SSブログ

キャラクターエイジVol.05 発売! [模型の事]

キャラクターエイジ VOL.05 ついに発売ですヽ(^。^)ノ

もう発売日の前日から入手した方もおられたようですが、まだ見本が届いていないのでボクも一冊購入してきちゃいました(^_^*)
CA5 表紙.jpg
今回はITCメカ特集という、他の模型誌ではマズ取り上げないであろうマイナーなメカがぎっしりと紹介されています(^^♪
サンダーバードに代表されるメカ達ですが、ボクもハナタレ小僧の頃はたくさん作りました。
特にサンダーバード2号は、何度作ったことか(^_^;)
人形劇というスタイルも斬新でしたが、汚しが加えられたリアルなメカ達の魅力にどっぷりと浸かりましたねぇ
奇想天外なメカデザインは、それ以後の映画やドラマに登場するメカ達にも多大な影響を与えていると思います。
ボク自信、汚しを加えた塗装スタイルの原点がここにあるのかも知れません(^^♪
ITCメカの他、一番目を惹いたのはバッカス三世ですねー(^_^*)
スターウルフに登場するメカなのですが、当時はボール紙で自作したりしていました。
今回はEX合金で再現されたバッカス三世が紹介されていますが、原型はDVD特典ヤマトを製作された真壁氏と聞いていたので、その確かな考証をじっくり堪能してしまいました(^^♪
バンダイが当時販売していたプラモデルも、たなかよしみさんが製作されていて、当時を思い出しながら楽しませて頂きました。
小宮山さんのクリンゴン船も力作ですが、高橋清二氏が原型を製作したマットアロー1号も素晴らしい仕上がりですね(^^♪
コックピットへと繋がる部分がわずかに盛り上がってくる部分や、垂直尾翼の付け根にちょっとしたくぼみがあるところまで、忠実に再現されていて泣きたくなりました。
先日のどろオフで原型を拝見させて頂いていたので、まず間違いなく購入するキットです(^_^;)
他にも素晴らしい作例が多数掲載されていますので、オジサン世代にはたまらない一冊だと思います。
ちょっと価格は高目ですけど、密度の濃い内容ですし紙の質も最高ですから、決して損はさせないと思います(^^♪
本屋さんで見かけたら、是非買ってお家でじっくり堪能してくださいねーヽ(^。^)ノ

オススメする理由はもうひとつございますです(^_^*)
どろオフのメンバーの作例が多数掲載されているんですよっ(^_^)おくさんっ
まずはヤタさんの、どろオフ2でも展示していた1/144ファルコンとスタデ艦橋の巨大ジオラマです。
プロが撮影した画像は、もう完全に映画の1シーンですねーヽ(^。^)ノ
いじわるするワケではありませんが、画像は掲載いたしませんので、是非書店でお確かめ下さい(^^♪
それからROKUGENさんのブロケッドランナーもバッチリ掲載されていますヽ(^。^)ノ
フルスクラッチで製作された美術工芸品の様な仕上がりは、これまた劇中のシーンと見間違う程の解像度で掲載されています(^^♪
こちらもご自分の目でお確かめ下さいねヽ(^。^)ノ
それから、ボクは知らなかったのですが、adamadaさんがギャラクティカを製作されています(^^♪
もちろん電飾が加えられていて、カッコイイですよー

【追記 2011.11.18】
更にITC特集の方をじっくり読んでいたら、オガケンサンバさんのエックスカーも掲載されていましたヽ(^。^)ノ
SWの方に気をとられて見逃してしまい、大変失礼しましたm(__)m
こちらも武装神姫(えっ!?)のアームを流用した徹底改修が加えられています。
このキットは作った覚えがありますが、確かハンド部分はボール紙で自作した覚えが(^_^*)
改めてITCの作例を見ると、ものすごいパワーを感じますね。
本当に好きなんだなーと思います(^^♪
それから、CharさんのAT-ATも掲載されていますm(__)m失礼しました。
撮影当日はご一緒させて頂きましたが、実物はとんでもなくデカイです(^_^;)
サウンドギミックを全て残して頭部を作り直してあり、すんごい迫力です。
レベルのAT-ATすら、チワワに見えますね(^_^;)


