SSブログ

エンジン 4 [FM 144ファルコン 製作記]

エンジンの製作に戻りました(^_^;)
素晴らしい素材を頂いたからですヽ(^。^)ノ

先日書いた、エンジンに流用できる、とびっきりナイスな流用パーツが届きました(^^♪
エンジン 4 パンサー.jpg
1/285のホワイトメタル製のパンサーです(^^♪
キャベツ太郎さんから頂いたものです。
貴重なパーツなのに、快く3個も頂いてしまいましたヽ(^。^)ノ
勘の良い方はもうお気付きだと思いますが、このエンジングリルがファルコンのエンジンにも流用されています。
スケールはほんのわずか大きいだけで、このまま貼り付けても問題無いと思われます(^^♪
貴重なパーツですので、失敗したらキャベツ太郎さんの前で切腹しなくてはならなくなるため、レジンで複製して使用する事にしました(^_^*)
実は、その準備でナカナカ報告できなかったのですm(__)mごめんなさい。

まずは切り出して、パーツを合わせてみました。
エンジン 4 切り出し.jpg
ホワイトメタルは、鉛に近くてとても柔らかい金属ですが、切り出すとなるとそれなりに苦労します(^_^;)
金ノコを使って、ゴリゴリと切り出してみました。
キットに乗せてみると、たまんねーくらいピッタリですヽ(^。^)ノやっほー♪
早速、シリコンで型を取り、レジンで複製してみました。
エンジン 4 複製.jpg
A プラ板で箱を作って、底に両面テープで固定しました。
  浮いてくる事はマズ無いと思いますが、真ん中から動いてしまうと面倒なためです。
B シリコンと硬化剤を計量して流し込みます。
  使う量がわずかなので、10gを計り取り、硬化剤は100:4の0.4g投入です(^^♪
C シリコン型が出来ました。
  かなり細かいモールドですが、この時点では上手く抜けたように見えました。
D レジンで複製しました。
  よく見ると、モールドの中に小さな玉が出来ています(+_+)
  どうやら型を取る時に気泡が出来てしまったみたいですね。
  それに、砲塔を接着した跡がモールドをつぶしてしまっています(-_-;)
一見、上手く行ったように見えた複製でしたが、一部のディテールが潰れてしまっています(+_+)
でも、ほとんどは上手く抜けているし、玉の部分は後から削り取る事も可能なので、このまま採用する事にしました(^_^;)
もう一度型取りからやり直す元気が出てこなかったんです(-_-;)たぶんまた失敗するし

早速、取り付けてみます(^^♪わくわく
エンジン 4 取付け.jpg
キットのモールドは綺麗に削り取りました(^^♪
この辺は複雑なモールドが多いので、削り取るのが大変です(+_+)
約1時間格闘して、何とか綺麗に取り去る事が出来ました。
複製したパンサーのパーツは、厚さ2ミリまで削り込んで、廃熱口のカーブに合わせて切り抜いて接着しました。
全く違和感無くキットのモールドと入れ替わっていますヽ(^。^)ノ
キャベツ太郎さんって、本当にスゴイ!←かなり感動している
そこへ更にパーツを追加して行きました。
A 鳥居みたいなパーツの下には、キットにはモールドされていないパーツがあります。
  適当なジャンクパーツでそれらしくデッチ上げましたけど、ちょっと完コピは出来ません
  でした(-_-;)ほわっほわっほわ~ん
B 段差の先にもちょっとしたメカがあります。
  これもキットでは再現されていなかったので追加してみました。
C 鳥居みたいなアーム状のパーツは、0.5ミリのプラ棒を組み合わせています(^^♪
  丸いグリル同士を繋いでいる棒は、後から追加したものらしく、ちょっと細くなっています。

とりあえず、3つあるパンサー部分のうち、左側の1個を置き換える事が出来ましたヽ(^。^)ノ
キットのモールドに比べると、精度が格段にアップして大満足です(^^♪
キャベツ太郎さん、本当にありがとうございますm(__)m
完成した画像を掲載してみます。
エンジン 4 1個完成 1.jpg
中央に置き換える前のモールドが写っていますが、ものすごく精度が上がった事が伺えますね(^^♪
立体感もバリバリ出てくれたので、完成してからしばらくはニヤニヤしながら眺めてしまいました(^_^*)←たいへんなヘンタイ
画像で見ると大きさが実感できないと思いますので、一円玉と一緒に撮影してみました。
エンジン 4 1個完成 2.jpg
ちょっとグリルのモールドが潰れてしまった部分があります(+_+)
良くしようといじってみたら、こんなになってしまいました(-_-;)あーぁ…
でも、それ以上にカッコ良く仕上がったと思うので、残りのエンジンも仕上げてみたいと思います。

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

キャベツ太郎

いつも過分にご紹介頂き、ありがとうございます!
ピッタシでよかったぁ~!
やっぱりカッコいいですね~!!!
僕も早く加工したいです!
い、いかんウズウズしてきた。
by キャベツ太郎 (2010-06-02 00:05) 

MACK

いいです!!

