SSブログ

内装の製作 2 [カリ城FIAT 製作記]

今日はちょっと用事があって、更新が遅れてしまいましたm(__)m
内装を仕上げて塗装し、仮組みしてみました。

センターコンソールを製作しました。
コンソール.jpg
A キットのコンソールパーツです。
  なぜか透明パーツで成型されていますが、電飾を考慮したのかな(^_^;)
  デザイン的に?なところがありますけど、このまま仕上げてしまいます。
B 1 灰皿を開口してフタを付けました。
    やはりアニメ通りに吸殻でいっぱいにしたいです(^_^*)
  2 劇中ではグローブボックスが付いていますので追加しました。
    後で地図か雑誌みたいなものを詰め込んでみたいと思います。
  3 配線がチラ見えしている部分を追加しました。
    ビニール配線をバラしたものを適当に這わせただけです(^_^;)
C 吸殻を製作しました。
  伸ばしランナーを曲げて、フィルターにサンディブラウンを筆塗りしたものです。
  ちょっとオーバースケールにして強調しちゃいましたぁ(^_^*)
D サフを吹きました。
  透明パーツなので、サフを吹いてディテールを確認しています。

塗装して、コンソールが仕上がった状態です。
コンソール 完成.jpg
ミディアムブルーを吹いて、キットに付属のメーターデカールを貼りました(^^♪
細部を塗り分けて、灰皿に吸殻を盛り付けてあります。
フラットブラックでスミ入れして、コンソールの完成ですヽ(^。^)ノ

床と内張りも塗装してみました。
床と内張り.jpg
床はネービーブルーで、中央のコンソールは、ミディアムブルーで塗装しました。
ドアの内張りは劇中ではグレー一色なのですが、チンクらしさが欲しかったので、内側をブラウンで塗り分けてみました(^^♪
ウィンドウハンドル等をシルバーで塗りワケ、エナメルのフラットブラックでスミ入れして完成ですヽ(^。^)ノ

他の内装品も塗装して、パーツが揃いました(^^♪
内装の塗装.jpg
シートはブラウンを吹いて、エナメルのブラックでスミ入れしました。
後部シートは平らのままですので、エナメルを線状に残して縞模様にしてみました(^_^;)
ピラーや天井の内張りは、レッドブラウンです。
劇中ではもっと暗いブラウンなのですが、イタリアンな雰囲気に近付けたいのでそのまま吹いてみました。
パーツを仮組みしてみた様子です。
内装カリ組み.jpg
シートは半つやにして、レザーらしさを出してみましたけど、テカテカしてイマイチですね(-_-;)
もうちょっとつやを調整する必要がありそうです。
前席のシートはフィギュアを載せてみないと位置が決まらないので、仮止めになっています。

リアから覗いた五右衛門視点です(^_^*)
リアから覗いた.jpg
こうして内装が組みあがってみると、劇中の雰囲気に近付けたような気がします(^^♪
やはり灰皿にテンコ盛りの吸殻が効いていますね(^_^;)
ドアの内張りも「なんちゃって」ですが追加して良かったと思います。
でも、メーターのスピードが0kmなんだよなぁ(;一_一)←追跡してないじゃん

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(23) 

nice! 0

コメント 23

たつまる

いつもながら早いですね!!最近かなりサボり気味な私・・・爪の垢を分けてください~~~16茶に混ぜます。
by たつまる (2010-10-09 01:47) 

mack

五右衛門視点♪
吸殻、、、必須(*^。^*)
いいタイミングで映画放送、、
なんかたまりません!!
by mack (2010-10-09 02:23) 

muu

こんにちは

ボンネットのへこみ具合がとても雰囲気があって素敵ですね!

ちょっと質問なのですが、伸ばしランナーとは何ですか?
たまに聞くのですが、どういったものかわからないのです。
by muu (2010-10-09 09:38) 

ぴろんちょ

昨日、アルゼンチンとの代表戦が終わってチャンネルをカチャカチャ回していると(いつの時代ぢゃ)
テレビでやってましたねぇ~
貴殿が制作中とリンクして~
この吸いがらはナイスだなぁ
by ぴろんちょ (2010-10-09 10:19) 

オガケンサンバ

吸殻いいですね。
何でどう作ったのですか????
by オガケンサンバ (2010-10-09 13:24) 

オガケンサンバ

あ、のばしランナーって書いてあった。
ちゃんと読め!ですね。

>muuさん
横レス恐れ入ります。
プラモのキットの部品がついている細い棒状の枠をランナーといいます。
それをろうそくの火などで熱しますと、軟化して、引っ張ると
糸をひくように伸びるのですね。
それを「のばしランナー」と呼んでおります。
これをうまく太さを調整して、タバコの吸殻みたいにしたり
メカから伸びたアンテナを作ったりするんですね。
昔からある手法ですが、火を使うから子供はだめよ!って
言われていたので、いまだに上達しないでおります。
どろぼうひげさん達は上手です。
by オガケンサンバ (2010-10-09 13:30) 

