SSブログ

カリ城FIATの製作(^^♪ [カリ城FIAT 製作記]

カリオストロの城に登場するフィアットの製作を開始しました(^^♪

ボクはいー歳コイて、宮崎アニメが大好きです(^_^*)
特に、「カリオストロの城」は、何度見直したかわからない程観ています(^_^;)
そんなに好きなアニメでしたので、当時グンゼ産業さんから発売されていた、ルパン関係のプラモはほとんど作っていましたヽ(^。^)ノ
今はもう手元に無いので、何かしら作って置きたいなーと思っていたんです。
今月末にビークルコレクションが発売されますので、それまでの短い期間に「つなぎ」的に作れるものを探していたら、罪キットの中にコレを見つけました。
これも良い機会だと思い、製作してみることにします(^^♪

グンゼ産業さんから発売されていたキットはたくさんありますが、今回はフィアットの「追跡」を選びました(^^♪
パッケージ.jpg
古いキットですので、もう店頭でみかける事は少ないと思います(^_^;)
キットには、レジン製のルパンと次元が付きます
フィギュア付き.jpg
他にもスーパーチャージャーのパーツが付きますけど、これが無かったらただのフィアットのキットです(^_^;)
実際、仕切りに1/24名車シリーズって書いてあるし。

以前製作した事があると言っても、エアブラシも持っていなかった頃ですから、仕上がりには全く満足できませんでした(+_+)
今回はその経験も活かしつつ製作したいと思っていますが、今回も電飾はしません(^_^*)

さて、キットのエンジンルームは後ろにありますが、恐らくルパンが改造したと思われるスーパーチャージャーが飛び出してきます。
そのため、後ろのハッチを開口しました。
エンジンルーム開口.jpg
キットにはあらかじめ切り込みが入っていて、ハッチが開いた状態に作る準備が出来ています(^^♪
でも、このキットのプラ材は硬めなので、エッチングソーで慎重に切り離した方がよろしいかと思います。
実際、サンルーフの余分ゲートを切り離したら、余計な部分まで割れてキズが残ってしまいました(+_+)

次に、窓枠を成型してみました。
窓枠の成型2.jpg
キットのままですと、窓枠のゴムの部分の太さが揃っていません(+_+)
しかも、かなり太くて、後から塗装すると異様に太いゴムが入った窓枠になります。
そこで、内側から削り込んで、太さが均一になるように成型しました(^^♪
不思議ですねぇ。これだけで車らしくなっちゃいます(^_^;)

それから、今回は劇中のポロボロになった状態で製作したいと思っています(^^♪
色々と壊れた部分があるのですが、特にボンネットはボコボコですので、一度切り離しました。
ボンネットも開口.jpg
劇中ではありえない壊れ方をしていて、一部がめくれていたりします(^_^;)
再現するには一度切り離した方がやりやすいと考えました。
加工はPカッターで彫りを深くしていき、最後にエッチングソーで切り取っています。
角が丸い部分は、0.3ミリのドリルで幾つも穴を開け、慎重に切り離しました(^_^;)
たぶん、これで加工がやりやすくなったと思います。

ビーコレが出るまでの「つなぎ」的な製作ですが、ずっと作りたかったキットなので念願かなって嬉しいです(^^♪
実はそんなキットが他にもあるのですが、これからもスキマ的に消化していきたいと思います。
よろしくお付き合い下さいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(34) 

nice! 0

コメント 34

mack

どストライクです!!
まさかのクルマ、しかも、、、、コレとは!!

