SSブログ

急ハンドル [クラリスとシトロエン 製作記]

シャーシにタイヤを装着して、急ハンドル状態に取り付けました。

キットのタイヤは、フィアットの時とは段違いで、とても繊細なモールド処理がされています(^^♪
タイヤ.jpg
ちゃんとゴムで出来ているのですが、模型としてはゴムに見えません(^_^;)
ツヤがありすぎるからだと思うのですが、あまりに綺麗過ぎて普段見慣れたタイヤらしく感じないためだと思います。
そこで、フィアットと同様にカウリング色で塗装して、エナメルのフラットアースでウォッシングしました。
更につや消しでトップコートして、マットでグリップ力が強そうなタイヤに仕上げてみました(^_^;)
ホイールは、劇中ではピンク色をしていますが、サスガに抵抗があったので車体色と半々に混ぜたピンクで塗装しています(^_^*)
こちらもエナメルのコゲ茶色で軽くスミ入れしてみました。

タイヤをシャーシに取り付け、角度を付けて固定しています。
急ハンドル.jpg
ちょっと画像がピンボケでごめんなさいm(__)m
グンゼさんの箱絵のような右に急ハンドルを切った状態にしたいと思っています(^^♪
前輪を右に振って、左側が沈んでいる感じにしてみました。
キットではABS樹脂の弾力を利用して、実車と同様のサスペンションが付いているのですが、今回は固定してしまっています。
これにボディを被せると、こんな感じになります(^^♪
ボディ乗せてみた.jpg
車体が左に傾いて、猛スピードで急ハンドルを切った感じになったと思いますヽ(^。^)ノ
元々、シトロエンは後ろの方が車高が高くなるのですが、それも再現しつつ沈んだ状態にして固定しました。

車体にはまだ手を入れたい部分が残っているので、シャーシと接着する前に工作しました。
まずは窓ガラスです。
ウィンドゥ.jpg
非常に透明度が高く、ゆがみも無い高品位な窓パーツが付属しています(^^♪
車体との合いも良好で、この辺りはさすがタミヤって感じですね(^_^*)
ただ、左前の窓は開状態にも出来るようにと、上下が分割されています。
クラリスが乗っている側なのに、イヤな分割線がでるので、ここは閉じた状態の窓を別パーツで用意して欲しかったです。
文句を言っても仕方が無いので、フチをシルバーで筆塗りしてみました。
多少はみ出しても、つま楊枝の先でカリカリすれば剥がれてくれますので助かります(^_^;)

それから、スピードメーターを自作して取り付けました。
スピードメーター.jpg
運転席の左スミにスピードメーターが付きます(^^♪
前回のキャプチャー画像でも、ちゃんと描かれているのがわかりますね。
プラパイプの肉厚を削ってうすうすにして、内部にはメーターの針を追加してみました。
更に伝達のチューブも配線材で取り付けましたが、かなり小さなパーツですので言われなきゃわかんないかも知れません(^_^;)
余談ですが、このスピードメーターへのワイヤーを利用して、後ほど電動ワイパーが追加されました。
スピードと連動しているので、早く走ればワイパーも速く動く単純な構造だったみたいです(^_^;)

これでおおよその工作は終了で、後は小物の取り付けとエンジンですヽ(^。^)ノ
ボディを接着 1.jpg
やはりタイヤが付くと車らしくなりますね(^^♪
窓ガラスが入った事で、ちょっぴりリアリティも出たような気がします(^_^*)
SW模型ならくり貫いてしまう窓ガラスですが、今回はくり貫き無しです(^^♪
ボディを接着 2.jpg
車体が片側だけ沈んでいる状態にしたので、急ハンドルを切っている感じも表現できたのではないかと思っています(^^♪
本当はタイヤも重力でつぶれている様子を再現しようと思ったのですが、ここまで来て失敗するのはイヤなので見送りました(^_^;)
臆病者と笑ってください(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(12) 

コメント 12

ピコ

本当だ・・・急ハンドルを切っているようにしか見えませんね!
毎度毎度思う事ですが、劇中の様子をそのまま切り取ったかのようです^^

そして、今回もジオラマに仕上げられるのかなぁ・・・と興味津々です^^
by ピコ (2010-11-18 22:25) 

ぴろんちょ

“動き”がすごく伝わってきます。
スゴイっす!
by ぴろんちょ (2010-11-18 23:01) 

レッドブル

前回はコメできずにすみません^^

もうタイヤまでいってたんですね
クラシックカーは「ぐに~ん」てサスがショック吸収しますよね!

