エンジン 3 改修部分.jpg
A ここはふたご座みたいな形をしたフレームが付いていますが、成型の都合で板になって
  います。
B 確かにこんなパーツが付いているのですが、残念ながら凸凹が逆です(+_+)
  上の丸い穴の開いた部分も、もっと大きくてキノコ状になっています。
C 表面にモールドされていますが、本当は浮いています。

ここも一度モールドを削り取り、自作したパーツに置き換えていきました(^^♪
エンジン 3 改修結果.jpg
キノコ状のパーツは、1/700艦船パーツやプラ板などを組み合わせて製作しましたが、1円玉に余裕で乗ってしまう程小さいものです(+_+)
しかも、ボクの未熟さから、あまりカッコ良くありません(T_T)←滝涙
キットのままよりは良くなっていると思い込む事にして、別の場所の改修へと進みました(-_-;)

噴射口の周辺にあるシリンダーの加工です(^^♪
エンジン 3 シリンダー改修.jpg
A キットの状態です。
  シリンダーも太いし、基部の四角パーツも大き過ぎます(+_+)
  シリンダーのロッドも、わずかに浮いた状態に付け直したいと思います。
B 基部の四角い部分は、思い切ってニッパーで切り取りました(^_^;)
  数が多いので、一気に切り取る事で効率アップです。
C 平ノミで残ったモールドを綺麗に削り取ります。
  奥の段差もちゃんと再現してあげないと、後でパーツを置き換えた時に、変な状態になり
  ますので、面倒臭くてもちゃんと再現しておきます(+_+)
D 基部の四角パーツは、2mmの角棒から製作しました。
  エッジをヤスって丸めたものをスライスして大量生産しています。

シリンダー自体は、0.4ミリの真鍮線を使用しました。
エンジン 3 シリンダーぽっち.jpg
本当は途中に段差があるのですが、伸ばしランナーで試作してみたら、小さくて判別できません(+_+)
それならパイプだけで十分と判断して、段差の無い状態になっています(*^_^*)
それから、4個ある三角形のパーツには、横に丸い突起が付いていますので、伸ばしランナーの輪切りで再現してみました。
これも本当は穴が開いているのですが、このパーツが付いている事自体がわからない程小さなパーツですので、もうどうでも良くなっています(^_^;)

今日の改修結果です。
エンジン 3 改修終了.jpg
数が多いので面倒でしたが、パーツが小ぶりになってキュッと締まった感じだし、シリンダーが浮いている状態も再現できたので、それなりの効果は出てくれたと思います(^^♪
エンジン 3 現状.jpg
しかし、同じものが下面にもあるんですよね(;一_一)
下面はバックレちゃおうかなぁ(-_-;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

MACK

シリンダー、やはりコチラも…お疲れ様でした~

時間が…と言いつつ、この作業量、完成度

毎日、楽しませていただいてます!!


by MACK (2010-05-29 23:57) 

ヤタ

シリンダー!!!!
やりましたか!!!
効果抜群ですね!!!


by ヤタ (2010-05-29 23:57) 

ぴろんちょ

やっぱりココ、やり直したんだ、、、流石!
ん?下面ですか、、、さぁねぇ
by ぴろんちょ (2010-05-30 00:35) 

たつまる

やってしまいましたか・・・流石です!!!!!!
by たつまる (2010-05-30 01:16) 

フクイ

決断しましたね〜
気合いを感じました

やっぱり浮いているといいですね!
密度が違います!
by フクイ (2010-05-30 01:31) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
最近製作の時間が無くて、ちょっと遅れ気味です(+_+)
それでも毎日、ちょっとずつ製作していますので、よろしくね(*'-')ノ

by どろぼうひげ (2010-05-30 14:48) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
キットのモールドがハライチ…違った。イマイチなので踏み切りました(^_^;)
少しは精度が出てくれたかなー

by どろぼうひげ (2010-05-30 14:49) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
やってしまいました(+_+)
作業している間、下面の事は考えないようにしていたけど、やはりやらないとバランスが取れないですよねぇ(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-05-30 14:51) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
アプローチとしては中途半端なんですけど、それなりの成果は出たかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-30 14:52) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
キットのモールドが太くて、せっかくのディテールがマイナスになっているように感じてしまったんです(-_-;)
シリンダーが浮いてくれたおかげで、少しは密度も出たかなー(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-30 14:54) 

ぴあにしも

シリンダー、こまかい作業お疲れさまでした。
精密感アップですね。
効果はバッチリ出てますよ~♪(^▽^*)

ん?下面にも同じものが・・・?

そ、それは、、、見なかったことにしてしまっては・・・?(ダメ??)
by ぴあにしも (2010-05-30 19:38) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
同じ作業の繰り返しなので、精神的に疲れました(^_^;)
これと同じものが、下面にもあるんですよ
ボクは見なかった事にしても、みなさんには見えていると思うので、たぶんダメです(>_<)

by どろぼうひげ (2010-05-30 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジン 2丸穴メカ 上左 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。