SSブログ

汚れとダメージ [カリ城FIAT 製作記]

ボディーの汚れやダメージを加えました。

車体色を吹きましたけど、ルパンのフィアットは長旅を続けてボロボロになっているハズです(^_^;)
特に今回は手榴弾を受けて、更にダメージを負っていると思います。
そんな汚れやダメージは、劇中ではそんなに強く表現されていませんが、リアリティを加えるためもっと大げさに加えてみる事にしました(^^♪
スミ入れとウォッシング.jpg
まず、車体のボンネットを中心にブラックグレーを軽く吹き付け、スス汚れを加えました(^^♪
次に、エナメルのブラックとニュートラルグレーを5:5に混ぜて薄いブラックを作りウォッシングしています。
雨だれのようにスジ状に残すことで、水アカ汚れを表現しています。
また、これによって車体の下側のトーンが落ちますので、立体感も加わりました(^_^*)

次に、エナメルのハルレッドを溶剤に溶かずにチョン付けして、サビを表現してみました。
サビを追加.jpg
このサビも雨水によって下方向に垂れている様子を表現しています(^^♪
エナメルは触っていると落ちてきてしまいますので、ここで一度トップコートしてエナメルを保護します。
表面は雨風に晒されてザラザラだと思うので、つや消しでトップコートしています(^_^;)

バンパーやドアノブのメッキを落としてしまいましたヽ(^。^)ノ
めっきパーツ.jpg
メッキのギラギラした感じは、とってもゴージャスなのですが、今回の場合はハデ過ぎます(+_+)
A バンパー、ドアノブ、後部ナンバープレートの照明パーツのみ切り離し、メッキを
  落としました。
  メッキは塩素系のキッチンハイターに漬ければ、簡単に落とすことが出来ます。
B 前のバンパーは、森の中を走り抜けた際にボコボコになってしまいました。
  ライターの火であぶり、取り付け穴の寸法に注意しながらダメージを加えています。
C ヘッドライトは、レンズ部分が透明パーツで用意されています。
  ここだけはキラキラした凹面鏡を表現したかったので、中に丸いマスキングテープを
  貼り、シルバーで塗装してからレンズをハメこんでいます(^_^;)
  内部のみキラキラしたヘッドライトが完成しました。

エンブレムも塗装して、ヘッドライトと共に車体に取り付けた様子です。
エンブレム.jpg
エンブレムの内部はエナメルのレッドで塗装しました。
軽くスミ入れすることで、ちゃんとFIATの文字が読めます(^^♪

更にウェザリングマスターBから、「スス」と「サビ」をこすり付けました。
表面の様子.jpg
これによって、エナメルでは表現できない汚れも加えられ、かなりイメージに近い仕上がりになりました(^^♪
まだ完成までは色々とやることがありますけど、車体のイメージは仕上がったので、コンソールも取り付けた全体の様子をアップしてみます(^_^*)
今日の状態 前から.jpg
うしろからです。
今日の状態 うしろから.jpg
劇中ではアニメなので、細かい汚れは描かれていないと判断して、かなりハデに汚してみました(^^♪
アニメチックに仕上げるよりも、この方がリアルになったと思うので、自分では満足していますヽ(^。^)ノ
このキットをこんなに汚して仕上げた作例はあまり見ないので、ちょっと違ったアプローチが出来たと思います。
ヘタすりゃ大失敗なのでドキドキですけどね(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

たみー

今日はいいものを見せていただきありがとうございました。

今年電飾しようと思いましたが、表現したい方法がうまくできずじまいで結局は。。。
来年はまたネタを考えていますので、是非ご教授くださいw
by たみー (2010-10-11 21:51) 

gaoo

乗用車というと~きれいキレイ、ピカピカそれは…王道なのだろうけど、あのアニメには全く合わないですよね。

きっちり意志のあるモデルに感謝です。
by gaoo (2010-10-11 22:02) 

レッドブル

か、か、カッコよすぎるぅ!
そしてリアルですね。
ルパンと次元が溜息つきながら修理してる様子が目に浮かびますね~^^

すごすぎる!これぞ「ルパン」の車だ!

何年か前ワーゲンの本で道端に放置されたワーゲンビートルのさびれた写真が載っていたのを見たのですが、それとそっくりなぐらい「さびれて」ますね。
↑すみません。分かりづらいコメで・・・
by レッドブル (2010-10-11 22:03) 

たつまる

イメージぴったりですねえ!!「旅立ち」の参考に・・・いや、「旅立ち」の時点ではここまでボロボロじゃないのか・・・??
by たつまる (2010-10-11 23:14) 

mack

アニメのまんま、じゃない、こだわりにポチ!!


by mack (2010-10-12 00:12) 

どろぼうひげ

たみーさん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、色々とコアなお話ができて楽しかったですヽ(^。^)ノ
たみーさんの作品に電飾が加われば、更に素晴らしいものになると思います。
お手伝いできる事があれば、微力ながらお力添えさせて頂きますよー(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-12 17:35) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんにちは(^^♪
カーモデルは通常の制作方法とは違った手順が必要ですが、今回はウォッシングしちゃってます(^_^;)
このアイテムには、こんな仕上がりが似合っていると思ったもので(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-10-12 17:38) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんにちは(^^♪
アニメの車だけどリアルに仕上げるという、変な状態ですね(^_^;)
でも、こんなアプローチがあっても面白いと思いました。
朽ち果てた車の情景は、荒木さんの作品をみてから、いつか製作してみたいと思っています(^_^*)
あんなにすごい作品には及びませんけど、面白そうな題材ですよね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-12 17:42) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
共感していただけて感謝ですヽ(^。^)ノ
「旅立ち」も積んでいますが、今度はタミヤのフィアットで製作したいです(+_+)

by どろぼうひげ (2010-10-12 17:44) 

どろぼうひげ

mack さん、こんにちは(^^♪
基本的にはアニメの再現なのですが、本物らしく仕上げるのも楽しいです。

by どろぼうひげ (2010-10-12 17:45) 

クリスタルボーイ

ボロボロで凄く良いです。

フィギュアも楽しみです。
by クリスタルボーイ (2010-10-12 21:11) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
よく走ってるなぁというくらいボロボロですね(^_^;)
なかなかフィギュアまで進めないでいます(+_+)

by どろぼうひげ (2010-10-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

各部の塗装アクセサリー類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。