SSブログ

シトロエン完成(^^♪ [クラリスとシトロエン 製作記]

小物を取り付け、シトロエン本体が完成しました(^^♪

リア部分は初期型では形状が全く違っているので、テールランプやナンバープレートなどを自作する必要があります(+_+)
テールランプなど.jpg
ちょっと画像が白飛びしちゃってすみません。
A ナンバープレートの照明カバーです。
  横から照らす変わった方法のナンバープレート照明です(^_^;)
  多分、そんなに明るく照らせなかったんじゃないかなぁ
B テールランプです。
  キットに付属のテールランプは形状が全く違っているので、プラ棒から削りだしました。
  シルバーに塗装してからクリアーレッドを筆塗りして、透明感を出したかったのですが、
  あんまり上手に表現できませんでした(+_+)
C ナンバープレートは、劇中と同じF-73にしています。
  インクジェットプリンタでラベル用紙に印刷したものをプラ板に貼り、水性のクリアーで
  トップコートしています。
  裏にプラの小片を貼り、ちょっとだけ浮かせて接着してあります。

前のナンバープレートは、バンパーでは無くボンネット側に接着してあります。
どちらに付いているのか判らなかったのですが、ボンネットを開けた写真にはナンバープレートが一切写っていなかったのでそうしています(^_^;)

小物の製作が続きますが、続いてワイパーを取り付けました。
ワイパー.jpg
キットのワイパーパーツは太すぎてオーバースケールです(+_+)
さすがのタミヤさんも、パーツを切り出す時に破損してしまうリスクを避けたのでしょう。
今回はモデラーズのワイパーセットHからエッチングパーツを流用しました。
一番小さいものを使ったのですが、フロントガラスが狭いのでギリギリです(^_^;)
その効果は絶大で、精密感がグッと出てきました(^^♪

ドアのノブも自作しました。
ドアノブ.jpg
A キットのドアノブパーツです。
  前と後ろで形が違っているだけでもペケなのですが、取っ手部分が抜きの関係で
  繋がっており、これでは掴むことができません(+_+)
B 伸ばしランナーを組み合わせて、取っ手を自作しました。
  実車ではキットのパーツより小さいので、本物の寸法に合わせています。

初期型のシトロエンは中央部分からヘの字に開く構造になっているので、取っ手も前と後ろに付きます(^_^;)
この方が絶対乗り降りが楽ですよね(-_-;)

これで全てのパーツが取り付けられ、シトロエンの完成ですヽ(^。^)ノわーい
記念に、いつも500ピクセルの画像だったのですが、今回は1024ピクセルの画像で掲載してみます(^^♪
シトロエン完成 1024 1.jpg
反対側から見ると、右の車輪は浮き上がりそうな程バンクしている状態です。
シトロエン完成 1024 2.jpg
テールランプ等が付いたので、後ろからの様子も見れる状態になりました(^_^;)
シトロエン完成 1024 3.jpg
最後に、助手席に同乗している感じで(^^♪
シトロエン完成 助手席.jpg

とりあえず、シトロエンが完成してホッとしました(^_^*)
残るはベースですが、グンゼさんのフィアットをもう一台作って、追い越した様子にしようと考えていました。
でも、レイアウトしてみると結構大きなセットになってしまいますし、先日製作したフィアットをまた作るのも面倒臭いです(^_^;)
そろそろキャラクターエイジ作例の製作記も準備したいので、時間的な都合もあります。
だんだんとシトロエン単体でのベースに心が動いています(-_-;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(19) 

コメント 19

おーた

珍しく一番乗りです。
クラリスのとなり、助手席はいただいた!

フィアットもシトロエンも作り方が普通のいわゆるクルマモデラーと一味違っていて面白かったです。
言葉は悪いですが邪道っていいなあ。
by おーた (2010-11-22 22:02) 

たつまる

やっぱり何作っても凄いなあ~~!!クラリスに萌え~~~~!!
by たつまる (2010-11-22 22:33) 

糸子

すごい!!

最後の写真、特にすごい!!
ショール、なびいているし~♪
ドレスのシルクの質感といいクラリスの必死な表情といい、超リアル~♪
ドレスに出来た影もいい!!すごいですねぇ。
by 糸子 (2010-11-22 23:37) 

mack

おなじく

すごい!!!

しかでてこないです

おーたさんには申し訳ありませんが、後部座席へいっていただきたく、、、

by mack (2010-11-22 23:55) 

たみー

いやぁルパン&次元もよかったけど、クラリスもいいですねぇ。
最初このクラリスを見た時はルパンたちの方が似てていいなぁと思いましたが、最後の写真はGJです!
すばらしい!
by たみー (2010-11-23 00:28) 

コクイ

車体本体の完成おめでとう御座います^^

毎回の如く、凄い・・・の一言です!!
傾斜が付いてハンドルを切ってるイメージが素晴らしいです!

