SSブログ

クラリスとシトロエン製作開始(^^♪ [クラリスとシトロエン 製作記]

クラリスとシトロエンの製作を開始しました(^^♪

ルパンとフィアットが完成して、次は何を作ろうかと思案していたところ、ブロ友であるぴあにしもさんから思いがけないプレゼントを頂きました(^^♪
ぴあにしもさんから.jpg
同じグンゼ産業さんからキット化されている、「クラリス&シトロエン」のクラリスフィギュアですヽ(^。^)ノ
このキットは、近くの模型屋さんでは見つけられなくてあきらめていたので、メッチャ嬉しいです。
しかも、わざわざ複製して原型の方を送って下さった上、悪役1号のフィギュアのオマケまで付けてくれたんです(^^♪
本当に嬉しいプレゼントです。ぴあにしもさん、ありがとうございましたm(__)m
んで、せっかく頂いたクラリスのフィギュアですから、是非製作してみたいと思いますヽ(^。^)ノ
ありがたいことに、ルパンのフィアットはみなさんから大好評を頂いておりましたので、ちょっと調子に乗っているかも知れませんが、よろしくお付き合い下さい(^_^*)

シトロエンはタミヤの1/24キットを使ってみる事にしました。
タミヤのシトロエンを入手.jpg
グンゼ産業のシトロエンは、海外のキットを使っているとの事で、出来があまり良くないと聞いています(^_^;)
同じスケールですし、車のキットをたくさん作っているタミヤのキットなら期待しちゃっても良いと思います。
箱を開けてみると、なるほど。本格的です(-_-;)
パーツ構成.jpg
パーツ点数も多いし、ディテールもかなり正確ですね。
ちゃんとエンジンもあるし、サスペンションだってあります(^_^;)
こりゃーかなり本格的な自動車キットだなーと感じました。
ボクはあまり車の模型は作らないヤローなので、心して取り組みたいと思います(^_^;)

まずは肝心のクラリスのフィギュアが使えるのかテストしてみました。
クラリス乗せた.jpg
シートと内張りを仮組みして、クラリスを乗せてみましたが、驚く程ピッタリですヽ(^。^)ノ
ボディーを乗せてみるとちょっとクラリスが小さいかな?と思いますが、可憐な少女である事を考えれば良い感じだと思います(^^♪
まずはクラリスがちゃんとフィットしないと、この企画そのものがオジャンですので、とりあえずホッとしました。

見通しが付いたので、まずはインスト通り、エンジンから組み立て開始です(^^♪
エンジン.jpg
エンジンもコード類が省略されているものの、ちゃんとした空冷2気筒水平対向エンジンが再現されています(^^♪
フラットアルミとブラックで塗装が指示されていますが、ファインシルバーとブラックグレーで塗り分けました。
後からつや消しでトップコートするので、ファインシルバーでピカピカにしておき、最終的な仕上がりがアルミっぽくなるようにしています。
ブラック部分も、ディテールがわかりにくくなってしまうので、黄色系のブラックグレーで塗装してみました。
更にエナメルのジャーマングレーとフラットアースを6:4に混合したこげ茶色でウォッシングして、シルバー部分にはフラットブラックでスミ入れしています。
最後にトップコートしたのが右の画像ですが、あんまり違いがわかりませんね(-_-;)
実際のエンジンを見ると、新車でもない限りブラックの部分は色あせていますので、それを表現してみたかったのですが、イマイチな感じですねぇ(+_+)
他の細かいパーツが付けば、もうちょっとマシになる事を期待して、とりあえずエンジンは完成としました(^_^;)

自動車キットは、ボクにとってはあまり経験の無い分野なのですが、スキルアップのためにも挑戦してみようと思っています。
変なところもあるかも知れませんけど、よろしくお願いしますね(^_^*)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

たつまる

おお、クラリスも!!これまた楽しみです・・・が、フィアットとシトロエンが揃うと、その間にいる悪者も必要に・・・!?
by たつまる (2010-11-01 00:01) 

gaoo

良いですね~女性は、表現により感じがすごく変わりますものね。
しかも可憐な美少女クラリス!!。

車の方もどの様に手を入れていくのか。
今後が非常に楽しみです。
by gaoo (2010-11-01 01:09) 

MACK

またもや

ウオオ!!

まさかの連作、楽しみです!!
by MACK (2010-11-01 01:33) 

ねここねこ

なんとうれしいサプライズ!!
わくわくしちゃいます。

スナイプ.....(失敬)
by ねここねこ (2010-11-01 09:11) 

ジュンチー

期待大です。
出来れば悪役車両も・・・
by ジュンチー (2010-11-01 10:32) 

コクイ

やるなぁ~・・ぴあにしもさん・・^^
美女からの、プレゼントなら頑張りますよねぇ~~(笑

シリーズ化・・楽しみですね!!
またまた、進化していく様が期待しております・・・!!
頑張って下さいネ!!

