SSブログ

エンジン乗せ換え [カリ城FIAT 製作記]

インパネに小物を加え、エンジンを乗せ換えました。

ダッシュボードには、スーパーチャージャーの起動レバーがあります(^^♪
劇中でも使用していますので、それを追加して、グローブボックスに雑誌を追加工作しました。
雑誌とチャジャーレバー.jpg
劇中でもチラッと写るグローブボックスには、2~3冊の雑誌が入っています(^^♪
地図なのか、えっちな本なのか不明ですが、プラ板で再現してみました。
A プラ板の表紙にだけプラペーパーを貼って「めくれた表紙」を作ってみました(^_^*)
  赤とグリーンに塗装して、見えにくい車内でも主張してくれる配色にしています。
B スーパーチャージャーの起動レバーを追加しました。
  既に起動していますのでレバーは伸びた状態です(^^♪
  ほとんど見えないと思いますが、これも再現してあげたいポイントですね。

内装はほとんど仕上がったので、エンジンの製作に着手しました。
キットにはエンジン部分のパーツが付属しています(^^♪
一体成型のパーツ1つなのに、よく再現されているとは思いますが、チンクのエンジンルームはもっとスカスカですし、マフラーの位置がオリジナルとは違っているので、おそらくエンジンを乗せ換えていると思います。
このエンジンもキットの大きな見せ場だと思うので、気合を入れて自作エンジンに乗せ換える事にしました(^^♪
エンジンカット.jpg
A キットの元パーツです。
  エアーインテークは劇中のディテールそっくりで、素晴らしい再現度です(^^♪
  でも、肝心のエンジンは奥行きが浅くて、塗装やパイピングでは表現に限界があると
  思います(+_+)
B んで、インテークを残してエンジン部分をカットしました(^_^;)
  代わりに自作したエンジンをマウントしたいと思います。
C エンジンルームの床は抜けている状態にしたいので、オイルパンとシャフト部分
  を残してカットしてしまいました。
  空冷2気筒ですから、出来るだけ外気が入りやすい構造を再現してみました。

エンジンはジャンクパーツを組み合わせて自作しています。
アニメで描かれているパーツを再現しつつ、エンジンとしての機能性も考えて製作してみました(^^♪
自作エンジン.jpg
劇中の映像から、似たような形になるようにジャンクパーツを組み合わせ、エンジンをでっちあげました(^_^*)
Aのプーリーが矢印の位置に付いて完成ですが、塗装してから取り付けた方がやりやすいので、まだ取り付けていません。
設定では100馬力出るようにチューンされているみたいですけど、2気筒ではどんなに頑張ってもそれだけのパワーは出ないと思います(^_^;)
でも、劇中ではプラグコードが2本なので、不審に思いながらも2気筒に設定して、Bのプラグコードは2本にしています。
デストリビューターとプラグの位置がメチャクチャですけど、劇中の配線に合わせたらココになってしまいました(-_-;)
その辺は架空のアニメということで勘弁してください(^_^*)
マニホールドはチョークの横から左下へと続き、サイレンサーへと繋ぎました。
オリジナルのチンクエチェントは、マフラーが右側ですが、劇中では左側になっているのでこんな配置になっています(^_^;)
シロッコファンも、スーパーチャージャーを装備しているエンジンには不釣合いな感じがしますが、劇中では描かれているのでノーマル状態で使用するのかも知れないと考え、追加しました。

まだ塗装していませんが、フィアットにマウントしてみた状態です。
マウントした状態.jpg
つじつまの合わない部分がありますが、各パーツの配置は劇中に近付けたと思います(^^♪
ここもどうせほとんど見えなくなってしまう部分なんですがねぇ(;一_一)ちっ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

MACK

クルマにも詳しい…んですね!!

レバー、エンジンいいです♪

さすが!!

あのエンジンが出てくるシーンから、テンション上がるんですよね~

100馬力設定とは知りませんでした!!
by MACK (2010-10-10 02:07) 

gaoo

良いですね!!。
このように手を入れて完成できればと思います。

また、実物がないものは、資料がないのは大変でしょうが、逆に自分で考える楽しみを作例から感じます~。
by gaoo (2010-10-10 09:14) 

たつまる

現物、手元にあるので改めて見ると小さいんですよね~・・・妥協のない作りこみ、スバラです!!
by たつまる (2010-10-10 18:41) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、友人から聞いた知識でやっと組み上げたものです(^_^*)
あのカーチェイスシーンは、アニメならではのハチャメチャですが、とっても印象深い名シーンですね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-10 20:36) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
ん?gaooさんも同じキットを製作されているのでしょうか?
エンジンはmy設定で勝手にでっち上げましたけど、機能を考えながら製作するのは楽しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-10-10 20:38) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
実際のフィアットが小さい車ですからねー(^_^*)
このキットは、あまり出来は良くありませんが、そのぶんいじり甲斐がありますねぇ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-10 20:43) 

gaoo

あ…すいません。
誤解される様な書き方したかもしれませんね。
このキットは、作った事は、ありませんです。
でももし作ったらこの様に作れたらいいなと思ったのですよ。

私は、素組する事が多いのでディテイールアップを自作できる方に憧れを感じます~。
by gaoo (2010-10-10 23:39) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんばんは(^^♪
あ、そうでしたか。こちらこそ失礼しましたm(__)m
プラモは作り手が楽しむ事が一番大事だと思いますので、素組みだって正当な楽しみ方だと思います(^^♪
ボクはつい、いじりたくなる性分なので、やりすぎちゃってるかも知れません(^_^*)
でも、やはり楽しいからいいのだ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内装の製作 2各部の塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。