SSブログ

ダメージ加工 [カリ城FIAT 製作記]

車体にダメージを加えました。

劇中では、手榴弾を食らってボンネットがボロボロになり、窓ガラスも全て割れてしまいます(^_^;)
しかも、近道をするためにガケを登り、森の中を走り抜けたために、車体もキズだらけになってしまいました(-_-;)
そんなメチャクチャなフィアットを再現するため、ダメージを加えました。
ボンネット変形.jpg
ボンネットは切り離してありましたが、中央の突起ラインはルパンのフィアットにはありませんので削り取りました。
それからライターの火であぶって、やわらかくなった部分を曲げてダメージを表現しています(^^♪
このキットのプラ材が硬いので、割れたり歪んだりしてしまったので、パテを盛ってなだらかな曲がりに成型しました。
特にボンネットの中央は、飛んできたクラリスのCVのボンネットが当たって、大きくへこんでいますので、パテで裏打ちして削り込んでみました(^_^;)
車体に取り付けてみた様子です。
ヘッドライトとキズ.jpg
ボンネットの他、車体にもダメージを加えています(^^♪
左側のヘッドライトは取れちゃってますので、開口しました。
森の中を走ったので、車体のあちこちに引っ掻きキズを追加しました。
あと、一応、ドアとフェンダーの合わせ目はスジ彫りし直しています(^_^;)いちおーね

ところが、ヘッドライトの穴やめくれたボンネットのスキマから、内部がチラ見えします(-_-;)
何も無いのはちょっとマズイので、ちょっとした内装品を追加して置きました。
前トランクの中身.jpg
どうせほとんど見えない部分ですので、スペアタイヤと燃料タンクを配置して、後はテキトーです(^_^*)
ライトの穴の裏には電装関係があるので、配線を絡ませてみました(^^♪

劇中よりもハデにダメージを加えるつもりでしたが、ボンネット中央の穴はちょっと大きすぎました(+_+)←調子に乗りすぎた
ここは劇中のイメージに近くするため、もう少し控えめに加工しなおしたいと思っています(^_^*)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

mack

ぼろぼろダメージ、いいです!!!
ルパンフィアットには、必須ですね、、、(しら~~っと
ノーマル予定でした、、、)
気が早いですが、ルパンと次元も楽しみです!!
資料はフイルムコミックでしょうか??
by mack (2010-10-06 00:21) 

レッドブル

仕事お疲れ様です。

ジオラマなどで戦車のダメージを見るのは好きですが、せっかくきれいに成形されてるのに汚くするのはちょっとなぁ・・・て思う矛盾した自分がいたりします。

「いかにもっ!」て感じにダメージを与えるのは難しそう。
どろひげさんの真骨頂のメカ部分にも大いに注目したいです^^
by レッドブル (2010-10-06 02:22) 

コクイ

ぼこぼこ演出・・・思っていてもなかなか出来ない表現ですよね!!
チラ見の美学追求委員長のこだわりが良いです・・・^^

羽根が飛び出て・・ジェットエンジンで空を・・・・あはは、でも夢を連想させるような作りこみに、今後も楽しみです!!
by コクイ (2010-10-06 11:14) 

ねここねこ

ぜひとも一緒に写してくださいませ!!
城内整えて(?)お待ちしております。
by ねここねこ (2010-10-06 18:46) 

しろねこ

はじめまして。
いつも拝見させていただき、勉強になります。
フィアットは私も以前製作しようと思いしまったまんまです^^;
完成楽しみにしています^^
by しろねこ (2010-10-06 23:39) 

どろぼうひげ

mack さん、こんにちは(^^♪
手榴弾を受ける前から、たぶんオンボロだったと思います(^_^;)
ピカピカのツヤツヤに仕上げるほうがおかしい事になりますね(^^ゞ
ルパンと次元も出来が良いので楽しみです

by どろぼうひげ (2010-10-07 10:32) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんにちは(^^♪
ここだけの話ですけど、タミヤの1/24フィアットの方がスケールモデルとして高水準です(^_^*)
こちらはボコボコにして、劇中の雰囲気を再現する事を重視したいですねー(^^♪
本物らしく壊すのは難しいのですが、頑張ってみますね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-07 10:36) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
ボコボコでキズだらけなフィアットが、ルパンの無鉄砲さを良く表現していると思いますヽ(^。^)ノ
結局二人で何とかしてしまうところも魅力なのでしょうね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-07 10:38) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんにちは(^^♪
そういえば、カリ城もソフビでしたね(^_^;)
完成したら一緒に記念撮影させてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-10-07 10:48) 

どろぼうひげ

しろねこ さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
ボクもずっと積んであったキットなんですよ(^_^*)
こんなに古いのに作りたくなるキットって、そうありませんよね(^^♪
是非作ってあげてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-10-07 10:50) 

ジュンチー

あ~フィアット、いいですね。
カリオストロのオープニングシーンはとっても好きです。
クルマ達が生き生きしてるんですよね。
僕も何度見た事か・・・というかビデオ(当時はビデオだった)買ったんで。
by ジュンチー (2010-10-07 22:28) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
カリオストロは名作ですねっヽ(^。^)ノ
きっと奥さんも好きだと思います(^_^*)
ボクも初めはビデオだったなぁ
そういえば、明日は金曜ロードショーでデジタルリマスターされたカリ城が放送されますね(^^♪
密かに楽しみですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-10-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カリ城FIATの製作(^^♪内装の製作 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。