SSブログ

ルパンポーズ変え [クラリスとシトロエン 製作記]

フィギュアの製作に着手しました。

キットは「旅立ち」を使用していますが、もれなくレジンのフィギュアが付属しています(^^♪
フィギュア パーツ.jpg
屋根の上の荷物までレジンパーツで用意されていますが、今回は屋根の荷物はこのパーツをそのまま使ってしまいます(^_^*)
手を付けちゃうと完成が遥か先になってしまいそうだし(-_-;)
でも、ルパンと次元のフィギュアは自作する技量も無いので、ちゃんと使ってあげようと思います。
仮組みしてみると、ナカナカ良い雰囲気なんです(^^♪
フィギュア 仮組み.jpg
しかしながら、二人ともカッコ付けちゃって、ポケットに手を入れています(-_-;)
ルパンなんて真横むいちゃってるし(+_+)
今回は劇中のパンクを修理している時に、クラリスのシトロエンが追い越して行く情景に仕上げたいので、ポーズ変えが必要になりますね。
次元はほとんど改造しなくても使えそうですけど、ルパンは飛び起きた姿勢にしたいため、荷物のへこみまで含めて大改造になりそうです(~_~)

まずはルパンから手をつけてみました。
ルパン ポーズ変え.jpg
手足をバラバラにして金属の軸を打ち、ポーズを変えてみました(^^♪
もうちょっと前のめりにしたかったのですが、修正が大変になりそうなので、ある程度妥協した部分があります。
ちょっと画像がピンボケでごめんなすってですが、最初のポーズに比べると全然違った形になりました(^_^*)

さて、手はポケットから出しましたけど、手先を自作するのは大変です(+_+)
リサイクルショップで、ちょうどサイズが合うルパンのフィギュアを見つけたので、手首だけ流用しました。
ルパン 手だけ流用.jpg
パーティングラインが目立っていたので成型し、多少の形状変更で何とか形になりました(^^♪
これを自作していたらかなりの時間を要すると思うので、流用して正解だったと思います。

針金で繋がっている関節は、パテで埋めました。
ルパン スキマ埋め.jpg
車体に荷物といっしょに乗せてみましたけど、急いで飛び起きた感じが出たかなぁ(-_-;)
表情が怖いままですので、顔も成型しなくちゃなりませんね(+_+)
次元もまだ手付かずですし、フィギュアの改造は思ったより大変みたいです。
とりあえずパテの硬化待ちとなりますので、これで今日の作業は終了です(^_^;)

さて、キャラクターエイジが発売されて2週間が経ちました。
おかげさまで、売り上げは大好評みたいで、ボクも嬉しいです(^^♪
まだ入手されていない方は、通販で入手してみてはいかがでしょうか?
amazonなら、幸い(?)1500円以上なので送料も無料ですよん(^_^*)
エフトイズさんのビークルコレクションも流通し始めたみたいですし、そろそろ作例の製作記を連載したいと思います。
144ファルコンは製作記として終了しており、のりさんがPDF化してくださったのでそちらを参照して頂き、今回はビーコレ2機の製作記を公開いたしますヽ(^。^)ノ
予告.jpg
ただ、サスガに製作記を2本同時に連載するのはキツイです(+_+)
申し訳ありませんが、シトロエンの製作記を一時中断して、このタイミングでしか公開できない作例の製作記を優先させて頂きたいと思いますm(__)m
特に、クラリスのフィギュアを提供して下さった、ぴあにしもさんには大変申し訳ないですm(__)mペコペコ
明日から公開スタートと思っておりますので、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(10) 

コメント 10

gaoo

フィギュアの改造大変です…特にこれからルパンの表情を変えるとの事~私なら顔をいじることなど怖くてできません!。

しかし思った様な作品にするには、この場合必ず必要なのですね。

注目していきたいと思っています~!。
by gaoo (2010-12-01 00:46) 

コクイ

ぎゃ~バラバラ事件発生・・・^^

修復の素晴らしい事・・・リアルなルパンと次元ですね!!
やっぱり、2人そろうと雰囲気でますね・・・!

次回からいよいよ作例報告ですか・・これもまた楽しみです^^

更新も大変ですのに無理されませんように・・師走に入りましたね、益々時が過ぎるのが早く感じる今日この頃・・時期的に飲み過ぎには気を付けて・・^^
by コクイ (2010-12-01 09:53) 

レッドブル

お邪魔します^^

ルパン&次元、改造中ですね!

ル 「おい、なんでも俺たちぁ、改造されるんだと。」
次 「まぁ、どろひげの旦那のこった、心配するこたぁねぇだろう」

どうやら2人ともご機嫌なようですねww

僕の思う映画における(全てを見たわけではないが)ベストコンビは、

マーティ&ドクそしてルパン&次元です!!
by レッドブル (2010-12-01 15:43) 

ぴあにしも

いえいえ、一時中断して頂いて、ぜんぜん構いませんよ(^◇^)丿
みなさん雑誌の作例のほうを、首を長くして待ってらっしゃると思います。
私も自治会の年明けの行事、どんど焼きの準備でバタバタし始めました(^_^;)
なにかと忙しい12月ですから、無理せずにやってくださいね~。
作例の記事、楽しみにしています♪
by ぴあにしも (2010-12-01 17:06) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
付属のルパンフィギュアは、顔がスゲー怖いんですよ(^_^;)
劇中ではマヌケ面なので、ちょっといじってみたいと思っています(^^♪
頑張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-12-01 19:24) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
悲惨な現場になってしまいました(-_-;)
とても良い出来のフィギュアなのですが、今回のシーンには似合わないんですよねぇ(+_+)
いよいよ年末となって、色々と忙しくなってきましたが、時間の許す限り作例の製作記を公開して行きたいと思います。
よろしくですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-12-01 19:33) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
ふふふのふ。
すーぱぁどくたーYKKと言われたボクに任せておけば、アホアホマンみたいな改造人間に仕上がる事でしょう(☆_-)
二人は息ピッタリで名コンビですね(^^♪
五右衛門も入れば最強でしょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-12-01 19:37) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
本当は今月中に完成させる予定だったのですが、年末という事もあって工期が遅れてしまいました(+_+)
作例記事を優先させてしまってごめんなさいね(^^ゞ
自治会の仕事も大変ですねー
ぴあにしもさんも無理しないで頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-12-01 19:39) 

ちょうぎ

ルパンのポーズ替え、凄くはまってますね!
このシリーズのフィギュアはルパンⅢキャラにしては手足が短い
気がするので、金属線で繋いだところが丁度良いスペーサーに
なってるのでしょうか。
顔の改造もどう料理されるのか楽しみです。
by ちょうぎ (2010-12-01 21:58) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
そうなんです!ちょっと手足が短いですよね(^_^;)
今回は意識的に手足を伸ばして、よりスレンダーな体型にしてみました。
自分の身体も削れればなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-12-01 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車体がでけた(^^♪シャトルの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。