SSブログ

アクセサリー類 [カリ城FIAT 製作記]

小物やアクセサリー関係を製作しました。

窓枠を塗装しました。
窓枠の塗装.jpg
窓枠はゴムなので、ブラックで塗装したくなる部分ですけど、実物のゴムは真っ黒ではありませんね(^_^;)
どちらかと言うと紫に近い色をしていると思いますので、ファントムグレーを筆塗りしてみました。
境目には溝がありますので、まずは薄く溶いたファントムグレーをエナメル塗料の様に流して、境界線をキッチリ出してから塗装しました(^^♪
溝がある境界の場合は、この方法を使うとキッチリした直線で塗装できますヽ(^。^)ノ
窓枠が塗装されることで、全体が引き締まった感じになりました(^^♪

続いて、小物やアクセサリー関係を仕上げてしまいました。
まずはワイパーですが、劇中ではほとんど描かれていません(+_+)
「どっちにつく?」「おんなぁ」の場面とか、アップになる一部のシーンのみです。
でも、やはりワイパーが無いのはおかしいので、追加してあげる事にしました。
ワイパー.jpg
ワイパーは、モデラーズのエッチングパーツを使用しました(^^♪
爆発で先が吹き飛んでしまったので先をカットし、ヨレヨレに曲げたものを取り付けています。
これでちょっとはリアリティが出たかな(^_^*)

ウィンカー類はちょっと苦労してしまいました。
ランプ類.jpg
A 初めはメッキパーツの上にクリアーオレンジとクリアーレッドを塗装しました。
  でも、ギラギラし過ぎてルパンのフィアットには似合いません(+_+)
  シルバーに塗装してからクリアー塗装もしてみましたが、それでも不釣合いな仕上がり
  になってしまいます。
B バンパーのメッキを落とした時、成型色が透明だった事を思い出し、ランプ類もメッキを
  落としてしまいました。
  クリアー素材に着色すれば、実物に近い仕上がりになると思ったのです。
C 裏側をシルバーで塗装して、表面をクリアー塗装で仕上げました。
  今度は狙い通り、実物に近い仕上がりになりましたヽ(^。^)ノ
  オレンジとレッドの色が近いので、エナメルのブラックでスミ入れして、境界線をつける
  事で明確に仕上げています。

キットの組み立て説明書では、車幅灯をオレンジに塗装するように指示されていますが、実際は透明です。
ウィンカーもですが、やはり裏からシルバーで塗装してキラキラ感をだしています。
成型色のクリアーが黄ばんでいるので、ちょうど良いヘタレ具合に仕上がりました(^^♪

ナンバープレートも製作しました。
ナンバープレート.jpg
キットのナンバープレートのパーツは厚みがあり過ぎるので、0.5ミリのプラ板へ付属のデカールを貼って仕上げました(^^♪
前のプレートは爆風でヨレヨレになっている状態を再現しています。
デカールを貼ってから、はみ出した余白をヤスリ取り、ブラックで塗装して、仕上げにつや消しでトップコートしています。
デカールが古いからなのか、文字が黄ばんでいますがそのまま使用しています。
ちなみに、「R33」というナンバーがシャレていますけど、ルパンなら「L」ですよね(^_^*)

タイヤですけど、キットに付属のタイヤはバリがひどくて修正が必要です(-_-;)
とりあえずホイールをシルバーに塗装して取り付けてみた様子です。
今日の状態 前から.jpg
まだ成型していないヘッポコなタイヤですけど、それでも取り付けると車らしくなりますね(^_^;)
なんていうか、これでやっと車になったよ みたいな。
今日の状態 後から.jpg
小物のの製作はまだまだあるので、フィギュアの製作はもうちょと先になりそうです(-_-;)
はやくルパンと次元を乗せてみたいのですがねー(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょうぎ

細部も手抜かりないのに、驚異的な製作スピードですね!
しかし、メッキパーツの素材が透明っていうのは助かります。
by ちょうぎ (2010-10-13 01:25) 

レッドブル

スゴイリアル!
これ毎回コメで言ってる気がします。
変わり映えしないコメですみませんww
もうそれしか出てこないくらい細部への飽くなきこだわりにはただただ脱帽してます。

先日タミヤHPで調べたところ、フィアットは現在発売されていないようです・・・
MINIはまだ発売中なのになぁ。。。


by レッドブル (2010-10-13 09:09) 

ぴあにしも

すごいっ!
車体の色や汚れ具合が絶妙です~(^o^)
ウインカー類はメッキを剥がすと透明なんですね。
クリア―パーツの上から塗装したことで
より本物っぽい雰囲気になってるなぁ~。
うちのシトロエンはどうなっているのか、あとで確認してみようっと。
by ぴあにしも (2010-10-13 13:27) 

コクイ

完璧ですね!!
実車並みの作りこみで、劇中のマニアチックな風貌も見られて、テーマ曲が聞こえてきそうです!!

by コクイ (2010-10-13 15:38) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
そ、そんなに早いですか(^_^;)
メッキパーツの素材が透明なのは珍しいですね。
元々クリアーパーツにするつもりだったのかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-13 20:09) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
何度言って頂いても嬉しいです
タミヤのフィアットはスポット生産みたいですね。
そろそろ再販される頃だと思うのですが(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-10-13 20:11) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
このキットのメッキパーツは透明素材だったのでラッキーでした(^^♪
2CVも同じ血統なので、クリアーかも知れませんね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-13 20:13) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
このキットをボロボロに塗装した作例はあまり見ないので、オリジナリティが出せたかも知れません(^_^*)
劇中に似せて製作するのも楽しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-13 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

汚れとダメージ小物の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。