SSブログ

ED209の製作を開始(^^♪ [ED209 製作記]

どろオフが終わり、抜け殻となっていましたが、いつまでもエクトプラムズを出しているワケには行きません(^_^;)
リハビリも兼ねて、以前入手していたED209を製作したいと思います(^^♪

だいぶ前にオークションで入手したものですが、ジャンク品ということで格安で入手できましたヽ(^。^)ノ
アルゴノーツ製だということですが、傑作と聞いています(^_^;)
手を入れる前の画像を撮り忘れたので、改修終了後の画像を貼りますね。
改修終了.jpg
実はここまで来るにはコツコツと手を入れていて、だいぶ時間が掛かっています(-_-;)
本当はどろオフまでに完成させるつもりだったのですが、製作している時間が無くて、今日やっと形になりました(+_+)

まず、脚のツメが1つ欠損していましたので、レジンで複製しています。
レジンで複製.jpg
同じ形のツメを一度取り外して、型想いで型取りしたものをレジンで複製したものです(^_^;)
幸い、欠損していたのは1個だけだったので、何とか複製して再現できました。
複製完了.jpg

頭の上にあるコードがつながっている部分に大穴が開いていたので、コードをプラ棒に置き換えてパテでふさぎました。
配線接続口.jpg
もちろん、他にも合わせ目もかなりスキマが開いている部分があったので、パテでふさぐ処理をしています。

脚のひざから後ろに飛び出しているロッド部分はレジン製で、一部金属も使われていました。
ここも合いがメチャクチャだったのですが、ソフビの身体に対して重量があるため、後ろに倒れてしまって自立できません(+_+)
ガンダマ.jpg
つり具やさんで「ガンダマ」というおもりを購入して、頭の前部分に詰め込みました(^^♪
全体としても重くなってしまいましたが、これでちゃんと自立できますヽ(^。^)ノ

それから、腕に付いているハズの銃の砲身が欠損していました(+_+)
プラパイプを電気ドリルに取り付け、削りだして砲身を自作しました。
銃身.jpg
レゴのブロックを切り離して使ったりしています(^_^;)
ちょっと劇中のディテールと違ってしまいましたけど、何とか体裁が整った感じです(^_^*)

ロボコップ自体、古い映画なのですが、ボクは主役よりもED209に惹かれました(^_^;)
改修終了 後ろから.jpg
いかにも実在しそうなデザインだし、動きもぎこちなくてカワイイくらいです(^_^*)
ちゃんと形にして、部屋に飾りたいという思いで製作開始となりました。
ここまで来れば後は塗装なので、すぐに仕上がると思いますけど、ゆっくり製作したいと思っています。
よろしくお付き合いくださいですぅm(__)m←タラちゃんの声で

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

たつまる

おおっ、ロボコップのせいで(というか、こいつの性能のせい??)不採用になってしまったこいつですか!!路上駐車しただけでガトリング砲を向けられてしまう恐ろしい奴ですが、これまた楽しみですね~!!
by たつまる (2010-09-23 22:19) 

ちょうぎ

おお、私のツボを突く鳥脚メカだ(^^)
この記事を見てED209ってどんなんだったかな~と
動画サイトで見たら、動きがハリー・ハウゼンかよと思うほど
ぎこちなくて笑えました。
ESBのATATの方がよっぽどスムーズでした。
アルゴノーツ製ということはソフビなのでしょうか?
塗装が鬼門そうですが・・・
by ちょうぎ (2010-09-24 01:21) 

ヤタ

うお!
ついにブログ記事となりましたね!
先日拝見させていただいた時より既にずいぶん出来ているような。
中野でこのキット見つけた時は迷ってないで買っちゃえば良かったかなー!!ちょっと後悔。
by ヤタ (2010-09-24 07:29) 

コクイ

またまた楽しみな作品をチョイスされて、塗装も楽しみです!!
ロボコップでのやられキャラでも味のあるメカですよね・・・
今回電飾は何処かにされるんですか・・・?・・愚問かな?

(遅まきながら、どろおふお疲れ様でした。とても、楽しく拝見させて頂きました)



by コクイ (2010-09-24 11:17) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
路上駐車で撃ち殺されちゃったら、たまりませんね(^_^*)
階段も降りられない残念メカですけど、とても魅力的です(^_^;)
とりあえず鑑賞に堪えられる程度には仕上げたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-25 11:12) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
そういえば、WMっぽいかも(^_^*)
ロボコップ自体が古い映画なので、合成も貧弱で動きもなんちゃってですけど、そこが魅力かも知れませんね(^_^;)
このキットはソフビで、一部レジンと金属が使われています。
ソフビはエナメルが使えないのが一番ツライですね(+_+)

by どろぼうひげ (2010-09-25 11:15) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
あの時より、かなりいじっているのですが、やっとキット本来の姿に戻っただけだっりします(^_^*)
このキットはかなりのレアものとなっていますので、見つけたら買っちゃいましょう(^^♪
って、他にも欲しいレアキットがいっぱいあるのですがねー(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-09-25 11:18) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
このメカは大好きですけど、とりあえず完成させるだけで、そんなに手を入れるつもりはありません(^_^;)
電飾無しの完全ディスプレイモデルです。
懲りだすと次の製作に行けなくなっちゃうし(-_-;)
どろオフ、次回は是非(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-25 11:21) 

mack

こちらは知らなかったんですが、同じく動画をみました、
なかなかいい味出してますね(@_@;)
ロボもの、塗装楽しみです!!
by mack (2010-09-25 20:33) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
古い映画ですし、どちらかというとB級映画なので、知らない方も多いと思います(^_^;)
このED209は何故か好きなんですよね(^_^*)
たまにはSW以外のものも作ってみようかなーって感じです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-09-25 21:05) 

gaoo

やたら機関銃を撃って~そして簡単にやられてしまうという役どころだったような気がします。
良いですね…こういう役が、意外に脳裏に残るのですよね。

製作楽しみにしています。
by gaoo (2010-09-25 23:33) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんにちは(^^♪
ヤラレ役でヘッポコなメカなんですが、ボクはロボコップよりも現実感を持てました(^_^;)
製作もヘッポコですが、よろしくお付き合いください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-26 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どろオフレポートC そして塗装開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。