SSブログ

荷物と次元 [カリ城FIAT 製作記]

荷物を仕上げました。次元のフィギュアも完成です。

先日製作した木箱には、主に食料品が入っています。
ワインは製作したので、カップめんのきつねうどんと缶詰を製作してみました(^^♪
劇中の映像から、パッケージのデザインを書き起こしています。
食品ラベル.jpg
きつねうどんは、「うどん」と書かれているだけですが、文字らしきものも確認できるので適当に文章を書いてみました(^_^;)
缶詰は劇中の映像をパクって自作しています。
著作権は全く主張しませんので、こんな画像でよかったら使ってください(^_^;)←ロゴ入りだけど

これを印刷して切り抜いて使う作戦です。
うどんと缶詰.jpg
うどんの容器は、0.3ミリのプラ板をヒートプレスして自作しました。
先の丸いものの先端を平らにして、底を作った原型を使っています。
缶詰は他のキットから、ちょっと太めのランナーを輪切りにしたものです。
かなり小さいので、やはり文字は全く読めません(-_-;)

食料品を木箱に詰めてみました。
木箱に詰めた.jpg
木箱は、エナメルのフラットアースを塗って、レッドブラウンで木目を強調してみました(^^♪
無造作に詰め込んだ感じに接着しています。

全部の荷物を積み込んだ状態です。
荷物を積んだ.jpg
スペースの都合で、バケツは積みませんでした(-_-;)
それから、スコップやテントの部品らしき棒も、雰囲気が悪くなる感じがしたのでオミットしています。
一応、リアウィンドウから後ろが見えるように、高さを押さえて配置しています。
これで小物が揃ったので、とりあえず一安心です(^^♪

続いて、フィギュアを製作しました。
キットにはレジン製のルパンと次元が付属しています。
フィギュア パーツ.jpg
抜きも良好ですし、造型も良く再現されています(^^♪
このフィギュアのために値段が高いキットなのですが、これだけ出来が良いフィギュアが付くならお買い得といえるでしょう。
バリや湯口(ゲートのようなもの)をカットして、パーティングライン等を成型しました。
その後、クレンザーでゴシゴシ洗います(^_^;)
レジンは剥離剤が付着しているので、ちゃんと落として置かないと塗料をはじいてしまいます。
歯ブラシを使って、細かい部分までしっかりと洗浄しました。

続いて塗装ですが、まずは次元から塗装してみました。
次元の塗りワケ.jpg
A サフを吹いて成型の仕上がりを確認後、肌色の部分にホワイトを吹きました。
  その上から肌色を吹く事で発色を良くしています。
B ヒゲを書きました。
  次元は見事な黒髪ですので、ブラックで塗装しています。
C ネクタイにもホワイトを吹いて置きましたので、マスキングしてシャツのブルーを吹きました。
  ホワイトにスカイブルーを加えて、淡いブルーに調色したものです。
  ごめんなさい。エアブラシのカップで調合したので、正確な比率はわかりません(^_^*)
D 塗装はできるだけマスキングして、エアブラシで塗装しました。
  スーツとズボン、帽子は、ディテールを判りやすくするために、ブラックではなくファントム
  グレーを塗装しました。
  帽子の帯は軍艦色2、靴とマグナムはブラック、靴紐と銃のグリップはウッドブラウンで塗装しています。

スミ入れも行いました。
次元のスミ入れ.jpg
顔や手にはエナメルのクリアーオレンジとハルレッドを6:4に混合したものを筆塗りしています。
かなり薄めたものを何度も書き加える事でグラデーションを付けてみました(^^♪
口の中は、それにハルレッドを少し加えた色で塗装しています。
他はブラックでスミ入れしていますが、綿棒にエナメルのブラックを浸したものでへこんだ部分に影を加えています。
フィギュアはある程度アニメチックな方が似合うと思ったので、あまり強いグラデーションは加えませんでした。