精密度!!

いつもながら、削り取りが~お疲れ様です

MACK
by MACK (2010-06-02 00:22) 

フクイ

なるほど、こうなるわけですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
異様な密度で笑っちゃいますね〜

このパーツを探し当てたキャベツさん凄い!
マジで加工したどろぼうひげさんも凄いですね!!
僕もファルコンやりたくなってきました!!!

by フクイ (2010-06-02 01:09) 

ROKUGEN

どひゃー!見事にピッタリ!
時間を忘れて眺める気持ちわかります(^^)
ホントにデッカイ一円玉・・・。
by ROKUGEN (2010-06-02 06:57) 

ヤタ

良い密度になりますねえ、144には見えませんねえ。
で、このメタルパンサーの需要が一気に増えてAFV界で?となるのかなあ・・・(^ ^)
by ヤタ (2010-06-02 07:55) 

コクイ

精密度が段違いにアップされてますね、このサイズのパンサーを見つけるキャベツ太郎さんも凄いですね・・やっぱりファルコン愛なんでしょうね!
それを、加工されるなんて、尚更凄いです!!
スケール感間違えますね・・ホントにでかい一円玉・・・(笑
by コクイ (2010-06-02 11:19) 

らんぞー

本当に似ていますね~^^
これはファルコンのデザインを考えた人が、パンサーのエンジングリルを参考にしたんでしょうかね?
それともまったくの偶然でしょうか。
おもしろいですね^^
それにしても、毎度のことながら細かい作業ですね。
私も結構細かい作業をしている方だと自分で思っているのですが、どろぼうひげさんの細かさには正確さも加わってすごいなぁと思います。
しかも作業が速いし。
1円玉より小さいエリアにこのモールドは、正確なピンセットさばきが要求されますね。
私なら震えますね(笑)
by らんぞー (2010-06-02 12:47) 

ぴあにしも

ひぇー。すごい! ぴったし!
キャべたん、いいモノを持ってますね~。
最後の1円玉との比較の画像で
またもや1円玉が巨大に見えてしまいました。

by ぴあにしも (2010-06-02 18:08) 

kei

おひさしぶりです!

ファルコンがすっごい!事になってますね!
もうここまできたら 後戻りはできませんぜ!
一直線に突き進んでください

9月に見れると思うと今からモチベーション上げ上げです!

では

by kei (2010-06-02 18:46) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、こんなにピッタリのパーツを見付けちゃうなんて、スゴ過ぎですヽ(^。^)ノ
おかげさまで、カッコ良く仕上がりそうです(^^♪
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-06-03 19:40) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
削り取りが一番の仕事となりますけど、こんなに効果が出てくれるなら、苦になりませんですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-03 19:41) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
本当によく見つけましたよねー
密度感はサイコーですヽ(^。^)ノ
ファルコンは、もうどんどん完成されていきますね(^_^;)
今が旬ですから、是非作りましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-03 19:47) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんばんは(^^♪
こういった細かい加工をした時は、サフを吹いて眺めている時間が至福の時ですよねぇ(~_~)

by どろぼうひげ (2010-06-03 19:49) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
何でも、このパンサーは、ボードゲームで使用するコマらしいです(^_^;)
AFV界の方でも知らないアイテムかも知れません(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-03 19:51) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
このパンサーを見つけるのは、愛の力が無いと難しいと思います(^_^;)
見つけた本人より先につかっちゃって、申し訳ない気分です(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-06-03 19:54) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんばんは(^^♪
SWのプロップモデルは、たくさんのプラモデルキットのパーツを貼り付けて製作されています(^_^;)
どこにどんなキットのどのパーツが使われているのかを探す、解析作業を得意とする方々おられ、なんとほとんどが解析済みなんです。
ボクはあまり詳しくありませんが、この部分はプロップでもパンサー戦車のパーツがそのまま貼り付けられている部分です。
確かに細かい作業ばかりですけど、それなりの効果が出てくれるので、楽しくて仕方ありません(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-03 20:01) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
うん。キャベたん、すごいですよねー
一円玉が大きく見えてくれるのは、製作者としては嬉しいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-06-03 20:08) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
悔いの残らないように製作しているつもりですけど、1/72よりも突っ込んだ工作をしているような(^_^;)
どろオフには間に合うと思いますので、是非見てあげて下さいヽ(^。^)ノ
お会い出来るのが楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-03 20:10) 

ぴろんちょ

いやぁ~お見事!ぴったし!
この貴殿の組み込み工作を見たキャベツ太郎さんは
「ほれ見てみい、ぴろんちょヨ!オレが思っていた通りバッチシだろっ!」
と、思ったんだらうなぁ

キャベツ太郎様、お見事でフ
by ぴろんちょ (2010-06-03 21:43) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
実は外側を、ギリギリまで削って収めているんですけどね(^_^;)
キットのモールドと全く違和感なく置き換えられる流用パーツなんて、スゴ過ぎます(^^♪
全くお見事です(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-06-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丸穴メカ 上右エンジン 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。