SSブログ

フィアットも作ろう(^^♪ [クラリスとシトロエン 製作記]

フィアットも製作する事にしました(^_^*)

シトロエンだけでジオラマ化しようと思っていたのですが、やはりフィアットも製作する事にしました(^_^*)
クラリスのフィギュアを提供してくれたぴあにしもさんが、前輪の改造をあきらめずに頑張っている姿を見て、ボクも面倒臭いという理由で安易にあきらめてしまっても良いのか?と反省したんです(-_-;)
当初の計画通り、シトロエンと追い越されていくフィアットを製作して、ジオラマにする決意をしました(^^♪

グンゼさんのキットは、もうひとつ「旅立ち」を持っていたのですが、気が付くとボンネットをカットしていました(^_^*)
いつの間にっ.jpg
劇中では、次元がパンクを修理しているときにクラリスのシトロエンが追い越して行きます(^^♪
スペアタイヤとジャッキを取り出したボンネットは開いたままなんですね。
そのストーリーを表現するためには、ボンネットを開けた状態で製作する必要があります。
なんかどこかで見た風景なのですが、Pカッターとエッチングソーで慎重に切り離しました(^_^;)

ボンネットを開けたので、中身も作らねばなりませぬ(+_+)
キットには当然パーツは準備されていませんので、まずは燃料タンクを製作してみました。
燃料タンク.jpg
フィアットはボンネットの中に燃料タンクがあります。
ルパンはエンジンもスーパーチャージャーを付けて改造している位ですから、燃料タンクも大型化しているハズです(^_^;)
実車よりも大きなサイズで自作したいので、流用パーツを色々と探しましたが、結局は100円ライターの底部を切り取り、Aにプラ板を貼って成型してタンクを作りました(^^♪
補強のための溝を掘って、ブラックグレーで塗装してみたのですが、これではディテールが不足しているので、0.3ミリのプラ板で合わせ目を追加しました。
更にプルバックカーから取り出した歯車で給油口のフタを付けて、残量センサーの取り付けモールドも追加しています(^^♪

ボンネットに収めてみた様子です。
収めてみた感じ.jpg
A タイヤハウスの上に、使わないモールドがあったので切り取り、艦船パーツでフタを
  しました(^_^;)
B そのままでは奥が丸見えなので、プラ板で壁を作りました。
  上の切り欠きには、ダッシュボードのパーツが収まる予定です。

内部も車体色を塗装してから、ブラックグレーでシャドーを入れてみました(^^♪
燃料タンクは、ちょっとだけ大きくするつもりでしたが、予定よりオーバーサイズです(-_-;)
まぁでも、ボンネット内部では燃料タンクが一番の大物なので、このくらいインパクトがあった方が模型映えするかも知れません(^_^;)

続いて、ボンネットも成型しました。
ボンネット.jpg
A 切り離したボンネットパーツです。
  中央にモールドがありますが、ルパンのフィアットにはありませんので、削り取る必要が
  あります。
B 裏側にはモールドの分へこんでいる部分がありますので、0.3ミリのプラ板を貼り付け
  成型しています。
C 実車では、ボンネットは1箇所の可動軸で繋がっていますので、それらしく接続ポイント
  を追加してみました。
  ダッシュボードの切り欠き部分にハマって接着する予定です。
  また、ボンネット内部に補強がありますので、半丸プラ棒で追加工作しています。

ボンネットの固定が1箇所なので、強度的に不安です(+_+)
出来るだけ接着面積が大きくなるように加工してみましたが、実際に接着してみないと頑丈さがわからないのでこわいですねぇ(;一_一)

リアトランクのスキマをパテで埋めました。
ハッチのスキマ.jpg
前回はここを開口したのですが、今回は閉まった状態で製作します。
キットでは簡単に切り離せるようにスキマがあるのですが、コレが結構目立ちますので裏側からパテで埋めてしまいました(^_^;)
どうせ外観に影響の無い部分ですので、安価で硬化の早い100均のエポパテを使っています(^^♪

車体を成型して、サフを吹きました。
ボディ成型.jpg
プラモデル全てにおいて言える事ですが、抜きの関係でエッジ部分がとがった角になっている場合があります(+_+)
全てのエッジ部分にペーパーを当てて丸めてあげる処理をしました。
特にスケールモデルの場合、この作業の良し悪しで仕上がりの印象が変わってきますので、大事な工程だと思っています。
それから、車模型の場合はルーフ部分に大抵パーティングラインがありますので、こちらも成型してあげました。
更に、このキットは窓枠が太すぎるので、前回同様に窓枠を細く削り込んでいます。
仕上げにサフを吹いて、成型の確認を行いましたけど、やはり成型し忘れた部分が見つかりました(^_^;)
サフ吹きもチェックのために大切なんですねぇ(-_-;)←今更だけど

いきなりの方針変更で申し訳ありませんが、悔いを残したく無いのでもうちょっと頑張ってみるつもりですm(__)m
ただ、このフィアットはあくまでシトロエンのための情景のひとつという位置づけですので、前回のような凝った改造はしません(^_^;)
そのため、製作期間も短めに予定しています。
あまり期待しないでくださいね(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(18) 

コメント 18

ピコ

あ、あれ・・・?デジャビュ?

