SSブログ

スミ入れ [ED209 製作記]

塗装が終了した部分にスミ入れしました。

塗装はシルバー部分だけになりました(^^♪
でも、シルバーはトップコートすると輝きが鈍るし、ソフビとの相性が悪いので、頭の黒いネットと合わせて最後に塗装したいです(^_^;)
塗装が終了した部分に、先行してスミ入れを行いました。
びふぉ/あふたぁの比較画像です。
スミ入れ 足.jpg
ソフビにはエナメル塗料が使えないので、ガンダムマーカーのグレーを使用しました(^_^;)
直接エナメルを使うと、いつまでもベトベトして乾燥しなくなります(+_+)
サフ→塗料と、塗膜が出来ているので、エナメルを使っても行けそうな気がしますが、ここまで来てコケるのはイヤなので水性のマーカー塗料でスミ入れをしています。
ガンダムマーカーは、先の細いペンタイプなので、細かい部分にも書き込んで行けます。
はみ出した部分は、アクリル溶剤で綺麗にふき取れますので、安心して作業できました。
レジンの部分には、エナメルのブラックとジャーマングレーを5:5に混合した色でスミ入れをしています(^^♪
このスミ入れによって、ぼんやりしていたディテールがカッチリとして、メカニックな感じが出てきました。
特に後ろ側はメカニックなデザインですので、効果が強く出ていますヽ(^。^)ノ
スミ入れ 足うしろから.jpg
頭部もガンダムマーカーでスミ入れを行いましたが、グッとメカニック感が出てきたと思います。
スミ入れ 頭.jpg
ネジの穴がたくさんあるので、印象がガラリと変わりますね(^_^;)
このガンダムマーカーはグレーと書いてありますけど、実際は濃い青なのでED209によく似合います(^^♪
全体の印象もロボらしさが出てきたと思います。
現在 1.jpg
スミ入れする場所はたくさんあるので、これだけで一日掛かってしまいました(+_+)
この後はマーキングして、一度トップコートした後、シルバーの塗装に移りたいと思います。
実は、シルバーもソフビとは相性が良く無くて、ベタベタしたり、下地の色が浮いてきたりしてしまうので、トップコートで塗膜を保護したいと考えています(^_^;)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ぴろんちょ

(文面通りで行くと)スミ入れしただけでこんなにも質感が変わる、、、どろぼうひげ・マジックだな。同作業の影響かグラデの効果もアップしているやうな。

ソフビにシルバー、、、べーたベタのベたベタにしちゃった事あります。
海洋堂のR2-D2のドーム部
今思えば当時は下地もそこそこに、どちらかと言うとダイレクトに近いモノに缶スプレーの銀をプシューっと、、、
3POのゴールドは大丈夫だったなぁ、、、
ソフビ対エナメルも今後気を付けてみます
(ソフビキットを何時組むやら)
by ぴろんちょ (2010-09-27 22:28) 

ちょうぎ

2枚目の写真カッコえ~
イメージ崩れるのでもう動画は見ないことにします。

今月のMG誌でイマイのデストロイド・モンスターが再販されるとありました。
ED209見て鳥脚に目覚めちゃったので買おうかなと思ってます。^^
by ちょうぎ (2010-09-28 00:40) 

コクイ

スミ入れでやっぱり引き締まりますね・・・足のスライドする部分が直線的で良いですね!!
シルバーとソフビの関係はメモメモと・・次回楽しみです!!
by コクイ (2010-09-28 10:29) 

ヤタ

ガシャガシャとフィル・ティペットの仕事が目に浮かぶ様です!
いいなあ、やっぱりコレ良いなあ。
ソフビと銀塗料との関係は知りませんでした、勉強になりました。
ぴろんちょさんも経験者か、気をつけなくては。
(ソフビキットを何時組むやら、其の二)
by ヤタ (2010-09-29 12:42) 

ぴあにしも

どんどん製作が進んでいますね~。
もうスミ入れですか(゜o゜)
ガンダムマーカーって使ったことがないんですけど
どんな感じなんでしょう・・・?
はみ出したり濃くつき過ぎてしまったときは
拭きとることができるのかなぁ。。。
乾くのが早いならエナメル塗料より便利でいいですね♪
by ぴあにしも (2010-09-29 17:15) 

オガケンサンバ

お疲れ様です。
カッコいいですねぇ。
確か、この原型は高橋清二さんだったような気が・・・。

最近はソフビに色を塗ってないです。
今度、ソフビのアイアンマンに色を塗ろうと思います。

ビリケン商会の新作ウルトラマンAは塗装済みで銀色塗ってある
みたいですが、ベタつかないのが不思議です・・・。
by オガケンサンバ (2010-09-29 22:16) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
さすがスルドイですねっ(^_^*)
実はふき取りに使った汚れた綿棒をエッジにこすり付けて、グラデーションを強くしている部分があります。
ソフビにメタリック系は危険みたいですね(^_^;)
サフを吹いて置けばある程度防げるみたいですけど、それでも怖くて塗装できません。
ボクは念のため、シルバー部分は水性カラーを使ってみようと思っています(^_^;)
エナメルはもっとひどい事になりますので、要注意ですねー

by どろぼうひげ (2010-09-29 22:52) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ED-209はとってもメカメカしているので、スミ入れが映えますヽ(^。^)ノ
デストロイド・モンスターも良いですね
鳥足メカといえばSWではAT-STですが、まだ作っていないのでそのうち製作してみようと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-29 22:54) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
スミ入れするだけでイメージがかなり変わりましたヽ(^。^)ノ
ソフビにシルバーは危険ですけど、エナメルはもっと危険です(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-09-29 22:56) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
アルゴのED-209、うわさ通りかなり良いキットですよヽ(^。^)ノ
出来れば、レジンの方が塗装しやすかったのですがねー(贅沢だっ)
メタリック系はボクも失敗した事があるので、ビクビクしています(^_^*)
出来るだけの対策をして望みたいと思っています(-_-;)
そういえば、最近はソフビキットを見かけないですねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-09-29 23:01) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、塗装からスタートですから(^_^*)
ガンダムマーカーは、どちらかと言うとパネルライン専用だと思った方が良いと思います。
アクリル溶剤(タミヤX-20A)でふき取り出来ますが、エナメルのようなボカシ効果は期待出来ません(+_+)←ちょっとやってみたけど
やはりエナメルの使いやすさには到底及ばない感じです(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-09-29 23:04) 

どろぼうひげ

オガケンサンバ さん、こんばんは(^^♪
どろオフではお世話になりましたm(__)m

えっ!原型は高橋さんだったのですかっ(゜o゜)
どうりで徹底的に検証されているハズです。
しかし、ポーズ変えなんてしちゃって失礼だったかな(^_^*)

ボクもノストロモ号以来、久しぶりのソフビ製作でカンが掴めていません。
ウルトラマンAはソフビ専用のVカラーで塗装されているかも知れませんね(^_^;)
本当は専用カラーを使えば相性に苦労しないのですが、色が限られてしまうので冒険しちゃいました(^_^*)
アイアンマンの塗装、頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-09-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

各部の塗りワケ配線を追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。