ツヤ消しでトップコートして、更にちょっと手を入れました。
パテ埋めとタバコ.jpg
腕の付け根は、合わせ目が出来るのでパテで埋めました(^^♪
硬化後にファントムグレーを筆塗りしています。
それから、口元にタバコをくわえさせました(^^♪
灰皿に詰めたタバコが余っていたので、そのまま使用しています。
マグナムの銃口も0.7ミリのドリルで開口してみましたけど、このマグナムだけは造型がイマイチです(-_-;)

これで次元の完成ですヽ(^。^)ノ
次元の完成.jpg
変にデフォルメしているところも無く、アニメの次元を忠実に再現していますね(^^♪
今回はほとんど手を入れていませんが、塗装するだけでかなりの再現度になります。
わざわざレジンパーツにして同胞するだけの事はありますヽ(^。^)ノ

次元だけですけど、フィアットに乗せてみました。
次元を乗せてみた 1.jpg
ポージングも良いし、劇中の雰囲気がとてもよく出ていると思います(^^♪
次元もなかなかカッコイイですねー
しかし、いつも同じ服を着ているんだけど、いつ洗濯してるのかな(^_^;)←たぶん臭いね

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(21) 

nice! 0

コメント 21

コクイ

良いです!!
成型もキッチリ出来てるんですね・・・次元!!カッコ良いです!!
乗せた姿・・・まんまです!!

更に、ルパンが楽しみです!!
バックミュージックがほしいですね!!^^
by コクイ (2010-10-15 23:29) 

たつまる

これは・・・ちょっと言葉が出ないくらいにすさまじいですね!!ここまで来るとベースが欲しいなあ~~!!!!
by たつまる (2010-10-15 23:56) 

toshi

次元いいですね!うどんも遊び心たっぷりで素晴らしいです。夜中ですがうどんが食べたくなってきました(爆)
by toshi (2010-10-16 00:06) 

gaoo

車内も一つのジオラマですものね…。整理されていないのに汚らしくないというのは、バランスセンスが良い証拠なのでしょうね。

皆さんが、そして私も待っていたフィギュアの作成ですね~モールドの出来が良いと見ている私も、嬉しいです(次元のタバコは、絶対はずせないですね。)

次回も、楽しみです

by gaoo (2010-10-16 01:04) 

ちょうぎ

次元の上着がなびいているのが疾走感満点です!
「今度のはタダの弾じゃねぇぞ!」って台詞が聞こえますね^^

・・・ん?
by ちょうぎ (2010-10-16 01:58) 

MSM12R

ボクも「旅立ち」持ってるんですが…それにしても仕事が細かくて早いですねえ! 感動してしまいました。


by MSM12R (2010-10-16 14:37) 

ぴろんちょ

小物もサスガですが、次元!
仕上がりがすばらしい!
同じやうには作れませんが、断然欲しくなってしまいました。
グンゼの回し者め!(^^
(ヤフオク市場等で同キット等の値段が上がらない事を祈るばかりです)
by ぴろんちょ (2010-10-16 15:10) 

ぴよにしも

うどん・うどん・うどん・・・
一瞬なにか別のものを作りはじめたのかと思っちゃいました(^_^;)
小物が凝っていますね~。
前の記事ですけど、キャッツアイ印のワインも楽しいし。
車のキットって、車をよく知らない者から見たら
面白味に欠けると思っていたのですが
どろぼうひげさんの製作を見ていると、遊びゴコロがあって魅かれます。
私も「あの日の忘れもの」が完成したら、次はクラリスとシトロエンを・・・!
by ぴよにしも (2010-10-16 15:53) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
フィアットの出来はイマイチですけど、フィギュアはアニメを忠実に再現していますヽ(^。^)ノ
るぱんも乗せてあげないとね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-16 17:25) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
フィギュアの出来が良いので、塗装するだけで良い雰囲気になりますねヽ(^。^)ノ
ベースは初めから考えていますので、そのうち製作してみます(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-16 17:27) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんばんは(^^♪
子供店長の次くらいにやりたい放題です(^_^;)
劇中では美味しそうに油揚げをたべるんですよね(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-10-16 17:29) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんばんは(^^♪
荷物はもっとあるのですが、何でも詰め込むとゴチャゴチャしてしまうし、見てもらいたいアイテムにフォーカスが行かなくなってしまうので、一部省略しました(^_^*)
フィギュアは大変良く出来ていますので、是非製作してみてください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-16 17:31) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
このシーンでは、次元は後ろ向きに乗っているのですが、上着のなびいている様子が素晴らしいので、後ろ向きに改造しないことにしました(^_^*)
ん?というは、このことかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-16 17:38) 