凄いと言うか、もうそんなレベルじゃないですね^^;
先日完成させたばかりのフィアットを、さらにもう一体製作されるとは・・・

私にはできません><
by ピコ (2010-11-23 23:59) 

たつまる

この前の奴と組み合わせる、ではなくさらにもう一台製作とは・・・恐れ入りまくりのチョー尊敬ですよ、ホント・・・
by たつまる (2010-11-24 00:24) 

ヤタ

うわー!!
なんと言う事を!
まさに「平和だねえ」な状況が一転した怒濤の展開そのもの!
凄いバイタリティ!!びっくりです!!感服です!!
楽しみは続く。
by ヤタ (2010-11-24 00:44) 

EFINK

こういう事も含めて「達人」なんだなあと。
凄いぃぃぃ~~素晴らしいぃぃぃ~~。
もうホントに恐れ入りますですよ。
そこにしびれる、憧れるゥ!
by EFINK (2010-11-24 00:47) 

gaoo

うぁ~。スゴイ心意気。
普通は、モオいいやと思うものでしょが…。
ええいもう1台作ってしまおう~これがジオラマに反映される事を思うと、楽しみです!!。
by gaoo (2010-11-24 01:02) 

ジュンチー

うれしい驚きです!!
いいぞいいぞぉぉぉぉぉぉ

ところでキャラクターエイジの作例凄いですね。
1/350で再現とは・・・
by ジュンチー (2010-11-24 07:01) 

コクイ

更なる追求と言いましょうか・・こだわりだけではない情熱を感じます^^

情景妄想しながら楽しませてもらいます!!

しかし、手が早い!!・・(いや、製作の事ですよ・・--;爆)
by コクイ (2010-11-24 11:20) 

ぴあにしも

ええっ、どろぼうひげさん、2個目のフィアット・・・!?
なんという根気、なんという勇気!!
私のようなへなちょこは、吹っ飛んでしまいそうです(-ω-;)
(↑シトロエンだけで終わらせようとしている人)
うーん、すごいなぁ。。。
本当に勉強になります。技術的なことだけでなく、イロイロと。
by ぴあにしも (2010-11-24 16:49) 

糸子

ファイト~!!

期待しないようにするけど、期待しちゃうよ~^^;
by 糸子 (2010-11-24 18:04) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
また同じフィアットですけど、ストーリーを表現するためには必要なんですよね(+_+)
今回のフィアットは、前とは違うシチュエーションで製作しますので、また違った仕上がりになると思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-24 19:30) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
前回みたいにボロボロではありませんので、また違った楽しみがあると思います(^_^;)
尊敬だなんてー、恐縮ですぅ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-24 19:31) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
一度は投げ出したのですが、後から絶対に後悔すると思ったのでやり遂げたいと思います(^_^*)
イヤイヤ始めたワケではありませので、じっくり楽しみたいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-24 19:34) 

どろぼうひげ

EFINK さん、こんばんは(^^♪
達人なんてとんでも無いですよ(^_^*)
ぴあにしもさんの頑張りが無かったら、製作に踏み切らなかったと思います(^_^;)
でも、こんなに応援してくれる方々がいるなんて、製作して良かったです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-24 19:37) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
ぶっちゃけ面倒臭いのですが、ジオラマとして完成させるにはフィアットも必要だと考えました(^_^*)
当初の計画ではフィアットも製作するつもりだったのですが、本当に製作するとはボク自身半信半疑でしたよ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-24 19:40) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
まさかこんなにも反響があるとは思っていなかったです(^_^*)
やばいぞやばいぞぉぉぉ(^_^;)
キャラクターエイジのお買い上げ、ありがとうございますm(__)m
1/350はキツかったですけど、楽しく製作できました(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-24 19:42) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
今度のフィアットはあまり手間をかけないで製作するつもりです(^_^;)
なので、製作もハイペースで行こうと思っています。
手抜きともいいますが(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-11-24 19:45) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
今回は本当に感謝していますヽ(^。^)ノ
びあにしもさんが、あきらめずに改造している姿を見て、どれだけ力になった事か(^^♪
ボクの方こそ、モデラー魂を勉強させて頂きました
ありがとうございますm(__)m
ボクも頑張りますよーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-24 19:49) 

どろぼうひげ

糸子さん、こんばんは(^^♪
こんなにみなさんに応援してもらえるなんて、ボクは幸せ者ですね(^_^*)
期待に応えられる様に頑張りまっせo(^_^)o

by どろぼうひげ (2010-11-24 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シトロエン完成(^^♪フィアット:内装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。