SSブログ

エンジンルーム [クラリスとシトロエン 製作記]

エンジンルーム内を製作しました。
ヘッドライトも取り付けています。

バンパーとマフラーを取り付けました。
バンパーとマフラー.jpg
上は加工前のバンパーパーツですが、うしろのバンパーにバックライトとナンバープレートの照明がモールドされています(+_+)
初期型にはバックライトは無いし、ナンバープレートのランプはこの位置ではありませんので、このモールドは削り取ってしまいました。
下はマフラーですが、車体が沈んでいる状態にしたため、後輪のショック部分と干渉してしまいました(-_-;)
仕方が無いので、見えない事をいいことに途中でカットして接着しています。
エンジンから出たばかりの辺りでも、タイロッドと干渉してまいましたので、そちらも一度カットして通り道を変えて接着しています(^_^;)
バンパーが付いて、更に車らしくなりました(^^♪
バンパー付いた.jpg
シルバーで塗装したのですが、あまりにギラギラし過ぎて全体から浮いていますね(^_^;)
この後、エナメルのコゲ茶でウォッシングしたり、タミヤのウェザリングマスターで軽く汚し、光を抑えてなじませています。

次に、エンジンルームを製作しました。
キットのパーツを取り付けた状態です。
エンジンルームキット.jpg
エアーフィルター(矢印)は、この後のワイヤリングで邪魔になるので、まだ取り付けていません。
キットのパーツだけでも、十分にエンジンが再現できるのですが、やはり配線やコードが圧倒的に不足しています。
それに、ある程度はスミ入れしたのですが、あまりに綺麗でエンジンらしくありませんねぇ(;一_一)

そこで、汚しを加え、更に伸ばしランナーや配線コードを使って、実車に合わせたワイヤリングをしてみました。
エンジンルームワイヤ.jpg
コード類は実車に比べれば全然足りないのですが、それでも雰囲気はだいぶ良くなったと思います(^^♪
それに、汚しを加えた事でエンジンのオイル臭さが演出できたのではないかと思います。
ほとんど新車だと思いますので、エンジンもピカピカだと思うのですが、ここは自分のイメージを優先した仕上げにしています(^_^*)
リアリティが出せたと思うので、個人的には満足しちゃったりしてます(^^♪

更に、ヘッドライトを製作しました。
まずはメッキパーツのメッキを落としています。
ヘッドライト.jpg
ヘッドライトのレンズ枠がメッキパーツですが、他の部分もメッキではピカピカし過ぎて違和感があると思うので、全て塗装で仕上げたいと思います(^^♪
メッキは台所の漂白剤であるキッチンハイターに漬ける事で簡単に落とせます。
このパーツはちょっと時間が掛かりましたが、一応ちゃんと落とす事ができました(^^♪
ついでに、ルームミラーパーツも製作してみました。
シルバーで塗装して、鏡の部分にはアルミテープを貼って質感を変えてあります(^_^;)
ヘッドライトのパーツですが、ボンネットを開閉可能にしたために、ボンネットのくぼみと合わなくなってしまいました(+_+)
やむなくクランク部分を一度切り離し、間を詰めて再接着することで位置を調整しました。
実車とはクランク部分のリーチが変わってしまいましたが、ボンネットを成型し直すよりはディテールを壊さないで済みそうなので、わざわざ面倒な工作をしています(-_-;)

ヘッドライトを取り付けたエンジンルームです。
エンジンルーム完成.jpg
シトロエンのエンジンは水平2気筒なのですが、なんと点火タイミングが左右同時です(^_^;)
そのため、デストリビューターが非常に単純な構造で済みますので、故障も少なくコストも最小という素晴らしい工夫がされています。
そんなプラグコードは、車体色にするのが流行りみたいなので、ちょっとアクセント的に赤いコードにしてみました(^^♪
ヘッドライトが付いた、全体の様子です。
ヘッドライト付いた全体.jpg
ヘッドライトが付いて、またひとつシトロエンらしくなりましたヽ(^。^)ノ
ちゃっかりルームミラーも取り付けちゃっています(^_^*)
しかし、こんな奇抜なヘッドライトにしようと思ったデザイナーはすごいですよねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(14) 

