SSブログ

ボンネット成型 2 [クラリスとシトロエン 製作記]

ボンネットに波模様を追加しました。

布張りの部分を自作しましたが、劇中の色に合わせちゃうとミスマッチみたいです(+_+)
もうちょっと明るくして、布らしく塗装しなおしてみました。
幌を再塗装.jpg
小さい四角が先日のものですが、赤が強すぎて鉄がサビたような仕上がりになっていますね(>_<)
今度はマホガニーとサンディブラウンを5:5に混合した明るい茶色に仕上げてみました。
こっちの方が断然布らしくなったので、やり直して良かったです(^^♪

リカバリーが上手く行ったところで、ボンネット成型の続きです。
パテが硬化しましたので、マズは一段膨らんだ部分を成型しました。
盛り上がりを成型.jpg
キットのパーツでもある程度盛り上がっていましたので、中央の部分は下地まで露出しています(^_^;)
実車の画像を参考に、なめらかな曲線でふくよかに盛り上がっている感じに仕上げてみました。
ここへ、波模様を再現したいと思います(^^♪
どうやってなめらかな波模様を作ろうかと悩んだのですが、ここはオーソドックスにプラ板を貼り付けて成型する方法にしました。
プラ板を貼り付け.jpg
サフ吹き後、1ミリ幅に切り出した0.3ミリのプラ板を等間隔に貼り付けています。
実車では片側11本の波ですが、同じ数を作るとかなりうるさくなりそうです(^_^;)
スケール的なエフェクトも考慮して、片側8本の波を作る事にしました。
どうやらグンゼさんのレジンパーツも間引かれているみたいですけど、多分同じ理由なんだと思います(^_^*)

貼り付けたプラ板を流し込み接着剤でピッタリ密着させ、削り込んでいきます。
削り込み.jpg
画像では、右半分の削りこみが進行中ですが、下地のパテが見えて、更にプラ板との境目が見えなくなるまで削り込んでいます。
綺麗に削れたと思っても、サフを吹くと「ありゃ?」な状態だったりして、2~3回サフを吹いて確認しながら削り込んで行きました(-_-;)

最後にペーパーでならして、サフを吹いて完成です(^^♪
波模様できた.jpg
まだちょっと怪しい部分はありますけど、思っていた以上に綺麗に仕上がりましたヽ(^。^)ノ
この波模様のボンネットが初期型の大きな特徴ですので、一応形になってよかったです(^^♪

ボンネットだけでナカナカ進行しませんけど、少しずつ進んでいます(^_^*)よろしくねっ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

糸子

確かにこの方が布っぽいです!
前のもおいしそうなチョコレート色で好きですけど(^^♪

体調、大丈夫みたいでホッとしました。
無理しちゃダメだよ~。
by 糸子 (2010-11-05 22:00) 

ヤタ

うわ!
良いですねー、こういう工作!
凄い綺麗。
3次曲面の波板成形なんて匠の技を見た気分です!
by ヤタ (2010-11-06 00:05) 

pikapy

ボンネット 良い感じに上がりましたね。
模型的な造形と実際の物を縮小しただけとは違うと言うことですね。
その辺の割り切りがセンスの良さなのですねぇ。
毎回思いますが、どろぼうひげさん流石です。
by pikapy (2010-11-06 02:21) 

レッドブル

総じてクラシックカーは丸みを帯びていますよね。
それを恐れずに改造するなんてさすがの一言です!
やらなきゃ技術は向上しませんもんね。

ドアかボンネットは開閉式(ニコイチ・・・でしたっけ?)にするつもりでしょうか?
その時は手順など詳しくお願いします。
by レッドブル (2010-11-06 02:59) 

gaoo

私は、こんなに改造を…大変だなと思っていましたが、ボンネットの波板はしなければいけないかもと考え直しました。
(自分は、注意深く画面を見ていないな~とちと反省。)
by gaoo (2010-11-06 09:35) 

コクイ

ボンネットの整形・・・流石でごじゃります^^
流線型なる曲線美を損なわず、ここまでの演出・・・ん~凄い!!

益々期待度・・・120%ですね!!

by コクイ (2010-11-06 10:58) 

どろぼうひげ

糸子さん、こんばんは(^^♪
より布らしくなったと思うので、やり直して良かったですヽ(^。^)ノ
なるほど。チョコレートですか(^_^*)思い付かなかった
体調はまだ万全ではありませんけど、無理しないで頑張りまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-06 17:18) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
匠なんて程のモノではありませんけど、意外と上手く成型できました(^_^;)
あーよかった(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-06 17:19) 

どろぼうひげ

pikapy さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
実車と同じ11本を作ったら、逆にへんなボンネットになったかも知れません(^_^;)
模型的な省略は普通のキットでも加えられていますが、そこのサジ加減で「らしさ」が決まるので、難しくもあり楽しくもある部分ですね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-06 17:22) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
本当は上手く行くのかドキドキで製作しているんですよ(^_^*)
失敗も経験と割り切って、前に進むようにしています(-_-)←ちょっとカッコイイと思ってる
オープンキャンバスなので、ドアは開閉する必要が無いとおもいますけど、ボンネットはエンジンを見たいので開閉可能にしたいです(^^♪
ちなみにニコイチとは、2つのキットの良いところを合わせて1つの完成品にすることですよ(^_^;)


by どろぼうひげ (2010-11-06 17:26) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
うーん。ボンネットだけでこんなに苦労するなら、素直にグンゼさんのキットを作った方が良いかも知れません(^_^;)
ここを乗り越えれば、後は小改造なんですけどね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-06 17:27) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
実車ではとてもグラマラスな形ですので、自作するのは難しいと思いましたが、意外と上手く行ったと思っています(^_^*)
パーツ1個に何日掛かっているんだ?って感じですけどね(+_+)

by どろぼうひげ (2010-11-06 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

布張りボンネット成型 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。