クリスタルボーイ

もう、こんなに進んでる。  はやいよ。
灰皿の表現が素敵だ。 男臭さが出てるな~。
by クリスタルボーイ (2010-10-09 14:09) 

おーた

今の旬は、のばしランナーの話題ですね。

昔のタミヤの説明書にはアンテナの作り方として載ってましたね。恵まれていたのかワタシは親に怒られずに大量にのばして遊んでいました。あげくにランナーが足りなくなるほど。

この技法だとのばしプラパイプもできますし、また不思議なことに断面形を保ったままのびますので、角棒は細い角棒に。六角棒も六角のままでのびますねえ。なんでだろ?
by おーた (2010-10-09 16:04) 

ちょうぎ

ん?スーパーチューニングエンジン始動用の赤いレバーは・・・
まあ、どうせ見えませんけどね(^^;
by ちょうぎ (2010-10-09 17:17) 

ぴあにしも

わっ、五右衛門の吸い殻がいっぱい突っ込んである!
いいですね~。これだけで誰が乗っているのかわかります(^▽^*)
車体の内装も製作されて、いっそうカッコ良くなって・・・
少ししか見えないところでも、そういうところで
模型の説得力が変わってくるんでしょうね。
私は車はちんぷんかんぷんなので、とっても勉強になります☆
by ぴあにしも (2010-10-09 18:14) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
あらっボクの爪の垢は猛毒ですので危険ですよ(^_^;)
ちなみに、混ぜて17茶にしても同じです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-09 20:16) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
この吸殻だけは絶対に再現したいと思っていました(^_^*)
放送されたカリ城はとっても綺麗でしたね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-09 20:17) 

どろぼうひげ

muuさん、こんばんは(^^♪
デヘヘっボンネット、良い感じですかーヽ(^。^)ノわーい
伸ばしランナーは、オガケンサンバさんやおーたさんがフォローしてくださいました(^^♪
説明不足でごめんなさい(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-10-09 20:19) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
今でもチャンネルを回すって言っちゃいますね(^_^*)
ちょうどカリ城が放送されてナイスタイミングでしたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-10-09 20:21) 

どろぼうひげ

オガケンサンバ さん、こんばんは(^^♪
伸ばしランナーの詳しい説明、ありがとうございますm(__)m
小さい頃からデンジャラスなボクはガンガン使っていました(^_^;)
その割にはあまり上達していませんけど、好きな太さで作れるようになりました(^^♪
今ではいつでも使えるように、色々な太さで作っておいて、テープで貼り付けてあります(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-09 20:26) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
作るのが楽しくて、つい早くなっているのかも知れません(^_^;)
灰皿はルパンには外せない表現ですね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-09 20:29) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
そうですね。サンマと同じくらい旬な話題ですね(^_^;)
断面の形を保ったまま伸びるのは不思議ですが、おかげで色々な太さのプラ棒が作れますよねヽ(^。^)ノ
一度伸ばしたランナーは、曲げにも強くなるみたいで、折れにくくなったりします(^^♪
元々の硬さも残るので、mpcみたいなやわらかいランナーで作ると曲げやすい伸ばしランナーが出来ますね。
パイピングにはもってこいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-09 20:34) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
もちろん、追加工作しますよ(^_^;)
見えなくても自己満足のために作ります(^^ゞ←結構大事

by どろぼうひげ (2010-10-09 20:36) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ん?何だかニュアンスが変な感じですが、なんとなくスルーしますね(^_^*)
ほとんど見えないところでも、自分の気持ちに正直に作るのって気持ちが良いんですよね(^^♪
完成した時に、工作してよかったなーと思う部分ですヽ(^。^)ノ
ボクもあまり車は詳しくないのですが、楽しむ事を最優先に製作しています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-09 20:43) 

muu

こんばんは。

どろぼうひげさん、オガケンサンバさん、おーたさん、丁寧な説明ありがとうございます。
よくわかりました。
謎が解けました。

これからもブログ楽しく読ませていただきます!
by muu (2010-10-09 22:02) 

どろぼうひげ

muuさん、こんばんは(^^♪
謎が解けて良かったですヽ(^。^)ノ
たとえボクが判らない事でも、こうして強力なサポーターがフォローしてくれますので、何でも質問してください(^^♪←他力本願

by どろぼうひげ (2010-10-09 23:03) 

ぴあにしも

・・・わあっ、ホントだ!!
書いているとき、全然気がつきませんでした。
五右衛門じゃないですね~、タバコ吸ってるのは(^_^;)
(そんな五右衛門見たくないし)

すみません~~。
またしても、天然ボケぶりを発揮してしまいました。。。(××)
by ぴあにしも (2010-10-10 16:03) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
あ、やっぱり(^_^*)
あんなにすごいポニョなどを製作するぴあにしもさんが、五右衛門を知らないハズは無いと思いました(^_^;)
ボクも天然ボケなら負けませんよ(^^♪←自慢することではない

by どろぼうひげ (2010-10-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内装の製作 1エンジン乗せ換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。