SSブログ

布張り [クラリスとシトロエン 製作記]

布張りの部分を製作しました。
ボンネットの成型もちょびっと進んでいます。

ちょっと更新が開いてしまいましたm(__)m
実はちょっと体調を崩しておりまして、また予告無く更新が開く場合があるかも知れませんが、ゆるしてちょんまげです(^_^;)

布張りの部分を製作しました。
劇中では、上は開放していて布張りを屋根に丸めてありますけど、実は初期型のシトロエンは後ろのバンパーまで布張りになっています。
でも、キットはモデルが違うので、鉄板になったバージョンです(-_-;)
後部 キット元.jpg
モールドを削って塗装しちゃえば布張りに見えなくも無いかも知れませんが、実はナンバープレートが付いている部分や、テールランプの形状も違っています。
リアウィンドウもこんなに大きくないので、思い切って全て作り直すことにしました(^_^;)

マズは横の面だけを残してカットしてしまいました。
後部切り取り.jpg
劇中で追っ手にガードレールに押し付けられるシーンがありますけど、ご覧の通りボディ硬性は最低ですので、実際はあっという間にペシャンコになったはずです(^_^*)
シートもパイプ椅子みたいな構造だし、良い意味でコストパフォーマンス抜群の車だったんですね(^^♪
画像では、ナンバープレートが付く部分まで一気にカットしてしまいました。
ナンバーやテールランプ類も作り直しになりますねぇ(-_-;)

続いて、布張りの部分を自作します。
ルーフ部分は後ろに丸めてあるパーツが付いていますので、それを利用すれば解決ですけど、リア部分は自作する必要があります。
プラ板で作るだけでは布の材質がイマイチですので、こんなアプローチをしてみました。
布張りの製作.jpg
A 0.5ミリのプラ板でリアウィンドウとトランクを別々に製作しました。
  内部には補強のステーが入っているので、その微妙な段差を表現するためです。
  ウィンドウは実車ではもっと丸みがある形状なのですが、劇中では長方形に近い形に
  描かれているので、そちらに合わせました。
  なお、窓枠にゴムパッキンが入るので、その分大きめに切り抜いています。
B 二つのパーツを貼り合わせ、横に段差を付けました。
  実車でもシートの端に棒が入っているので、その段差を表現しています。
C 布の感じを出すために、ティッシュを貼り付けました。
  最近のティッシュは2枚重ねなので、1枚にして貼り付けています。
  流し込み接着剤を何度も染み込ませて、浮いた部分が無くなる様に密着させます。
D ティッシュの端は折り返して裏側に接着して、窓枠を付けました。
  窓枠には1ミリのプラ棒を使用しています。
  1ミリ程度なら指で曲げる事が出来ますので、ある程度形を作ってから取り付けてい
  ます。

仕上がりが気になるので、塗装してみました(^_^*)
塗装.jpg
レッドブラウンで全体を塗装して、エナメルのフラットアースでランダムなムラを作っています。
窓枠の周辺やエッジ部分は、エナメルのブラックでぼかしを入れてみました(^^♪
窓枠は本当はゴムパッキンなのでブラックなのですが、劇中ではシルバーになっていますので、こちらも合わせて塗装しました。
ケバケバした感じは出せましたけど、布に見えるかなぁ(;一_一)
車体に仮組みしてみたの図。
車体に仮組み.jpg
うーん。布張りというより、サビた鉄板みたいだなぁ(;一_一)
まあでも、ツルツルの鉄板よりは雰囲気が出たと思うので、ま、いっか。

ボンネットの加工も進めています。
ボンネット上.jpg
ボンネットの上側のデザインも、初期型では全然違っています(+_+)
下書きしたラインで一段盛り上がり、縦の線がたくさん入ったエレガントなデザインです。
前のメッシュも弓矢の羽みたいな形をして、もっと大きく開口されています。
とりあえず、下書きに合わせてパテを盛りました。
ボンネット パテ.jpg
エポパテで少し盛り上がった部分を作りました(^^♪
前のメッシュ部分はキットの開口部分が大きすぎるので、プラ板で塞いでいます。
パテの硬化時間が掛かりますので、今日はこのまま放置ですねー(^_^;)
上手く再現できるといいなー(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ピコ

