SSブログ

塗装開始 [ED209 製作記]

塗装に入りました。

まだ記事にして2回目なのに、塗装に入りました(^_^;)
このキットはソフビなので、湯口(バリみたいなものです)を切り取って貼り合わせるだけで組み立てが終了します(^^♪
入手した時点で既に組み立ててあったのですが、合わせ目が合っていなかったり、パーツが欠損していたりしていたので、まずはキットを組み立てた状態にビルドアップしただけなんです(^_^*)
そのため、組み立て途中が存在しないのですが、プロポーションを若干変更していますので、後々記事にしたいと思います。

さて、塗装ですが既にサフが吹いてあります(^^♪
ソフビキットの場合は、ソフビ専用のサフを吹くらしいのですが、ボクはいつも通常のグレーサフを吹いています。
今まで作った数少ないソフビキットでは、今のところ何も問題は発生しておりませんので今回も普通のサフを吹いてしまいました(^_^;)
ただ、経年劣化でソフビが変形してくると問題が発生するのかも知れませんので、ご注意下さい(^_^;)

前置きが長くなってしまいましたが、サフにシャドー吹きをしました。
サフにシャドー.jpg
ディテールの奥になっている部分やエッジ部分に吹いています。
使用したのはつや有りのブラックで、この後のベースカラーを重ねた時にグラデーションを持たせるために吹きました(^^♪

次に、ベースカラーを吹きました。
基本色塗装.jpg
初め、エアスペリオリティブルーを吹けば終了だと思っていたのですが、そのままではオモチャっぽく軽い仕上がりになりそうです(-_-;)
劇中の映像を見ると、ほんの少し紫にも発色しているみたいなので、エアスペリオリティブルーとNo.308を7:3で混合して、隠し味としてシャインレッドとオレンジを数滴加えました。
パッと見るとブルーですけど、影になっている部分は紫っぽく見える色に仕上がったと思います(^^♪

次に、腕のメカ部分の塗装へと移ります。
腕メカ塗りワケ.jpg
銃身や横のミサイル部分は、ミッドナイトブルーの筆塗りです(^^♪
ブラックで塗装したくなる部分ですが、ディテールが引き立つように真っ黒にしませんでした。
ベースカラーが青なので、同系統の色でまとめています(^_^;)
腕の下側にあるボックスは、おそらく弾倉だと思いますが、別の色にして変化を付けたいし、ミニタリー感も出したかったので、ネービーブルーをチョイスしました。
こちらはちゃんとマスキングしてエアブラシで塗装しました(^_^;)

更に、足首も筆塗りで塗りワケました。
足首配線.jpg
元々ここは黒いメカが詰まっていて、配線が見えているディテールです。
キットでは細かいディテールが簡素化されていて、面に配線がモールドされているのみです(+_+)
本当はちゃんとメカを詰め込んでディテールアップするのですが、今回はそのまま塗装しちゃいました(^_^*)
面部分はミッドナイトブルー、配線はブラウン・キャラクターイエロー・ミディアムブルーで筆塗りしています。
原色を使わずに、ちょっとくすんだ色で塗装する事で、よりリアル感が出せます(^^♪

今回はほとんど組み立ててしまってから塗装していますので、筆塗りの場所が多いです(^_^;)
子供の頃に息を殺して筆塗りしていた事を思い出しました(^^♪
たまにはこういった手作業で仕上げる模型製作も楽しいですねヽ(^。^)ノ
ゆっくりペースで楽しみながら製作したいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

よっしー

こんばんは、怪獣もでらーのよっしーです。
タミヤやクレオスのプラ用サフだと、尖った部分やエッジの効いたところが
衝撃で剥がれやすいと思いますが、大丈夫ですか?
怪獣のキットはソフビ製が多いので、最近はソフビ専用塗料を使いますが、
以前はソフト99のバンパープライマーを下地に塗ってました。
なかなか良いですよ♪
ご参考までー(^_^)

by よっしー (2010-09-25 21:49) 

たつまる

失礼な言い方かもしれませんが、さすが、筆塗りでもぜんぜんムラになってませんね~・・・なんでも凄いんだから参りますよっ!!
by たつまる (2010-09-25 23:18) 

どろぼうひげ

よっしーさん、こんにちは(^^♪
うーん。どうなんでしょう?
ソフビ専用のサフもエッジは剥がれてしまうので、そんなに違いは無い印象です(^_^;)
車用のプライマー、なるほどです。
またソフビを製作する機会があったら試してみますね(^^♪
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-09-26 11:38) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
いやっそんな事はありませんよっ
画像では見えないだけで、ムラムラしています(^_^*)←あぶない

by どろぼうひげ (2010-09-26 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。