んでもって、ボクも作例を製作させて頂きました(^_^*)
今回はたくさん掲載して頂きましたので、ページ順にご紹介させて頂きますね。
ごめんなさい。やはり実際に紙面で見て頂きたいので、画像はモザイク処理して小さく掲載させて頂きましたm(__)m

マズはP75-76、ファインモールド1/144ファルコンのプロップ塗装です。
P75-76 PLOP PAINT MF.jpg
これからファルコンを製作する方のために、塗装のレシピが細かく解説されています(^^♪
いつかファルコンを作りたい方にとっても、永久保存版になると思います。
ボクは写真で掲載されている、素組みでプロップ通りに塗装したファルコンを製作させて頂きました。
これからたくさんの方がこの画像を見て塗装するかと思うと、ちょっとドキドキしています(^_^*)

次はP791/144ファルコンです。
P-79 144MF.jpg
こちらは依頼されて製作したものでは無かったのですが、完成しているならと、急遽掲載が決まったものです(^_^*)
このブログでも製作記として公開していたものです。
1ページですけど、紹介したい部分は網羅されていますので、製作記のPDFとあわせてご覧頂ければ幸いです(^^♪












そして最後は、P91-94に掲載されたビークルコレクションの作例です(^^♪
P91-92 VC.jpg
まだビークルコレクションは発売されていませんけど、一足早くディテールを堪能して頂きたいと思いますヽ(^。^)ノ
今回はインペリアル・シャトルとスレーブ1の作例を掲載して頂きました。
シャトルは、惑星エンドアの発着ポートの風景をジオラマ化してみました(^^♪
もちろん、4隅にある照明も電飾していますし、AT-ATや遊びアイテムも加えています。
とってもカッコ良く撮影して頂いたので、是非ご覧下さいねヽ(^。^)ノ
もう1つのスレーブ1も、気合を入れてハガレ塗装しています。
P93-94 VC.jpg
先日のワンフェス会場で拝見した高橋氏の作例にインスパイアされて、ベスピンの発着場をジオラマ化しました(^^♪
こちらもフィギュアを配置して、バッチリ電飾していますので、是非ご覧頂きたいと思います。
後ほど詳しい製作記も公開したいと思っておりますので、よろしくです(^^♪

この2作は、144ファルコンが完成してから製作を開始して、どろオフの1週間前に完成させています(^_^*)
約2週間で2作例だったので、ぶっちゃけかなり苦労した思い出があります。
そんな作品ですので、出来れば手にとってじっくりと見て頂きたいです(^_^*)
まだ見ていない、そこのあなたっ!
本屋さんにレッツ&ゴーですよっヽ(^。^)ノ
よろしくお願いしまーす(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(40) 

nice! 1

コメント 40

EFINK

まだ見てません。
買います!ええ、買いますとも!
レシピもいつかファルコンを作るときに是非参考にさせていただきます!
by EFINK (2010-11-17 01:39) 

MACK

買いました!見ました!

ビーコレはタイトな納期だったんですね~
製作記が楽しみです!!

MACK
by MACK (2010-11-17 02:01) 

たなかよしみ

今回も良いですねえ〜!
僕も編集部から送られてくるのを待ちきれずに、自腹で買ってしまいました(笑)。
バッカスは、版権の関係でページが少なくなっちゃって残念です。
途中写真も沢山あるので、しばらくしたら、自分のホームページとかミクシィとかで公表しちゃおうかな?
by たなかよしみ (2010-11-17 02:50) 

キャベツ太郎

購入しました!テンション猛烈に上がりました!
いつもありがとうございます!

by キャベツ太郎 (2010-11-17 02:52) 

adamadahiro

ご無沙汰しております!adamadahiroです。

秘密裡に発売前のギャラクテイカを建造しておりました(^。^)てへへ。

編集部から送られてくるはずですが、
どろほうひげ様のモザイク画像を見て、
もう買いますだ!