コメント 14

ぴろんちょ

華奢なライトなのネ
by ぴろんちょ (2010-11-20 00:53) 

パイン

ご無沙汰してます。パインです。クルマの沈み込み加減が最高ですね。そしてエンジンの汚しが抜群です。軍手が無かったら触りたく無いような、これぞエンジンルームでしょう。
ここまで来ると、銭形警部と埼玉県警の機動隊員の乗ったトラックも見たいなー!キットは出てないんでしょうけどね。
by パイン (2010-11-20 15:36) 

レッドブル

おお!

Qハンドルですね^^

パイピングがエンジンを引き締めますね~

じつはこの作品、前輪を逆向きにすると、ドリフト中の動作になります。
写真のように後輪の荷重が抜けた状態でハンドルを逆に切り、アクセルを踏み、滑って(ドリフト)行くそうです。

タイヤとガソリンがタダだったらドリフトやってみたいです。

は!いかん!!こんな話をしたらどろひげさんが一躍有名な走り屋になってしまうww
by レッドブル (2010-11-20 16:56) 

ぴあにしも

エンジンルームの中、リアルですね~。
うちのシトロエンの中身は、空っぽです(笑)
エンジンは一応組みたてたんですけど、この立派なエンジンに比べたら
ノミの心臓のようにちっぽけなもので、
いっそこのまま入れなくてもいいかな?なんて(^_^;)タハハ
ああ、どろぼうひげさんの立派なシトロエンを見ていると
うちのシトロエンがポンコツに見えてくるなぁ~。
by ぴあにしも (2010-11-20 17:47) 

ピコ

キットのままのエンジンルームより、断然素敵なゴチャっと感が出てますねぇ^^

錆びやオイルも、触ったら手についちゃいそう・・・何このリアリティ、凄いです。
by ピコ (2010-11-20 20:45) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
卓上電気スタンドみたいですよねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-11-20 21:16) 

どろぼうひげ

パイン さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
エンジンルームと言えば、こ汚いイメージがあるので、つい汚してしまいました(^_^;)
埼玉県警のトラックを作ったら、銭形や機動隊員も作らないといけませんねー
それはちょっと…(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-11-20 21:19) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
おぉっ逆ハンですねっ(^_^*)
最近のラジコンでは簡単にドリフトできますけど、実車ではかなり勇気が無いと滑りません(^_^;)
実は昔、RX-7で真似事をしていました(^_^*)←13Bだけどね

by どろぼうひげ (2010-11-20 21:23) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
もし、ボンネットを開閉可能にしなかったら、ここまで作りこみしませんでした(^_^;)
今回はボクの趣味で作りこみましたけど、劇中ではバラバラになった時しか出てこないエンジンなので、別に作らなくても良いと思いますよ(^^♪
ぴあにしもさんのシトロエンは素敵ですよ(^_^*)
とっても頑張って製作しているのが伝わってきます(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-20 21:27) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
汚れたメカはしょっちゅう作っていますから、得意だったりして(^_^*)
パイピングして、汚しただけですけど、キットのエンジンがとても良くできているので助かっています。
この辺りはさすがタミヤですね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-20 21:31) 

クリスタルボーイ

見えないエンジンも手を抜かないで組上げてますね。 私だったら絶対手抜きするな・・・・・


by クリスタルボーイ (2010-11-20 21:40) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ボンネットは開閉可能に改造したので、見せるためのエンジンに仕上げていますよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-20 21:51) 

nevira-71

美しいですね^^  窓枠はどうやって銀にされたんですか??筆?(@_@;)
by nevira-71 (2010-11-24 02:31) 

どろぼうひげ

nevira-71 さん、こんばんは(^^♪
窓枠は普通に筆で塗装していますよ(^_^;)
多少ハミ出しても、爪楊枝でカリカリすると綺麗に剥がれます(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

急ハンドルもうちょっとで完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。