SSブログ

小物の製作 [カリ城FIAT 製作記]

エンジンのハッチを取り付け、荷物の製作に着手しました。

エンジンのハッチは、スーパーチャージャーが起動するとオープン状態になります(^^♪
空冷エンジンなので、少しでも外気を取り込みたいための仕組みだと思いますが、カッコイイですよね(^_^*)
ハッチをオープン状態で取り付け、シリンダーを自作しました。
ハッチのシリンダー.jpg
A エンジンルーム内にシリンダーの基部となるステーを取り付けました。
B ハッチの裏側にもステーを取り付け、それぞれ0.9ミリの穴を開けています。
C シリンダーは、ステンレス線に真鍮パイプを差し込んで自作しました。
  キットのパーツでは太すぎてカッコ悪かったもので(^_^;)
このように、ハッチとシリンダーはわざわざ車体側に固定して、完成後もシャーシーが取り外せる様に製作しました。
まだフィギュアも乗せていないので、車体とシャーシーがちゃんと外せるように作っておく必要がありました。
取り付けた状態です。
ハッチオープン.jpg
シリンダーの油圧部分は、劇中ではシルバーでしたが、ブラックに塗装してみました(^^♪
ロッドはステンレスの光沢そのままです。
しかし、この構造ではハッチの開閉は無理なんですよね(^_^;)ま、いっか。

マフラーも追加しました。
マフラー.jpg
キットにもマフラーのパーツは付属していますが、ただの棒です(+_+)
劇中ではかなり太い排気管になっていますので、プラパイプの肉厚を薄く加工したものに置き換えました。
車体側も丸く削ってマフラーが上手く収まるように加工しています。
ファントムグレーにブラックでスス汚れを追加した塗装に仕上げています(^^♪

続いて、荷物関係の製作に着手しました。
劇中でもチラホラ登場する小物がたくさんありますが、キットにはホロしか付いていませんので、ほとんどを自作する事になります(-_-;)
荷物など.jpg
A キットに付属するホロのパーツです。
  折りたたんだ状態でレジンパーツになっています。
  レッドブラウンで塗装して、ブラックでスミ入れしました(^_^;)
B テントなのか寝袋なのかわかりませんが、丸めた布を自作しました。
  カーチェイスの時には次元が車内にしまってしまうアイテムです。
  ティッシュを丸めて明灰緑に塗装して、ディトナグリーンでドライブラシしています。
  裁縫用の糸で本当に縛ってシワを表現してみました(^_^*)
  なお、小さい袋も同様の方法で製作して、ウッドブラウンで塗装しています。
C 食料品は木箱に入っていますので、バルサ材を組み合わせて自作しました。
  バルサを縦割りにして表面に使用する事で、自然な木の感じを表現しています。
  木工ボンドで接着したので、乾燥するまで塗装が出来ないでいます(^_^;)
D バケツも用意しました。
  こちらは何かのフィギュアに付いていたものですが、ちょっとへこんでいるところが
  気に入ったので、自作せずに流用しました(^_^*)
  たぶん、自作した方が精度が出せますけど、流用した方が手っ取り早いです(^^♪

実は小物はもっとたくさんありまして、カップうどん(きつね)や缶詰、ワイン、それにスコップなどもあります。
どれも自作するのはチョーめんどくせーアイテムなのですが、どうせほとんど見えないのに自作しようと思っています(^_^;)←えらいでしょ
今日はワインを製作してみました。
ワイン.jpg
こちらも食玩のペットボトルを流用しました(^_^*)
炭酸系のデザインで塗装されていましたけど、シンナーどぶ漬けで落としてから塗装しています。
ビンはワインらしくブルーFS15044で塗装して、イエローとブラックでラベルを書き込んでみました。
ルパンなのにキャッツアイのデザインです(^_^*)
同じどろぼうという事で、遊んでしまいました(^^♪
こんなところで自由に遊べるのも、プラモデル製作の魅力ですよね(^_^;)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

MACK

キャッツアイマークのワインがうけました!