by adamadahiro (2010-11-17 05:08) 

ヤタ

ついに発売されましたね♪
誌面でのエンドアジオラマから受ける臨場感はびっくりでした!
まさに大きさが把握できない、良い写真ですねー!
プラットフォームの照明を撮影日に見た時にすっごく真似したくなっちゃって、やったのがコルドバのベースの照明だったりします(^ ^;

by ヤタ (2010-11-17 07:40) 

たつまる

買いました~。以前に「入荷予定ありません」なんて言ってたバカたり本屋、今回はなんと3冊も置いてました!こらもう僕の布教活動の賜物!?はっはっは。どれもこれもスゲーのばっかりで、「いつかは・・・」なんてのはもう完全に吹っ飛びましたが、穴が開くほど眺め、楽しみたいと思います!
by たつまる (2010-11-17 07:49) 

とおしゅう

どもです^^
今回も購入しま~す。
あ~早く素晴らしい作品の数々を堪能したい。
by とおしゅう (2010-11-17 08:07) 

Rocket

早速購入しました。
今回も期待に違わぬ内容で楽しく読ませていただきました。

いつも次号の発売が待ち遠しいので
隔月刊にならないかなぁと思ったりします。

by Rocket (2010-11-17 08:26) 

m_funk

買わねば。

by m_funk (2010-11-17 09:41) 

コクイ

何度となく見直していました^^
いずれ・・いや、きっとファルコン作るぞと心に秘めて、その時は必ずや役に立つ事でしょう・・(いつになるかは疑問ですが・・(爆  )

いつもながらの作り込みと、センスの良さには絶賛しております。
既に雲の上の人になられたような・・・^^
by コクイ (2010-11-17 14:12) 

O特派員

ずるをした訳でもないのに前日入手できました。
この本は文字が大きめで助かりますねえ。
まさにおじさん向けであります。

しか〜し、アレやコレやのページになると、文字が小さくなっちゃう〜〜〜〜。
文字をでかくすると写真が減るし、でも写真はたくさん見たいし、すると文字が小さくなるし、でも文章も読みたいし。
あ〜〜、ページ数増やして欲しいよ〜。
by O特派員 (2010-11-17 14:39) 

ピコ


いつの間に作られたのか!という驚きの感想です~^^

製作記などなど、楽しみにしております!
by ピコ (2010-11-17 19:58) 

kei

こんばんは!
一日遅れで購入しました。
ボリューム満点!な内容ですね!
おなかいっぱいです!

次はビーグルコレクションですね。
では

by kei (2010-11-17 21:24) 

フクイ

買いましたよぅ!
また沢山載っててビックリです(w
エンドア素晴らしいです!!
高低差やライティング等見所いっぱいですね。
まさかAT-ATまでいるなんて!
実物見たいなぁ・・・


by フクイ (2010-11-18 00:17) 

ROKUGEN

ライティングで浮かび上がる森林のエンドア発着ポート、いいですね。
あの大きさはビーグルコレクションを手にした時、驚かれる方も多いと思います。
楽しませていただきました。


by ROKUGEN (2010-11-18 05:56) 

どろぼうひげ

EFINK さん、こんにちは(^^♪
今回も必ず満足して頂ける内容だと思いますので、是非買ってくださいねヽ(^。^)ノ
ファルコンの塗装作例は、1週間程度で仕上げてしまったので、ちょっと恥ずかしいです(^_^*)
わからない部分があったら聞いて下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:27) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
ぶっちゃけ、納期が迫っていたので見送った部分があったりしますが、一生懸命作りましたので、楽しんで頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
あれからダンボールに入ったままですけどね(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:30) 

どろぼうひげ

たなかよしみ さん、こんにちは(^^♪
ボクもガマンできずに買っちゃいました(^_^*)
バッカス三世は大好きなメカなので、もっともっと読みたかったですねぇ
製作過程を見たいので、公開を熱望します(^^♪
いつかボクも作りたいので、参考にさせて頂きたいです。