ショールもまた演出サイコーです!!クラリス可愛いです^^
by コクイ (2010-11-23 11:19) 

レッドブル

完成おめでとうございます^^

やった!
助手席に乗ったぞぅ!

なんか昔のアイドル?プロ野球選手?の雑誌のグラビアであったみたいですね。
その「助手席に乗った感じで」の写真・・・

ちょと聞きたいことがあります。
車のモデルの塗装の際にボディの裏側はどうされてますか?
完成した時に見える部分だけ塗ってますか?
教えて下さい^^


by レッドブル (2010-11-23 14:46) 

ぴあにしも

おお~・・・すごいっっ☆
風になびいてヴェールがふわ~っとしてる!!
屋根が開いているのを見た時、もしかしたらこれをやるのでは・・・と
思っていたのですが、やはり・・・!
あーん、やられた~って感じです(^_^;)
屋根でふさいでしまうと中のクラリスが見えなくなってしまうので
すごくうらやましいなぁ。。。
シトロエン完成、おめでとうございます♪
by ぴあにしも (2010-11-23 17:02) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
助手席GET出来て良かったですねっヽ(^。^)ノ
ちょうど今、クラリスとマツコ・デラックスが交代したところです(^_^;)
カーモデルはあまり作らないので、自己流の製作方法だったかも知れませんね
普通、シャドー吹きなんてしませんもんね(^_^*)
ちなみに、邪道ですけど、男爵の家来のジョドーとは違います(-_-)b

by どろぼうひげ (2010-11-23 18:08) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、本気でカーモデルを製作している方から見たら、まだまだ甘いですよ(^_^*)
クラリスは永遠のアイドルですねぇ(^_^*)ぽっ

by どろぼうひげ (2010-11-23 18:09) 

どろぼうひげ

糸子さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございまーすヽ(^。^)ノ
最後の写真はお遊びショットだったのですが、ウケが良くてびっくらコイてます。
クラリスは何といってもこの製作の主役ですから、ちゃんと仕上げないと(^^♪
提供してくれたぴあにしもさんにも申し訳無いし。
機会があったら、もっとやさしい顔のクラリスも製作してみたいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-23 18:15) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
助手席は大人気ですねー(^_^;)
ちょうど今、ミッツ・マングローブに代わったので、二人のドライブを楽しんでください(^^♪
ボクはクラリスとお茶していますので(^_^*)ぽっぽっぽ

by どろぼうひげ (2010-11-23 18:19) 

どろぼうひげ

たみーさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございまーすm(__)m
グンゼさんのルパンシリーズはフィギュアの出来がイマイチといわれていましたが、ボクは結構イイ線行っていると思いました(^_^;)
フィギュアが乗ったとたん、アニメの世界に切り替わるような感覚です。
機会があったら、別の宮崎シリーズにも着手したいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-23 18:24) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
実車ではありえない程の傾きにしましたけど、イメージとしてはこのくらい傾けて良かったと思います(^_^;)
ショールは仕上がりがイマイチですけど、好評みたいで安心しました(^^♪
どっかにクラリスみたいな子、いないかなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-11-23 18:26) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
助手席GETおめでとうございますヽ(^。^)ノ
ちょうど今…止めておきます(^_^;)
そういえば、昔そんな写真が明星とかに載っていましたね(^_^*)
裏側の塗装ですが、基本的に見える部分のみ塗装しています。
今回は時代が古いので、タイヤハウスの裏側にサビ止めが塗装されていなかったと思いますので、車体色を吹いたりしていますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-23 18:31) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
今回はオープニングの、フィアットを追い越していく様子を想定していましたので、屋根は開放してショールも付けてみましたヽ(^。^)ノ
ぴあにしもさんは屋根の幌を閉じた状態で製作されるのですね(^^♪
それもまた別なアプローチで良いと思いますよヽ(^。^)ノ
もうすぐ完成ですね(^^♪楽しみです

by どろぼうひげ (2010-11-23 18:35) 

ぴろんちょ

カワユイお姫様に対して適当な言葉かどうか分かりませんが

、、、かっちょいい、、、

正面グリルとボディーの色の差も憎いねぇ
小物(小パーツ)の仕上げもすばらしい

こさえた人がス・テ・キ
by ぴろんちょ (2010-11-23 21:45) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
配色には統一感が出るように気を配りました(^_^;)
小物も精密感に影響するので、ほとんど自作です(^^♪
えへへ。クラリスよりもステキですかぁ(^_^*)ぽっぽっぽ~♪

by どろぼうひげ (2010-11-23 22:20) 

Grasser

シトロエン完成、おめでとうございます♪
ボンネットやグリルの改造にはおどろきました。
臨場感バッチシ!タイヤの鳴く音が聞こえてきそうです。
by Grasser (2010-11-24 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。