どろぼうひげ

MSM12R さん、こんばんは(^^♪
あ、ボクも「旅立ち」積んでいます(^_^*)
作るのが楽しくて、ついついハイペースになっている感じです(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-10-16 17:39) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
次元はそんなに色数を使わないので、逆に難しいかも知れませんね(^_^;)
この製作記を読んで、作ってみたいと思ってくれたら嬉しいです(^^♪
ちなみに、ボクはグンゼの回し者ですゼ(☆_-)ふふふのふ

by どろぼうひげ (2010-10-16 17:45) 

どろぼうひげ

ぴよにしも さん、こんばんは(^^♪
ついにこっちの名前になったんだ…
小物の製作は、リカちゃんハウスのミニチュアを作っているみたいで楽しかったです(^^♪
車の模型はあまり作らないのですが、子供店長並みにやりたい放題で楽しんでいます(^_^;)
クラリスとシトロエン、ボクも作ってみたいけどどこにも無いんですよ(+_+)

by どろぼうひげ (2010-10-16 17:47) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん。
そうですそうです、次元の向きのことです。
しかし、フィギュアの出来もそうですが、
前向きの方が模型としてまとまりというか、
見る方向が定まって良いですよね。
納得の出来であります(^^)b
by ちょうぎ (2010-10-17 00:58) 

どろぼうひげ

ちょうぎさん、こんばんは(^^♪
あ、やっぱり。
前向きの方が模型映えしますので、こっちにしちゃいました(^_^*)
それに、これを後ろ向きに改造するとなると、かなりいじらなくちゃいけないし(+_+)

by どろぼうひげ (2010-10-18 17:57) 

kopann

はじめまして、いつもブログを拝見させてもらってます。

緻密な作りこみ、参考にさせていただいてます~

最近、ルパンのFIATを作ってるのですが、内装の小物づくりなど真似させてもらってます(笑)

カップうどんと、缶詰の図柄お借りします、ありがとうございます。

エンジン類も自作しました、やはり立体感が出て良いですね。

グンゼのキットはスカスカなんで、タミヤのものをと、当初思いましたが、椅子やら内装がある分人形の収まりが悪く、また元もとのエンジンパーツが付いてるやらで、結局はグンゼ製を使用、ゴムのシートを止めて流用、内装部品を流用するだけにしました、グンゼのスカスカ感のキットの方が改造しやすいですね。
by kopann (2011-09-11 12:08) 

どろぼうひげ

kopannさん、こんにちは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
このブログの画像は全てプロテクトしておりませんので、いつでも好きに活用してください(^^♪
製作のお役に立って頂けたなら幸いですm(__)m
タミヤのフィアットの方が模型としては断然良いのですが、グンゼさんのは自分でいじれる分、楽しみが多いかも知れませんね。
製作、頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-11 17:10) 

きたきつね

次元ですが同じ帽子をたくさん持っているというエピソードがありました。
その中で、それが本当のおしゃれだと言っていたような記憶があります。
ですのでスーツも同じ物をたくさん持っているという理屈になります。
by きたきつね (2013-07-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小物の製作ルパンの製作 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。