小物まで、行き届いた製作に、さすがの一語です~

MACK
by MACK (2010-10-14 02:54) 

コクイ

エンジンルームが開閉してる所、カッコいいです、リアルだし^^
小物も充実させて・・・そうそう、ラベルのキャッアイ仕様には受けました!!
フィギアの仕上がりも期待しちゃいますね、頑張って下さい!!
by コクイ (2010-10-14 09:56) 

レッドブル

もう劇中のまんま!
エンジンルームカッコいい!
くぅ~!!!
さすがだなと思ったのが「カップきつねうどん」まで見ていたこと!
ぜひぜひ作ってもらいたいと思います^^

まさかのモンキー・パンチ×北条司の実現!

五右衛門 「む、殺気!キャッツアイか?!てやー!」
ルパン   「ただのワインだぜぇ?なにも斬ることはぁねーだろ?」

すみません。ちょいと茶番をやってみましたww
by レッドブル (2010-10-14 10:41) 

gaoo

小物に凝るとこちらの見る側に想像力が湧いてきます。

模型が、生きてきますよね。(なんか制作者自身も嬉しく感じる時もあるし…。)

北条司さんのキャッツアイ懐かしいです~可愛いくて綺麗な3人組の怪盗だったですね。
by gaoo (2010-10-14 12:24) 

hide.com

うー。かっこ良いです‼

勝手に完成画を想像しています。すごい臨場感になりそうな予感♡

楽しみです^^
by hide.com (2010-10-14 17:41) 

b-lunch

小物に凝るのはミリタリーミニチュアにも通じるところですね。

室内に2・3枚ゴート札を落としておくとか^^

全然違う話題で申し訳ないんですけど、面白い動画情報を教えてもらったので
紹介させていただきます。
チンクは走ってないけどサボイアとか製作記に登場したいろんなものも登場します。
gizmodo.jp/2010/10/cg_1.html
(頭に http://www. をつけてください)
by b-lunch (2010-10-14 19:25) 

うてら

小物が充実してくるとグッとカリ城FIATになりますね。
車がこの状態になってからは次元は後方にしか発砲してないんですよね。
キットは前向き。
どうなさるか楽しみです。
by うてら (2010-10-14 23:50) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ワインのデザインは、書く直前でひらめいて書き込んだものです(^_^;)
小物の製作は楽しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-15 17:49) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
エンジンルームもそうなんですが、アニメと実物の違いをどう表現するか難しいところです(^_^;)
楽しく製作しています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-15 17:52) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
きつねうどんも外せないアイテムですので、今日は頑張って製作してみたいと思います(^_^;)
こういったマニアックな部分を作りたくて製作しているかも知れません(^_^*)
ミニ台本まで作って頂いてありがとうございます(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-15 17:56) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんばんは(^^♪
アニメに登場するアイテムを作り込むことで、イメージが膨らんでくれれば嬉しいですヽ(^。^)ノ
ボク自身も小物の製作が楽しいです(^^♪
キャッツアイは、最近森三中がパクってますけど、騙されないでくださいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-15 17:58) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、こんばんは(^^♪
おぉっゴート札。それも良いですねっ(^_^*)
動画サイトの紹介、ありがとうございますm(__)m
後程行ってみますね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-15 18:00) 

どろぼうひげ

うてらさん、はじめましてかな?(^_^;)
おっしゃる通り、この状態では次元は後ろ向きになっていて、箱絵の状態になりません(^_^*)
フィギュアを後ろ向きに改造するのはかなり大変なので、このまま前向きで製作しようと思っています
つじつまが合わなくてすみません(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-10-15 18:04) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
あやうくコメントを見逃すところでした(^_^;)あぶねー
ボクも頭の中では完成が見えています(^_^*)
今はテーマ曲が流れっぱなし(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-15 22:40) 

うてら

改めて読み返すと私のコメントは意地悪にも思える。
すいません。
以前製作中に私も悩んだもので。
後ろ向きじゃ画にならないので結局前向きで完成させました。
by うてら (2010-10-16 01:07) 

どろぼうひげ

うてらさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、スルドイ指摘はサスガです(^_^;)
ボクはあまり悩まずに、あっさり前向きで製作することにしました(^_^*)
おっしゃる通り、画にならないんですよねー(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-10-16 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセサリー類荷物と次元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。