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:33) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎 さん、こんにちは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
ボクも読んでいるうちに、ものすごくパワーをもらいました。
お仕事が大変みたいですが、頑張って下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:36) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんにちは(^^♪
ギャラクティカ、カッコイイですねー
噴射口が透明パーツなんて、気が利いていますよね
新しいシリーズは見ていないのですが、劇場版を見てみたいと思います(^_^*)
モザイク画像、いやらしくてゴメンね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:40) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
カメラマンさんがわがままを聞いてくれて、期待以上のショットを撮影してくれたおかげで、実物以上のクォリティで掲載されていますねヽ(^。^)ノ
あの照明は、サイズ的に苦肉の策だったのですが、参考にしてもらえて光栄です(^^♪
ヤタさんの作品も、紙面を縦に使う大胆なレイアウトでシビレました(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:43) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
バカたり本屋さんもこれで安泰ですねっ(^_^*)
これもたつまるさんの布教活動のおかげですね!はっはっは。
今回も充実内容ですので、じっくりお楽しみ下さいね(^^♪



by どろぼうひげ (2010-11-18 09:46) 

どろぼうひげ

とおしゅう さん、こんにちは(^^♪
是非お買い上げくださって、自宅でじっくりお楽しみ下さいヽ(^。^)ノ
かならずご満足頂ける内容だと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:48) 

どろぼうひげ

Rocket さん、こんにちは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
定期発刊化の要望はかなりあるみたいですが、これだけ充実した内容を定期的に作るのは難しいかも知れません(^_^;)
ネタはまだまだありそうなのですが、編集者が死んじゃうかも(+_+)

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:50) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんにちは(^^♪
買って下さーいヽ(^。^)ノ←雑誌売りの少女

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:52) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
ファインのファルコンは傑作キットだと思いますので、是非参考にして製作頂きたいと思いますヽ(^。^)ノ
今回も納期はありましたけど、自分の作りたいものを作れたので楽しかったです。
雲の上なんてとんでもないです(>_<)
加齢臭漂う、ただのオヤジです(-_-;)←そこまでひどいのか

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:56) 

どろぼうひげ

O特派員さん、こんにちは(^^♪
確かに文字が大きくて助かりますね(^_^;)
それに毎回、タイトルコピーが面白いですよね。
キャラクターエイジ誌は、写真を中心とした構成で、資料的な意味合いが強いビジュアルブックだと思います。
ボクはその方向性が時代にとてもマッチしていると思っています。
詳しい製作過程はブログ等で補完して行きますのでヨロシクです(^^♪
…やっぱ前日の入手はずるいですよぉ(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-11-18 10:03) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんにちは(^^♪
144ファルコンが完成して、しばらくブログをお休みしていた時に製作しました(^_^*)
販売が落ち着いた頃に製作記をスタートしますので、よろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-18 10:05) 

どろぼうひげ

kei さん、こんにちは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
得意のユーザーを対象にして、これだけ内容の濃い模型誌は、まずありませんね(^_^;)
貴重な存在であるといえます(^^♪
ビーコレも発売間近ですが、もちろんこちらでもご紹介させて頂きますのでよろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-18 10:08) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
エンドアは色々と反省点もあるのですが、とっても楽しく製作させて頂きましたヽ(^。^)ノ
AT-ATは今回のジオラマには外せないアイテムでしたが、上手く収まってくれてよかったです(^_^;)
実は、先日のどろオフの時に車に積んであったのですが、発表前だったのでご披露できなくてごめんなさい(>_<)
機会があれば、是非実物を見て頂きたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-18 10:16) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
完成した時は、周りを真っ暗にして眺めながら一杯やりました(^_^*)
今回のビーコレは1/350にサイズを変えた事でラインナップも充実しましたね。
製作する側としては大変でしたが(-_-;)
ROKUGENさんのブロケも素晴らしいですね(^^♪
紙面を縦に使うなんて、他の模型誌では考えられない構成ですよね。
宇宙船は横長なので、縦に使う方が合っているのかも知れません(^_^;)
こちらこそ、楽しませて頂きました(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-18 10:21) 

gaoo

私も、買いました。
この頃は模型雑誌はほとんど買わないのですが、興味を持って見させていただきました。
ちょっと身の回りが忙しく、まだ少ししか読んでないのですが、表紙も含めて素晴らしい紙質、濃い内容、じっくり楽しめそうです~!。
by gaoo (2010-11-18 23:09) 