どろおふ2で、ゴリアテ完璧版は見ちゃうし、ルパンフィアットは
完璧版が保証されちゃうし、これからどの宮メカを作ればよいのか、、、
うれし泣きしてます、、

楽しみです!!
by mack (2010-10-04 21:39) 

クリスタルボーイ

ルパンのフィアット500!  良いですね。
このシリーズ色々ありましたね。  個人的には『オートジャイロ』のようなメカも大好きです。

今回は電飾なしなんですか?  ではスーパーチャージャを小型モーターで回転だ~。

ボンネット・・・・なまり板とか使って、めくれとかするんですか?
by クリスタルボーイ (2010-10-04 21:39) 

うろたけ

おおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
by うろたけ (2010-10-04 21:51) 

たつまる

あらっ!!「旅立ち」持ってるんですよ!!むむ、勉強させていただこうっと!!
by たつまる (2010-10-04 22:27) 

本田

私もこれのバリエーション(フィギュアがプラ製になった廉価版)とクラリスの2CVを今だに積んでます。

チンクエチェントの方は、もとを糺せば由緒正しい(?)ハイテックシリーズなので、この手のシリーズにありがちないい加減さが無いのが美点ですね。

カーモデルはどうしても「ピカピカに仕上げなければ!」みたいな強迫観念(笑)があるので、ダメージモデル化期待してます。

by 本田 (2010-10-04 22:51) 

ぴろんちょ

フィアット500自体が好きな車です(^^
グンゼからは以前デラックスキットも発売されていて触手が伸びました
(なぜか止まっちゃってますが)
ボロボロの逃走バージョンですか、楽しみ(^^!!!
by ぴろんちょ (2010-10-05 00:51) 

レッドブル

カリオストロ良いですよね^^
僕も何回も観直してます。監督が宮崎駿だったと知った時はビックリしました。

スーパーチャージャー起動のシーンは何度見てもカックイイです!
ドリフトしたり、壁のぼったり・・・
ボンドカーやTAXiにも負けちゃいない!!

僕はこのFIATやMINIとかワーゲンビートルも大好きです。
なんか小さいけれども好きなんです。

このFIAT500はまだ入手可能でしょうか?

そうそう!
静岡ホビーショーにも出展されてた『模型電動士さん』も現在フィアットを制作中です。お二人の妙技、とくと拝見させてもらいます!!
by レッドブル (2010-10-05 11:12) 

おーた

ボロボロバージョンでいきますか。
かっちょよく壊してください。

と、言いながらも札束ぎゅうぎゅうも好きだったりします。
by おーた (2010-10-05 14:33) 

コクイ

フィアット500ルパンではおなじみの車になってますよね・・似た形で実車も販売されてる事から人気が有るんでしょうね・・・私も、カラが大きいですが小さな車が好きですね・・!!
フィギアもアクション付けられると思いますが、情景含めて楽しみです。

by コクイ (2010-10-05 15:06) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
宮崎アニメの中で、「カリオストロの城」と「天空の城ラピュタ」は特に好きな作品ですヽ(^。^)ノ
本当に良いものは、何年経っても人を惹き付けるものですね
そらきおさんのゴリアテもすごかったですねー(^^♪


by どろぼうひげ (2010-10-05 19:22) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
当時はたくさんの種類がキット化されていましたね。
何度か再販もされていますが、かなり価格が高かったのを覚えています(^_^;)
エンジンの電動回転は考えましたけど、あんまり効果が無いみたいなので却下しました(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-10-05 19:25) 

どろぼうひげ

うろたけ さん、こんばんは(^^♪
何か大声で走り抜けていったような(^_^?)

by どろぼうひげ (2010-10-05 19:26) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
あらっ「旅立ち」も積んでいますよ(^_^*)
たつまるさんが作るのを待ってます(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-10-05 19:36) 

どろぼうひげ

本田さん、こんばんは(^^♪
2CVがあれば、面白いジオラマが作れそうだったのですが、何故か友人にあげちゃってました(^_^;)
やはりフィアットといえばチンクエチェントですよね
今回は脅迫に屈せず、汚いカーモデルに仕上げてみようと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-05 19:40) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
フィアットは人気がありますねー(^_^;)
こんなに反響があることに驚いていますヽ(^。^)ノ
ヘタに手抜きして作れないなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-10-05 19:42) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
アニメならではの大活躍で、一躍フィアットを有名にした映画ですね(^_^;)
昔の小さい車って、どれもかわいくて魅力がありますよねー
模型電動士さん、こんど伺ってみます(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-05 19:46) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
綺麗に作るよりボロボロの方が簡単そうです(^_^;)
札束「ぱあーっ」も好きですねー(^^♪


by どろぼうひげ (2010-10-05 19:48) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ちいさな車はボクも好きですけど、昔のものでないとダメですね(-_-;)
今回は時間があればジオラマも検討したいと思っています(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-05 19:50) 

