SSブログ

トップコート [ED209 製作記]

デカールを貼り、トップコートしてシルバーを塗装しました。

劇中の映像をよく見ると、あちこちにコーションマークがあります。
塗装では再現不可能なので、デカールを貼ってみました。
以前Poohさんに頂いたデカールを使用しています(^^♪
Poohさんのでカール.jpg
静岡ホビーショーの時に、みなさんと飲み歩いた時にご一緒した、Poohさんがデカールを販売しており、サンプルとして頂いたものです(^_^;)
コーションマークを集めた汎用的に使えるデカールで、今では「P.M.W-Vertex」というブランドで一般の模型店にも流通しています。
早速貼ってみた様子です。
Poohデカール貼った.jpg
ものすごく小さなフォントで書き込まれているので、スケールを問わず活用できると思います(^^♪
発色も良く、下地が透けるなんて事がありませんので、ついついアチコチに貼ってみたくなります。
ひとつ手元にあれば、色々な場面で使えると思いますので、模型店で見かけたらゲットしておいてくださいヽ(^。^)ノ
でもPoohさんのデカールだけでは再現できないデカールもありましたので、waveのX-DECALも使用しました。
waveのデカールも.jpg
赤い三角のコーションマークは、これを使っています(^_^;)
他にも足りないマークがありましたが、劇中と似たようなデカールを両方からチョイスして貼り付けてみました。

次に、トップコートをしました。
折り返しますが、ソフビに直接メタリック系を吹くとベタベタになります(+_+)
今回はラッカー系のトップコートでコーティングしてから水性のシルバーを塗装することでそれを防いでみようと思います。
トップコートはクレオスのラッカー系スプレーで、半つやを全体に吹いてから、つや消しをちょっとだけ吹き重ね、つやの強さを調整しました。
完全なつや消しでは金属に見えないので、微妙な光沢を調整しています(^_^;)
トップコート後に水性アクリルのシルバーを筆塗りしました。
シルバー塗装.jpg
シルバーはタミヤカラーのフラットアルミにクリアーブルーとクリアーレッドを少しずつ足して薄い紫が発色するシルバーにしました(^^♪
直接シルバーのギラギラよりも、より金属らしく見える効果を狙っています。
シルバーではなく、フラットアルミを使ったのも光沢を押さえるためです(^_^;)
効果の程はわかりませんが、キラキラ輝いていない方が金属に見える気がしたので、こんな色に調色してみました。
ちなみに、メタリック系はトップコートすると輝きがガラリと変わってしまうので、後はスミ入れするだけとなります。
ソフビとシルバーは相性が悪いのですが、ベタベタにならずに塗装できてホッとしています(^^♪

腕のミサイルランチャーも塗り分けました。
ミサイル部分の塗装.jpg
ここには黄色と黒のコーションラインがあるのですが、デカールにはありませんでしたので塗装しました(^_^;)
黄色の部分は初めにホワイトを吹いてからFS13538を塗装して、後からミッドナイトブルーでカッチリラインに成型しています(^_^*)
シルバーのパンチングメタルの部分も、穴をのこして筆塗りで仕上げています。

シルバー部分にはスミ入れをしますが、水性塗料なので一応乾燥時間を置いてから作業したいと思います。
とりあえず、ここまで仕上がった様子です。
今日はここまで.jpg
足の飛び出しているフレームもシルバーに塗装したので、かなりイメージが固まってきましたヽ(^。^)ノ
まだ細部の塗りワケが残っているし、マーキングもあります。
ワイヤリングも残っていますので、完成はもうちょっと先ですね(^_^;)
塗装を普通とは違ったアプローチで進めていますので、無駄な動きが多いです(+_+)なんて骨体

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
なんと1位になっていますねヽ(^。^)ノ
いつも応援、ありがとうございますm(__)m
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

レッドブル

いいですね~^^
コーションマーク!便利そう。

こんなことここに書くのはナンですが、ラリーカーが大好きなんですww
すんません・・・
ラリーカーは、こういうちっちゃなマークが非常に役に立ちます^^
アクセントってやつですね!車も飛行機も同じだと思います。特に軍用機関係なんか似合いそうです。

「HIGH VOLTAGE(ハイボルテージ)」とかC-3POに貼ったらタフに見えそうww

by レッドブル (2010-10-01 00:51) 

レッドブル

すみません。。。

書き忘れです!

そのマークセットおいくらぐらいですか?
1000円位でしょうか?
by レッドブル (2010-10-01 00:54) 

mack

どんどんかっこよく、、さすがのひとことです~~
by mack (2010-10-01 01:30) 

コクイ

カッコよく、引き締まりますよね・・・シルバー色が付くとメカっぽくて劇中のあの動きを思い出します・・・(笑

あっ・・1位復活おめでとう御座います・・・!!^^
by コクイ (2010-10-01 10:24) 

gaoo

良い感じ~それにしても、コーションマークは、デカールが、ホントに便利です。

ソフビは、色々塗装に気をつけなければいけないので、大変ですね…でも独特の柔らかい感じが出るものですね。
by gaoo (2010-10-01 22:22) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんにちは(^^♪
コーションマークは一枚手元にあると便利だと思いますヽ(^。^)ノ
ラリーカーにも、Vertexさんのものが細かくてお勧めです(^^♪
hxxp://www.geocities.jp/pooh9999999/

価格は模型店で見かけた時は、確か600円程度だったと思います(^_^;)
是非使ってみてください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-02 13:36) 

どろぼうひげ

mackさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
もうちょっとで完成です(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-02 13:37) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
シルバーを塗装するとメカっぽくなりますけど、オモチャっぽくもなります(^_^;)
メタリック系の塗装は難しいですねぇ(+_+)

by どろぼうひげ (2010-10-02 13:39) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんにちは(^^♪
コーションマークだけのデカールは、本当に便利ですねヽ(^。^)ノ
ソフビキットは塗装が大変ですが、複雑な形のものでも安価に複製できるのが利点ですね(^_^;)
このキットはエッジがカッチリしていて、ソフビらしくありません(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-02 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

配線を追加仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。