SSブログ

各部の塗装 [カリ城FIAT 製作記]

エンジンやサスペンションを終え、車体を塗装しました。

自作したエンジンを塗装しました(^^♪
エンジン塗装.jpg
エンジン本体はブラックで塗装してしまうとディテールがわかりにくくなってしまうので、ファントムグレーで塗装しました。
チョークやエキゾーストパイプ、マウントアームはシルバーで塗り分けています。
エキゾーストはクリアーオレンジをドライブラシして、焼き付きを表現してみました(^_^;)
その他、細部の塗りワケは劇中の映像を参考に塗り分けています。
エアーダクトやエンジンルーム内部は、ネービーブルーで塗装しました。
実物のエンジンルームは車体色なのですが、劇中ではグレー一色なので同様の配色にしています。
暗い部分はフラットアース、明るい部分はフラットブラックのエナメル塗料でスミ入れしてエンジンの完成です(^^♪
エンジン完成.jpg
マウントしてみると、ほとんど見えないという悲しい状態なのですが、覗き込めばちゃんと見えるのでそれなりの成果はあったと思います(^_^;)
劇中の雰囲気を壊さずにエンジンの精度をアップできたと思いますので、自分では満足しています(^^♪

サスペンションも工作しました。
サスペンション.jpg
車体の下側は、実車ではホディーカラーで塗装されているのですが、劇中では暗いグレーになっています。
よく考えるとその方が車らしいので、ファントムグレーで全面を塗装してしまいました(^_^;)
サスペンションですが、フロントは横置きリーフスプリング1本で両方の前輪を支えています(^^♪
リーフスプリングは要するに板バネの事で、構造が単純で安価な事からトラックのサスペンションに今でも使われていますね。
左右を1本の板バネで支える合理的な方法ですが、キットではただのボックスになっています(+_+)
でも、ここには金属シャフトが通るので、あまり凝った改造をすると面倒な事になるので、そのまま組み立てました。
代わりにリアのサスペンションは、セミトレーリングアーム・コイル式になっていて、こちらは左右独立しています。
キットにもそれらしい穴は開いていますが、アームが一切パーツ化されていませんので、適当な車キットから流用して自作してみました(^_^;)
実際にはもっと複雑なしくみなのですが、どうせ見えない下側なので、雰囲気だけ再現してバックレました(^_^*)
それでもキットの何も無い状態よりは、実車に近くなったと思います。

それと、フロントの外れたヘッドライトや、めくれたボンネットのスキマからチラ見えする内部のディテールも塗装しました。
チラ見えメカ.jpg
ファントムグレーを塗装してから、配線やメカを塗り分けています(^^♪
スペアタイヤは、黒いままでは全く見えないので、フラットアースで軽く着色して見やすくしてみました。
せっかく作った内部が全然見えないのは悲しすぎるので、ちょっとオーバーな表現にしています(^_^*)

だいぶ仕上がってきたので、ボディーも塗装してみる事にしました(^^♪
まずはマスキングですが、キットに付属のウィンドウパーツを使いました。
マスキング.jpg
ボロボロ状態で仕上げるので、窓ガラスはほとんど割れちゃっています(^_^;)
キットに付属している窓ガラスのパーツは使用しませんので、マスキングのために使用してみました。
エンジンのハッチもハメ込み、スキマは裏からテープでふさいでいます。
サンルーフも紙を貼り付けてふさいでしまいました(^_^;)

車体色を吹き付けた状態です。
車体塗装.jpg
車体色は薄いイエローですが、わずかに赤も発色していますね(^_^;)
黄ばみの入ったホワイト、Mr.Color No.316 ホワイトFS17875へ、ちょっとだけ赤が入った黄色、No.113 RLM04 イエローを、少しづつ加えて調色しました。
白に原色系を加える場合、わずかな量で影響が出ますので、少しずつ様子を見ながら加えるのがポイントです(^^♪
今回も竹串で5滴加えて様子を見て、また5滴加えるという手順を踏みました。
結局20滴程度で希望した色に達したので、いつもの△:△という割合では説明できませんm(__)m
一応、劇中の薄い黄色でほんのちょっぴり赤もある、希望通りの色に塗装できましたヽ(^。^)ノ
ここから細部を塗装して行きますが、森に突っ込む前に風化していた部分もあると思いますので、その辺りも考慮して塗装してみたいと思っています。
しかし、今更ですけど、もうちょっとダメージを加えておくべきだったにゃ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

フクイ

細部まで楽しんで作ってる感じですね!!
派手で楽しい作品になりそう。
完成楽しみにしています!!
by フクイ (2010-10-11 01:05) 

ぴろんちょ

やっぱり窓は窓枠のみになるのか、、、(^^
by ぴろんちょ (2010-10-11 01:23) 

MACK

いつもながら手際良さ、というか、シャア以上の速さに、びっくりです
&特にエンジン、カッチョいいです!!

こうなると、ルパンたちがどうなるか早くも楽しみです!!

by MACK (2010-10-11 01:56) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
徹底的にこだわるワケでもなく、自分が面白いと思った部分にだけ手を出しています(^_^;)
自由に製作していますので、楽しくって仕方ない感じですね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-11 20:33) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
そうですね。劇中でも窓枠しか残っていませんので(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-11 20:33) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
ドロ・アズナブルと呼んでください(^_^*)
エンジンは作っていて楽しかったですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-10-11 20:35) 

レッドブル

お久しぶりです。
旅行中コメできずに申し訳ありませんでした。
滞在先の旅館でカリオストロ観ながら、どろさんのことが気になって気になって

制作どんどん進んでますね。
エンジンの載せ替えとか考えただけで気が滅入りそうww
イニシャルDでもハチロクのエンジン載せ替えの時、大変そうでしたよ・・・
すみません。どうでもいい話を・・・
by レッドブル (2010-10-11 21:53) 

コクイ

駆け足で過去から見させてもらいました・・・早い・・凄い・・ナイスです!!
室内のこだわり・エンジンの乗せ変え・ボディーの塗装と汚れ・・エンブレムなんて、ん~マンダムですね・・・(笑
仕上がりが益々楽しみです!!
by コクイ (2010-10-12 10:17) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんにちは(^^♪
先日のデジタルリマスター版は、とっても綺麗でしたねヽ(^。^)ノ
そんなに気にかけて頂き、恐縮ですぅ(^_^*)
エンジン載せ換えは実車なら大変ですけど、プラモなら簡単です(^_^;)
しかもオリジナルデザインのエンジンですからねー、楽しくないワケがありません(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-10-12 17:49) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
製作が楽しくて、つい製作スピードもアップしているかもです(^_^*)
このキットはたくさんの方が製作されていますので、自分らしさを出すのも面白いと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-12 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジン乗せ換え汚れとダメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。