大胆なカットですね・・・これがいつも後々に生きてくるので驚かされます!
そして布の再現にティシュー、勉強になります・・・メモメモ。

それはさておき、季節の変わり目ですので風邪を召されたのでしょうか・・・?気温もだんだんと下がってきていますので、ご自愛くださいね!
お大事に~^^
by ピコ (2010-11-04 22:30) 

gaoo

布張り表現良いですね~。
なるほど…本物が柔らかいものは、やはりキットの部品でも柔らかい方が実感がでるのでしょうね。

たしかにこの頃急に、寒くなって身体が負担を感じているのかもしれません。
無理をしないで休んでくださいませ~。(ブログは楽しみにしていますが、調子が悪くなったら悲しいですよ。)
by gaoo (2010-11-04 23:26) 

ぴろんちょ

コレハ、、、良い質感に仕上がりましたなぁ
by ぴろんちょ (2010-11-05 01:46) 

おーた

え!体調が悪いですと。それは一大事。

休みましょう。

「身体の具合が悪ければ悪いと、何故はっきり言ってくれなかった。」
キリヤマ隊長独白。
by おーた (2010-11-05 01:52) 

SYU

どろぼうひげさん、始めましてこんにちわ。
私はSYU'S WORKSHOPのSYUと申します。
どろぼうひげさんのサイトは昔からとても楽しみに拝見しておりました。
私の好きなスターウォーズの緻密なディテールアップと共に、最近はこれも私の好きな「宮崎メカ」を作られており、いつも気になっているサイトなのでした。
私は通常のプラモデルを「必要以上に」凝ったカスタマイズする方が、昔から大好きなのです。「何でそこまでするのかなあ。変だなあ」と思うのがとても素晴らしいのです。
フィアットも楽しく拝見しました。これも素晴らしいです!
クラリスのシトロエンもとても楽しみっ!!!
by SYU (2010-11-05 10:12) 

コクイ

ここまで、ばらして再度作り直しですか・・・凄いですネ!!
初期の形状から別物に変化ですね^^
劇場の雰囲気が1歩1歩近づいて来てるんですね・・しかし、質感をテッシュで演出ですか・・なるほどです^^

冬到来です、十二分に体調だけは気を付けて、ご自愛下さいネ!!
元気が一番ですから^^!
by コクイ (2010-11-05 10:43) 

ぴよにしも

しゅごい。。。ううっ、しゅごい~(T_T)←感涙
よく幌を自作されましたね。
ティッシュがばっちり効いています!
ところで、私もゆっくりのんびりとやりますので
どろぼうひげさんもどうぞお体を優先して
休み休みのんびりと進めてくださいませ<(_ _)>
by ぴよにしも (2010-11-05 16:00) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
初期型にしようと思ったら、結構大変な作業になってしまいました(+_+)
ご心配、ありがとうこざいますm(__)m
無理の無い範囲で頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-05 19:01) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
どうも布らしく見えないので、やはり塗装をやりなおしてみたいと思っています(^_^;)
ご心配頂き、ありがとうございますm(__)m
休養を取りながら頑張りますね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-05 19:08) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ちょっとケバケバし過ぎですけどね(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-05 19:11) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
も…もしかして、体調と隊長をカケたんですね(^_^*)
次からは隊長の許可を取って休みますね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-05 19:19) 

どろぼうひげ

SYU さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
「必要以上に」作り込んでいるのか、ちょっと自信は無いのですが、楽しんで頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
実物があるものなら、出来るだけそっくりに仕上げたいと思っていますが、時々暴走してしまう時がありますねー
前回のフィアットは、好きなアニメの小物をそっくりに仕上げていく過程が楽しかったです。
いつもこんなふうに楽しく製作して行きたいと思っていますので、これからも応援よろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-05 19:29) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
布張りという、今では考えられない素材なので、是非再現したいと思いました(^_^;)
少しずつですが、劇中のシトロエンに近づいている実感があります(^^♪
ご心配、ありがとうございますm(__)m
ホント。健康が第一ですねー

by どろぼうひげ (2010-11-05 19:32) 

どろぼうひげ

ぴよにしも さん、こんばんは(^^♪
幌らしく仕上げたかったのですが、ちょっと彩色をミスって質感がイマイチですね(>_<)
やはり塗装しなおそうと思っています。
ありがとうございますm(__)m
締め切りがあるワケでは無いので、楽しみながらじっくり仕上げたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-05 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボンネット成型ボンネット成型 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。