ワーゲンビートルもたぶんへこむんでしょうな~
臆病者じゃないですよ~
模型に改造を施すのは僕にとっては清水寺から飛び降りるようなものです!

とめてくれるな!

とうっ!
by レッドブル (2010-11-18 23:09) 

gaoo

戦車には、キャタピラ、プロペラ飛行機にはプロペラそして、やっぱり、車には、タイヤがあると大切なパーツが付いたみたいで…らしくなりますね!。

皆さまも、思っている様にこの作品を~どの様な感じでジオラマ仕上げるのか楽しみ膨らみます。
by gaoo (2010-11-18 23:25) 

ぴあにしも

ああ、急ハンドルがきれいに切れてるなぁ~。
さすがです。完璧です☆
この状態を再現するために、私も切ったり貼ったり間違えたりしながら
なんとかやってみたんですけど、かなり足元の強度が落ちてしまって。
結局最後は接着剤に頼って、ガチガチに固めてしまいました(^_^;)
でもそれよりも、今、どろぼうひげさんのシトロエンと見比べてみたら
ま、まずい~!前輪とタイヤハウスの間が開き過ぎているような気が・・・(-_-;)
接着剤で固定してしまったので、今更直すこともできません。
ど、どうしよう~。またチョー介たんに怒られちゃう~~。
by ぴあにしも (2010-11-19 09:25) 

コクイ

皆さん言われてるようにタイヤが付くとやっぱりしっくり来ますね^^

しかし、メーターの小さいこと・更に針までちゃんと描いてあるし・・--;
窓付きモデルも久し振りじゃないですか?言われたように、そこに窓があるからなくり貫くのだって・・ついついカリカリしなくて良かったですね・・(笑

背景が付けば尚更画面から飛び出た感じになるんでしょうね、頑張って下さいネ!!

by コクイ (2010-11-19 17:04) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ちゃんと急ハンドルを切っているように見えてくれて嬉しいですヽ(^。^)ノ
カリ城は大好きなアニメなので、ついこだわってしまい、読者にドン引きされるのではないかとビクビクしています(^_^*)
今回もジオラマにしたいと思っていますが、もうすぐビーコレが出るので、ちょっと焦ってみたりして(>_<)

by どろぼうひげ (2010-11-19 17:54) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
一瞬をカットしたイメージを感じて頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-19 17:55) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
古い車は材料の硬性が低かったので、サスは柔めですよね(^_^;)
たぶんこんな運転をしたらシャーシーも歪んでいると思います
臆病者なので、そこまでは改造していませんが(^_^*)
あ、全然止めませんので、是非飛び降りて改造しちゃって下さいヽ(^。^)ノ
自分だけの作品を作るのが一番楽しいと思いますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-19 18:01) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
そうですね。やはり車には車輪がないと(^_^*)
ジオラマですが、そんなに期待される程のものでは無いかも知れません(^_^;)
劇中のシーンを再現したいとは思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-19 18:05) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
タミヤのキットが秀逸なおかげで助かっています(^_^*)
タイヤハウスとのスキマですが、結構アニメでもテキトーに描かれていますので、大丈夫だと思いますよ(^^♪
フィアットなんて、タイヤが楕円形になって発進しちゃいますから(^_^;)
ぴあにしもさんにも、チョー介たんみたいな強力なサポーターがいて、安心ですね(^^♪
お互い頑張りましょうヽ(^。^)ノおー

by どろぼうひげ (2010-11-19 18:10) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
タイヤが付いて、やっと車らしくなった感じです(^_^*)
メーターの針は、プラ板を細切りしたのですが、もう肉眼の限界を超えていて3回無くしました(>_<)
窓付きはポーラーベアーやアイマス機で製作していますが、本音はくり貫きたいですね(^_^*)
たぶん、ビョーキなんだと思います(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-11-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。