ねここねこ

おー友達になーりたいわー!
失敬。
楽しみにしておりますっ!!!
by ねここねこ (2010-10-05 20:43) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
完成したら、是非カリオストロ城をバックに写真撮りたいです(^^♪
おねげーしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-10-05 21:50) 

るかっとみ

灰皿の蓋を開けて伸ばしランナーで吸い殻を一杯詰め込んで下さい。
完成期待してます!
楽しみです。
by るかっとみ (2010-10-05 21:57) 

gaoo

これは、良いですね。
凄い楽しみです。

ルパンと次元のコンビの息がぴったりですし、フィアットが、シャレてます。
by gaoo (2010-10-06 00:18) 

ぴあにしも

私も宮崎アニメは大好き!\(^O^)/
いいですね~、ルパンのフィアット☆
うちにはシトロエン2CVがあるんですけど
ボンネットとクラリスがレジン製です(^_^;)
どろぼうひげさんがどんなふうに作られるのか
楽しみにしています♪
by ぴあにしも (2010-10-06 15:52) 

どろぼうひげ

るかっとみ さん、こんにちは(^^♪
もちろん、灰皿の吸殻は外せないポイントですね(^_^*)
きつねうどんも作りたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-07 10:21) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんにちは(^^♪
個人的にもいつか製作してみたいと思っていたアイテムですヽ(^。^)ノ
フィアット、特にチンクは良いですよねー(^_^*)
メカニズム的にも大好きな車です(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-07 10:29) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
この「カリオストロの城」は、悪く言う方がいませんよね(^_^*)
みんなに愛されているアニメなのでしょうね
シトロエンは近所では手に入らなくて断念しました。
もし入手していたら組み合わせて、ジオラマにしていたでしょう(^_^;)
まずは楽しんで製作したいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-07 10:43) 

Takako

お返事ありがとうございます。

プラモ作りは小学生のとき大好きでした。サンダーバードとか夢中で作っていました。子供でしたので塗装は全然やらず、セメダインを思いっきりはみ出させて(笑)、今考えると、とんでもないできでした。
その後ずっと離れていましたが、最近無性にやりたくなっています。しかし今は環境が全然許しません。

前回と今回、URL欄に自分のサイトアドレスを入れたのですが、コメント不可でした。この欄に書き込んでもはねられてしまいました。
サイト名は「オシャレなリカちゃん&シンディちゃん」です。

by Takako (2012-07-23 21:39) 

どろぼうひげ

Takako さん、こんばんは(^^♪
ボクも子供の頃はプラモデルは飾るものでは無く、砂や水まみれでガンガン遊んでボンボン壊すオモチャでしたね(^_^*)
いつの間にか、プラモデルは鑑賞するものになってしまいました(-_-;)
サイト拝見しましたが、すごいですね(^^)/
人形に対する深い愛情を感じます。
男3人はムサイ!には笑ってしまいました(^_^*)
それと、ごめんなさい。宣伝や迷惑コメント対策のため、URL入りのコメントは拒否させて頂いていますm(__)m
こんな事はしたくないのですが(+_+)
また遊びに来て下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-07-23 22:13) 

Takako

こんばんは!

>プラモデルは鑑賞するものになってしまいました

本当にそうですね。壊れることとか気にせず遊んでいた子供の頃が懐かしいです。

まだお邪魔させていただいたばかりですが、カリ城以外も見せていただきますね。家類のジオラマもとてもステキそう。私もミニチュアハウスは大好きです。(電気類はレベルが高すぎてついていけないので。基盤とか見ても目が回るだけです(笑))。

