SSブログ

内装とトランク [クラリスとシトロエン 製作記]

内装とトランク内部を製作しました。

ドアの内張りはキットには付属しておらず、前回は自作したのですが、やはり内張りが無いとカッコ悪いのでシブシブ自作しました(-_-;)
ドア内張り.jpg
インテリアに合う形に切り出した内張りにドアのモールドを付け、ブラウン系で仕上げています(^^♪
A ドアの開閉ノブは、シトロエンで使わなかったドアのレバーパーツを使いまわしました。
B 内張りがコンソールに多少食い込むので、その分トランクへプラ板を追加しています。
  実車にはこの様なカベは無いのですが、トランクから内部が見えてしまうので追加しています。

車体の内部をレッドブラウンで塗装して、車体色を吹きました。
車体色塗装.jpg
前回調色した黄色を多めに作っていたので、今回もその色をそのまま使用しています(^^♪
マスキングに使った窓ガラスパーツも捨てずに取っておいたので、それを使ってマスキングしています。
何でも取って置く貧乏性が幸いして、だいぶ楽に塗装できてラッキーですヽ(^。^)ノ
後部のエンジンルームの開閉ヒンジですが、ルパンのフィアットは上に開く様に改造されていますので、レバー用の穴は不要です。
延ばしランナーを詰めて埋め、下に付いていた開閉ヒンジもカットしてしまいました(^^♪

内装を組み立てました。
内装仕上げ.jpg
ドア内張りを接着して、インテリアの完成です(^^♪
やはり内張りが無いと不自然でしたので、工作して良かったと思いますヽ(^。^)ノ
トランクには、ヘッドライトの反射板として、おわん型のパーツを取り付けて置きました。

トランクの内部も燃料タンクだけだったので、追加工作しています。
トランクのディテール.jpg
リレーや残量センサー、コンソールの配線など、実車の写真を参考にディテールアップしてみました(^^♪
Aのフレーム状のパーツは、何もなくて寂しいので勝手に追加したものです(^_^;)
ジャッキとスペアタイヤは、次元が持ち出してしまっているのでありません。
スペアタイヤが収まるガイドを追加してみましたが、これも実車には無いディテールですのでご注意を(-_-)b
このままでは綺麗すぎるので、シトロエンと同様に強めに汚しを加えました。
エナメルやパステルで油汚れや土ぼこり、サビ等を書き込んでいます(^^♪

トランク内部は、今回のフィアットにとって大事な見せ場となる部分ですので、リアル路線で仕上げてみました。
でも、イマイチ面白くありません(-_-;)
ちょっと遊んで、こんな道具を追加してみました。
ニセ指輪.jpg
ルパンがニセの指輪を作った道具が一式入った箱です(^_^*)
バーナーとボンベが入っている箱、空気を送るふいごみたいなゴム球、それから「大事な指輪はこーだ!」「パーン」なヒヨコなどを放り込んであります(^^♪
この時点でヒヨコを作っているハズは無いのですが、そこはお遊びという事でご容赦下さい(^_^;)
ヒヨコとゴム球はエポパテ製、箱はプラ板で自作していますが、1ミリ程度のヒヨコの目を書き込むのは、酸欠一歩手前でした(^_^*)
でも、わかる人にはわかる、楽しい部分を作る事が出来て嬉しいです。

車体を被せると、トランクはこんな状態になります。
トランク完成.jpg
カリ城を知らない人は、どーしてこんなところにヒヨコが?と思うでしょうね(^_^*)
こんな遊びを自由に追加できるのがプラモの楽しさだと思います。
後は普通に組み立てるだけかなぁ(;一_一)つまんないの

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(10) 

コメント 10

gaoo

あのびよ~んと出るやつですよね。
面白いです!。

トランクの内部は馴染みがあるせいか…配線などもあるあると感情移入してしまいます。

文中の→(こんな遊びを自由に追加できるのがプラモの楽しさだと思います。
後は普通に組み立てるだけかなぁ(;一_一)つまんないの)の言葉がとっても好いなあと感じました。
by gaoo (2010-11-26 22:07) 

レッドブル

「今回は手を抜いてます^^♪」

とか言っておきながらシッカリ作り込んでるじゃないですかww
「らしく」見せるのが醍醐味ですよね^^

あ、ちょっと話変わりますが先日大型ショッピングモール内の雑貨屋さんになんと前回制作されてた『TAMIYAのシトロエン』がありました。

店の雰囲気づくりのためかな?と思ったのですが、売り物でした(2100円)
ゲンジューに封がされてたので購入は断念しましたが・・・部品の不揃いが嫌なので

でも

買っときゃよかった!!

すみません。マスター・どろわん
by レッドブル (2010-11-26 23:27) 

ちょうぎ

>ルパンのフィアットは上に開く様に改造されていますので、レバー用の穴は不要
むむ、確かに!。。。
ま、気にしない気にしない(^^;
by ちょうぎ (2010-11-27 00:04) 

ぴろんちょ

いいですねぇ~~~!
by ぴろんちょ (2010-11-27 12:04) 

ジュンチー

確か・・・
暗殺武装・団体様ご到着ぅぅ~~の時に
ルパンがシュパシュパと使っていた、、あの指輪複製道具ですね。。

つい食い付いてしまいました。

よく思い付くなぁぁ・・・面白い物を作りましたね。
by ジュンチー (2010-11-27 17:11) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
ちょっとやり過ぎかも知れませんが、遊びの要素を入れたくて作ってみました(^_^*)
トランクの内部も、写真を参考にしつつアレンジを加えて製作しているので、楽しかったです。
自分が思い付いたアイディアを形にするのが模型製作の醍醐味だと思います(^^♪
普通に作っても楽しいのですがね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-27 20:01) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
前回の製作より、イスを複製しなかったり作りこみが足りなかったり、チョコチョコと手を抜いているんですよ(^_^*)
トランクは見せ場なのでじっくり作り込みましたけど、後はサラリと流すつもりです(^_^;)
タミヤのシトロエンは、ボクの生息しているド田舎でも普通に売っていましたので、ワリと入手は楽のような気がしますが(-_-;)どーなんでしょ

by どろぼうひげ (2010-11-27 20:08) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
前回はこのレバーを取り付けなかった事を記事にするのを忘れちゃったので、今回触れてみました(^_^*)
そうですね。気にしなきゃいいんです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-27 20:09) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
あざーす(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-27 20:10) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
そうです、ソレです(^_^*)
ちょっと遊びが欲しくて、つい思い付いたまま作ってしまいましたヽ(^。^)ノ
あんなに小さい指輪に無線装置と遠隔操作できる自爆装置を仕込めるルパンの方がスゴイです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フィアット:内装ジャッキアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。