オガケンサンバ

どーもです(^^)
やっと発売になりましたね。スター・ウォーズ濃度も濃く、皆様の作例も
ばっちり掲載されており喜ばしい限りです。
しかし、それ以上に全体が「濃い!」です。おっさん限定な感じがしますねぇ。
他のホビー雑誌と一線を画す感があって差別化をするにはとてもいいです。
ホビー誌業界の「サライ」みたいな。それじゃキャラクター・シルバーエイジになっちゃうかなぁ(苦笑)
今回は表紙にもある「俺エックスカー」を掲載していただきました。ITC万歳!です。

by オガケンサンバ (2010-11-19 04:13) 

オガケンサンバ

追記に今、気付きました(^^;
どろぼうひげさんが気付いてなかった事の方に驚きました。あはは。
どろオフの時には完成間近だったんですが、何となく気恥ずかしくて
言い出せずじまいでした。
武装神姫パーツは意外でしたか?使えるものは何でも使おう!です。
エックスカーはいつかやりたかったメカだったのでいい機会でした。
はい、次回のどろオフには持っていきますよ(^^)/って鬼に笑われますな。
by オガケンサンバ (2010-11-19 04:24) 

ぴあにしも

も~~~~~~っっ、まだ見てないよ~~!!
近くの本屋さんに無いんです~~(>□<)
うっうっ・・・悲しい。みんな買ってるのに・・・(T_T)
週末にはちょっと足を伸ばして、市外の本屋さんまで行ってみます!
by ぴあにしも (2010-11-19 09:05) 

ぽんこ

こんにちは~(*^_^*)

早速購入してジックリ拝見しておりました~~♪

1/350のディオラマは圧巻ですね!!

驚きの小ささなんですが、アップ掲載写真みるとスケールを感じさせない細かなディティールに言葉を失いました(--:

また新たな新作期待しております!!!(^o^)丿

by ぽんこ (2010-11-19 15:25) 

どろぼうひげ

オガケンサンバ さん、こんばんは(^^♪
今回のキャラクターエイジも、流行に流される事無く、伝えたいモノがハッキリした構成で、貴重な冊子ですねヽ(^。^)ノ
「サライ」ですか(^_^*)本当にそんな感じですね
エックスカーには気付かなくて失礼しましたm(__)m
真っ先にSW記事を見たのですが、もう深夜だったのでそのままブログ更新してしまいました。
後から詳しく読んでビックリです(^_^;)
っていうか、武装神姫からパーツを流用した事もビックリです。
荒川さんも作例を作っているし、武装神姫シリーズってすごいメジャーだったんですね(^_^*)
次回のどろオフで是非実物を見せてくださいねヽ(^。^)ノ
あ、次は磁力牽引車をお願いしたいです(^^♪好きなんですよ

今回はPart1ですから、当然Part2もあると思いますが、次回はサンダーバード主力メカ達が登場でしょうか?
いづれにしても、次の特集が楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-19 17:40) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
えっ!?まだ見ていないのですかっ(>_<)
それは大変。白子のりを食べた事が無いくらい大変ですよっ(^_^;)
今からでもamazonに注文してはいかがですか?
1500円以上なのが幸いして(ん?)、送料も掛かりませんよ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-19 17:43) 

どろぼうひげ

ぽんこ さん、こんばんは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
今回もカメラマンさんに無理言って、カッコイイ写真を撮って頂きました(^_^*)
巨大な建造物を1/350で表現するのは難しかったのですが、そういって頂けると嬉しいです(^^♪
じっくりお楽しみ下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-19 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボディと内装急ハンドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。