人形の服作りは机が無くてもできるのでとても楽です。作りかけのものを床にほっぽっておいて、踏んづけても(笑)OK! それがプラモといちばん違う点でしょうか。

ところで自分は、ルパンは、映画「ルパンVS複製人間」を最後に、完全に離れてしまいました。実は、カリ城という作品などがあったのを知ったのはつい最近です。PartⅢというのもあったんですね~~。
子供の頃以来、ルパン熱が復活した昨今です。
銭形警部を買うかどうか検討中(笑)。
by Takako (2012-07-24 00:03) 

どろぼうひげ

Takakoさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
最近の作品は、とれもジオラマで製作していますので、お時間があれば是非ご覧下さいね(^^)/
人形の服を作ってしまうなんて、裁縫は小学生の家庭科の授業でしかやった事が無いボクには魔法の様です(^_^*)
今は服が破れたら買い換える時代ですから余計です(+_+)
ルパンシリーズはどれも面白いので、是非ハマって下さい(^_^*)
銭型警部もいいですねー
でも、今度はブルーバードが欲しくなりますよ(-_-)b埼玉県警の

by どろぼうひげ (2012-07-24 20:10) 

Takako

こんばんは!

>裁縫は魔法の様です
 男性の方で時々そうおっしゃる方がいますが、料理と同じでやったことが無いだけだと思いますよ。
 プラモよりずっと楽です。私が作った服なんて、どれも左右の袖の長さが1ミリは違ってます。でもプラモで1ミリ違ったら大変ですよね。
 建築とか、空間を把握する能力は男性のほうがずっと高いと聞きましたので、やったらきっと男性のほうがうまいはずです。要するに平面を立体にする作業ですから。
 ただ、趣味でやる限りは裁縫はやはり女性向きかもという気はします。男性って完ぺき主義でとことんやる方が多いから、1ミリの違いで悩んでしまうと、行き詰ってしまいます。私などは万事がいい加減な性格なので、少々のずれはごまかし、下手の横好きでかえって続いているのかも。

 ブルーバード、懐かしい車ですよね。そういえば銭形警部は昭和一桁生まれとか。ということは80歳前後?(笑)

 いつまでもお返事いただくのは大変なので、次のお返事は不要です。
 また、なにかあったら書き込みしますね。
by Takako (2012-07-24 22:31) 

どろぼうひげ

Takakoさん、こんばんは(^^♪
確かに、裁縫は女性で模型は男性という構図がありますが、基本的には男女の差は無いのでしょうね(^_^;)
ボクも偉そうにブログで製作記なんて書いていますけど、基本いい加減な性格です(^_^*)
こだわるのも大切だと思いますけど、本来楽しむはずのホビーが苦痛になって行くように感じます(-_-;)
まずは自分が楽しまなくては、見る側にも楽しんでもらえないのかなーと。
すみません。ちょっと深い話になってしまいました(^_^;)
コメントは大歓迎ですので、いつでも気軽に書き込んで下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-07-25 20:10) 

Takako

こんにちは!

>本来楽しむはずのホビーが苦痛になって行くように感じます

私もおととしまでは、訪問者のウケ(笑)がよく、よりウケようとしていろいろやっていたのですが、やはり苦痛になってきました。幸い(?)去年老母が病気になり、趣味の時間がまったく取れなくなったのをきっかけに、母の病気はよくなりましたが、今はのんびりやっています。

裁縫の話ですが、ふちが直線のものと曲線のものを接合しようとすると、プラスチックでは通常不可能ですよね。でも布地は自由に曲がるからそれができる。それも裁縫の特徴で面白さでしょうか。そういうの、きっとやったら男性もはまりますよ(笑)。
by Takako (2012-07-26 14:41) 

どろぼうひげ

Takakoさん、こんばんは(^^♪
ボクも以前は毎日更新していたのですが、あまり無理をしない様に方針を変えました(^_^*)
結果としては気持ちが楽になったので、その分他の事ができるようになって充実しています(^^♪
あまり背伸びしないという事は、ホビーには大切かも知れませんね(^^)/

裁縫はほとんど経験が無いのですが、きっと楽しいでしょうね(^_^*)
機会があればやってみたいと思いますけど、たぶん男友達はドン引きでしょうねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-07-26 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ED-209 完成(^^♪ダメージ加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。