SSブログ

車体の塗装 [クラリスとシトロエン 製作記]

細部の工作を済ませ、車体を塗装しました。

車体の基本的な形状は仕上がったのですが、細部の工作が残っていますので仕上げてしまいます(^^♪
細部の修正.jpg
A ドアは中央のピラーを軸に開きますので、回転軸を支えるヒンジが必要です。
  下側だけですが、プラ板で開閉ヒンジを追加しました。
B 車体後部には、テールランプやナンバープレートが付く部分を追加しました。
C ベンチレーターは実車では開閉するのですが、今回は劇中と同じ閉じた状態にします。
  ただ、キットのモールドは盛り上がり過ぎているので、削り取って0.3ミリのプラ板を
  貼り付けました(^_^;)

続いて、ボンネットの開閉加工です。
実はこの部分は、仮組みした時点で開閉可能にしたいと考えていました(^_^;)
でも、ボディーのすぐ裏にコンソールが密着していて、通常の開閉機構が使えません。
エンジンルーム内に特別なヒンジを自作する方法もありますが、今回はボンネットのエッジギリギリに回転軸を追加する工作にしました(^^♪
ボンネット可動.jpg
真鍮パイプにステンレス線を通して曲げ、回転軸を作りました。
パイプは車体側に、ステンレス腺はボンネット側に接着して回転させる方法です。
この方法なら干渉する事も無く開閉が可能なのですが、ごらんの通り外側に軸が露出してしまいます(+_+)
ギミックのために外観を壊す工作は、自分のポリシーに反する最もイヤな工作なのですが、直線部分なのでそれ程目立たない事もあり、渋々工作してみました(-_-;)

ステンレス腺をテープで仮止めしてみた開状態の様子です。
ボンネット開けた.jpg
ボンネットは塗装してから接着したいと思っているので、真鍮パイプのみ接着してあります(^^♪
ヒンジがボンネットの境目に納まっているので、実車と同様の開イメージとなりました。
外観が損なわれてしまいましたが、こうして開いた状態を見ると工作して良かったと思っちゃうから不思議です(^_^*)

さて、これで車体の工作が一通り終了しました。
インテリア関係が全く手付かずなのに、ここで車体の塗装に移ります(^_^;)
ボディーはピカピカにしたいので、クリアーが乾燥する時間が必要なため、車体の完成を優先していました。
マズは軽くシャドー吹きしています。
シャドー.jpg
つや有りのブラックをエッジに軽く吹いて置きました(^^♪
車体色は赤ですが、赤色は下地の影響をとても受けやすい色ですので、透過率を考えシャドーは薄めに吹いてあります。
実際の車でも下側って暗く見えるので、シャドーを軽く吹いて高さの表現を加えてみました。

ここへ、車体色を吹きました。
基本色.jpg
記憶でのイメージはイタリアンレッドだったのですが、改めてアニメを見直すと青がかなり入った紫に近いサツマイモみたいな色なんですね(^_^*)
別の用事で模型屋さんに行った時、「おおっこれだっ」と偶然見つけた、ガンダムカラーのレッド(2)をチョイスしました。
シャア専用ザクの濃い赤の部分に使われる色らしいのですが、イメージにピッタリだし一応ラッカー系なので塗膜も強そうですヽ(^。^)ノ
本当にサツマイモですけど、塗装した事でボンネットのヒンジも目立たなくなったし、落ち着いたシックな感じに仕上がりそうですヽ(^。^)ノわーいわーい

が、しかし。
塗装してからウィンカーの穴を埋めるのを忘れていた事に気付きました(+_+)
ウインカーパテ埋め.jpg
今更ですけど、エポパテで埋めました(~_~)ほわっほわっほわーん
初期型の特に今回製作しているシトロエンは、ウィンカーすら付いていないモデルだったんですね(^_^;)
実際、劇中でもウィンカーらしきものは一切描かれていないので、ここはちゃんと埋めてリカバリーして置きたいところです。
パテ盛りする場合は、「後から削ればイイや」的な盛り付けではなく、出来るだけ形状を出して置くと切削作業が格段に楽になります(^^♪
って、エラそうに書くことじゃないッスね(;一_一)ほわっほわっほわ~ん

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(10) 

コメント 10

レッドブル

でたでた!
ついに開けちゃいましたね^^

たしかよろよろと進むシトロエンのエンジンフードでルパンがアゴを打つんですよね?「あ、い、う、え、ぉお~」って感じでww

フードを開けるだけでレーシーな雰囲気になると感じるのは僕だけでしょうか?
by レッドブル (2010-11-11 01:03) 

gaoo

非常に出来の良いエンジンがモデル化されているので、開閉できるようにしたのは、とっても良いですね。
車体色を見ると、いきな仕上がりになりそう…と思いました。
by gaoo (2010-11-11 07:53) 

ヤタ

良いですね!ボンネット!
開いてる姿はやはり良い!!
こうして見るとボディとボンネットの合わせって楽な形状ではないですよね、昔の工場の方々はほぼ手作業で作っていたのかなあ。
by ヤタ (2010-11-11 08:17) 

コクイ

開閉ギミック良いです^^
ほぉ~ へぇ~ はぁ~ ふぅ~って見てました(笑

久々のほわっほわっほわ~ん・・・で、何故か微笑んだのは私だけでは無かったでしょうネ^^

色が乗ってきてイメージが膨れ上がりますね・・楽しみです!!
by コクイ (2010-11-11 11:07) 

MACK

ボンネット開閉…なるほど~
シャアザクカラー…なるほど~

また眼からウロコが…

ホントこの色合ってますね~

実物が見られるのは…気が早い~

MACK



by MACK (2010-11-11 12:54) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
予告通り、開閉式にしてしまいました(^_^*)
アニメでは、ありえない壊れ方をするシトロエンですが、確かに必要最低限の強度しか持っていませんので、あんなカーチェイスをしたらバラバラになるでしょうね(^_^;)
こんな車でレースしたら、それこそバラバラになっちゃいますね(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-11-11 18:26) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんばんは(^^♪
せっかく作ったエンジンなので、やはり見えるようにしたい気持ちがありました(^_^*)
車体色は劇中の色に合わせましたけど、実際にこんな色のシトロエンがあったのか疑問ですねー(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-11-11 18:28) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
エンジンが見えると、マシンって感じがしますよね(^_^*)
確かにボンネットの形状は複雑な曲面ですが、これを叩き出しで量産するのは無理だと思うので、たぶんプレス加工だと思います(^_^;)
それでも合わない部分は職人さんが手作業で成型したのでしょうね。
すごい技ですよねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-11-11 18:34) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
スケールモデルなのに、外観を変えてギミックを優先してしまったのが心残りです(-_-;)
幸い、そんなに目立たないのですが、また同じような境遇になったら、別のアプローチを考えてみたいですね(^_^;)
ほわっほわっほわ~んとならない様に(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-11 18:38) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
車体色は、本当はマルーンに青を混ぜて調色しようと思っていたのですが、偶然見つけたザクカラーがイメージにピッタリでしたヽ(^。^)ノ
クリアーを乗せると、もっとイメージの色になる予定です(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車体の成型 1ツヤ出しと内装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。