SSブログ

ボンネット成型 3 [クラリスとシトロエン 製作記]

ボンネットの製作が続いています(^_^;)
フロントグリルを自作しました。

ボンネットは劇中の初期型に改造中ですが、ちょっと他の部分にも手をつけてみました(^_^;)
パテが硬化するのに時間が掛かるので、今いじっていない部分でパテが必要な部分へ盛り付けておく計画です(^^♪
クウォーターウィンドウ.jpg
リアのクウォーターウィンドゥは、初期型には窓が付いていません。
劇中のシトロエンにも窓が無いものとして描かれていますね(^_^;)
キットのガラスパーツを使って穴を塞いでしまいました。
ただ、そのまま接着すると一段へこんだ状態になってしまいますので、左右逆にして更に裏返して接着しています。
接着のための段差を利用して、車体とツライチになるようにしてみました(^^♪
それでも、平らなままでは不自然な感じなので、パテを少しだけ盛ってみました。
硬化後に緩やかなカーブに削り出してみたいと思いますヽ(^。^)ノ
あと、初期型のドアは、スバル360みたいに中央のピラーを中心に開閉します。
そのため、前のドアの開閉ノブは前側に付きますので、取り付ける穴を伸ばしランナーで埋めてしまいました。
前開きのドアは安全上の理由から廃止されちゃいましたけど、その方が乗り降りしやすいので、現代のハイテク車で採用して欲しいと思います(^_^*)

さて、ボンネットの加工ですが、フロントグリルを製作してみました。
初期型は空冷効率を高めるためなのか、たくさんのスリットが入ったグリルが付いていますが、キットでは小ぶりなスリットになっています(+_+)
グリルは既に開口してありますので、ここにスリットを追加してみます。
フロントグリルの自作.jpg
A 0.5ミリのプラ板で中心線を置きました。
  ボンネットのカーブにフィットする形で、微妙に曲げて接着しています(^_^;)
B ここへ、0.3ミリのプラ板細切りを等間隔で貼り付けて行きました。
  スリットの本数が足りないのですが、0.3ミリが強度的に限界なので、どうせ本数は
  合わないです(+_+)
  長さがタイトなのですが、こういう場合は切り口を斜めにしておくと0.05ミリ程度の差
  は何とかなります(^_^*)
C 裏から瞬着で固定して、ボンネット形状に削り出して行きました。
  スリットの間隔はワザと大きめにして、エンジンが見える様に遊んでしまいました(^^♪
D 最後に、伸ばしランナーでエッジを取り付けて完成です。
  中央に穴が開いていますが、実車にもあるものです。
  何のための穴なのか不明ですが、もしかしたら手動でエンジンを回すための穴が残っ
  ていたのかな(^_^?)

ちょっと太さが揃っていなくて、出来がイマイチなのですが、他に良い方法が思い付かなかったものでこんな仕上がりになってしまいました(+_+)
車体に仮組みしてみた様子です。
グリル完成.jpg
ボンネットの先端も少し削って丸みをつけてありますので、初期型の感じが出てきたと思いますヽ(^。^)ノ
もうちょっとでボンネットが完成ですが、ここが最大の改修ポイントとなります。
後は楽チンで行けるとよいのですが(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

レッドブル

せっかくのエンジン!
魅せなきゃ損々!!

ニコイチですが、
・・・ありがとうございます。またもや世間知らず・・・

それと今回はダメージ加工するのですか?
by レッドブル (2010-11-07 01:49) 

gaoo

スリット…やはり良いですね。
チラッと中が見える…あ、変な意味じゃないですよ。

雰囲気が、ぐっとクラシカルになって良い感じです~。
by gaoo (2010-11-07 09:28) 

M.O.DELER

おはようございます。

いつも楽しく拝見させていただいております。

ボンネット、イイ感じで出来上がっていますね。
今後の展開が楽しみですw。
by M.O.DELER (2010-11-07 11:07) 

ぴろんちょの

コレハ、、、スゴイ!
前回のボンネットの筋といい、なかなか思うけど出来ない工作
このスリットも実際の接着面は少なく、固定~加工に神経と時間を使ったはず、、、
さらぁ~りと書いちゃってますなぁ


流石!!!
by ぴろんちょの (2010-11-07 18:27) 

ぴあにしも

すご~い! なんて丁寧に工作されているんでしょう!
ボンネットにグリル、こんなにきれいに工作を・・・・・・(絶句)
うちのシトロエンはボンネットを乗せるとぴったり合わなくて
タイヤハウスとの間に隙間ができてしまいます(^_^;)ドウシヨウ
by ぴあにしも (2010-11-07 20:05) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんにちは(^^♪
このキットはエンジンもちゃんと再現されていますので、是非見えるようにしたいと思いますヽ(^。^)ノ
大丈夫です。だれでも最初は知らないのですから、そんなにメゲないでください(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-08 17:09) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんにちは(^^♪
チラ見えするといっても、ラジエーターのファン程度なのですが、抜けている事でリアルに見えてくれればと思います(^_^*)
丸くなって、クラッシックな感じになってきました(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-08 17:11) 

どろぼうひげ

M.O.DELER さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
ボンネットは初期型の大きな特徴ですので、時間を掛けて改造しています(^_^;)
これからもヨロシクお願いしますね(^^♪


by どろぼうひげ (2010-11-08 17:13) 

どろぼうひげ

ぴろんちょの さん、こんにちは(^^♪
サスガ!自分でも模型を作っている方は誤魔化せませんね(^_^*)
接着面積がほとんど無いので、削り出しはそれなりに苦労しています。
まぁ、そんなに大した事ではないのですが(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-11-08 17:15) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
うっ実際にはさんなに綺麗じゃないかもです(^_^*)
グンゼさんはパーツが用意されているのに合わないんですか?(^_^;)
やはり加工が必要になるんですね(+_+)
実物を見ていないので何とも言えませんが、たぶんタミヤのボンネットを加工するよりは楽チンだと思いますので、頑張って下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボンネット成型 2車体の成型 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。