そうそう・・・皆さん期待してますよ・・次に控えしは・・・・--;(爆
by コクイ (2010-11-01 12:00) 

レッドブル

え~!!もう次を見せて下さるのですか?
ひゃっほ~い♪おかげでレッドブルは元気になりましたww

世間知らずですみません。クラリスの車はシトロエンだったんですね。
ついついルパンのスーパーフィアットばっかりに目がいってしまってww

シトロエンくらい古い車だったらタミヤさんはエンジン、内装などなどこだわってるはず。僕もミニクーパーを持ってますが再現度はハンパないです!
他にもハコスカ、旧ワーゲンビートルなど・・・

たしかそのシトロエンは絶版じゃなかったですか?
恐るべき在庫能力!

クラリスが完成した暁には銭形警部&あのさいたまナンバーのパトカー?

それとおーたさん、どろひげさんこの前のITCの詳しい説明ありがとうございました。もっと勉強します。
by レッドブル (2010-11-01 14:22) 

ぴあにしも

お・・・おおっ、さっそくアップされている~!w( ̄△ ̄;)w
ご紹介ありがとうございます。
クラリスがどうしてもどろぼうさんのところへ行きたいと言うので、
お嫁に行かせちゃいました(*^_^*)
シトロエンも、タミヤのほうはさすがに出来が違いますね。
エンジン部分、私が組んだのとはまったくの別モノみたい。。。
タミヤのシトロエンもいずれ作りたいと思っているので
参考にさせて頂きますね。
同じ時期にシトロエン&クラリスを製作できて、光栄です~♪
by ぴあにしも (2010-11-01 17:58) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
調子に乗って、クラリスも製作してみる事にしました(^_^*)
今回は冒頭のフィアットを追い抜いて行くシーンにしたいので、悪役は登場しません(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-02 11:48) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんにちは(^^♪
このクラリスが一番の主役ですが、シトロエンの製作も楽しそうでワクワクしています(^_^;)
とりあえず、劇中シーンの再現を目指したいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-02 11:50) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
フィアットが好評だったので、調子に乗ってます(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-02 11:50) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんにちは(^^♪
グンゼのキットを使わないでシーンを再現できるのか、ちょっと不安なところもありますが、とりあえずやってみますね(^_^;)
ハンバーは今回登場しないです。
っていうか、スナイプのキットって見たことありませんね(;一_一)あるのかな

by どろぼうひげ (2010-11-02 11:53) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんにちは(^^♪
あ、ここでもリクエストが…(^_^;)
今回はフィアットを追い越していく冒頭のシーンを再現したいと思っています。
悪役のハンバースナイプは登場しませんm(__)m

by どろぼうひげ (2010-11-02 11:55) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
もちろん、みんなのマドンナから頂いたという事がキッカケですが、フィアットの製作が好評頂いていた事、ちょうどテーマが無くて探していた事も製作の理由となっています(^_^*)
クラリスはちゃんと仕上げてあげなくちゃですね(^^♪
期待?次?なんだろ(-_-?)

by どろぼうひげ (2010-11-02 12:02) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんにちは(^^♪
ちょっとお休みを頂きましたので、また製作を再開したいと思いますヽ(^。^)ノ
タミヤのキットはエンジンやミッション、サスまで再現されているし、プロポーションも非常に素直に仕上がっていますね。
今回製作するヒストリックカーシリーズは、こんなイナカの模型店でも入手できましたので、結構売れ残っているのではないでしょうか(^_^;)
銭形ですか(^_^;)
埼玉県警のパトカーも411ブルーバードだし、大塚氏の趣味がモロに出ていますよね(^_^*)
でも、もし作るなら不二子ちゃんのハーレーだなぁ(^_^*)←ミーハー

by どろぼうひげ (2010-11-02 12:10) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、貴重なフィギュアをありがとうございましたヽ(^。^)ノ
お嫁に来たクラリスちゃんは、タミヤのシトロエンにもピッタリでした(^^♪
タミヤは出来が良いのですが、76年のモデルをキット化されているので劇中の初期型とは形状が違うところがあります。
目立った違いはボンネットなのですが、グンゼさんのキットはちゃんとレジンでパーツ化されているので、作り易さは断然上ですね(-_-;)
ぴあにしもさんのシトロエンも楽しみです(^^♪
一緒にカリ城ブームを盛り上げましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-02 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。